<   2013年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

勉強会

今日は、パッチワークの勉強会でした。
今度、秋に、作品展があるので、それにむけての追い込みに入っています。
今日は会場でつける、お当番さんのブローチをつくったり、ワークショップで作るピンクッションの、
復習をしたりしました。
b0163121_21475260.jpg

いよいよ、近づいてきたなあ、と、わくわくします。
色々な作品がみれるので、いまからとっても楽しみです。

さて、自分は・・・といいますと、「秘密のプロジェクト」にかかっているので、公表できません。
が、結構順調に進んでいます。
ここまでは順調でしたが、月が替わると私も夏休みが終わって、仕事がスタートします。
そうなると、きっとペースダウンでしょうね。
まあ、気長にいきます。
間には、今度の作品展の準備もありますしね。
少し涼しくなり、がんばりやすくなります。
[PR]

by su-room | 2013-08-31 21:55 | パッチワーク | Comments(0)

おいしかった!

昨日、ムスメのアッシー君をしてあげたところ、足代として、いただきました。
b0163121_21484443.jpg

本当は、昨日頂いていて、ブログにアップしようとおもっていました。
が、途中からマウスが言うことを聞いてくれなくなり、びっくりです。
ダンナさんもいなくて・・・・(最近、家の都合で、外泊が多くなっています)
こんな時に限って・・・・とうろたえてしまいました。emoticon-0124-worried.gif
遠隔操作してもらい、電池がないのだろうということで、自分で、電池も交換してみました。
しかしだめでした。
今日ダンナさん帰ってきて、違う電池を入れると、まあ、なんとなおりました。emoticon-0107-sweating.gif
やれやれ、笑い話です。
[PR]

by su-room | 2013-08-27 21:57 | 日記歳時記 | Comments(0)

まったり・・・・

今日は、本当に久しぶりの雨でした。emoticon-0156-rain.gif
・・・・そう、何日ぶりかしら・・・・?
洗濯物は乾かないけど、潤いました。
ありがたいです。
でも、ほどほどに、って感じですね。

ジッカへ行く予定でしたが、これでは行っても畑仕事にはならないので、急遽中止となりました。
おかげで、久しぶりにまったりとした1日でした。

この間の片付けの残りをすませたり、買ってきた本の読書をしました。
b0163121_2148191.jpg

モダンキルトねえ・・・・う~~んemoticon-0138-thinking.gif
もちろん、パッチワークも少し・・・・
[PR]

by su-room | 2013-08-24 21:53 | 日記歳時記 | Comments(0)

ダブルファスナーのポーチ

キルトジャパンの5月号を参考につくりました。
b0163121_21411814.jpg

というのも、通販カタログに、丸の布をつかって販売されていました。
これなら、私のでもできるかなあ、とおもい、夏の初めにスタートしていました。
これで、今年の夏の、小物作りは、ひとまず終わりです。
た~くさんつくりました。
でも、どれもあまり自分の好みでなかったのは、色あわせが好みでなかったせい?
それとも、「見本に」と思って作ったせいかしら・・・・?
小物ばかりではなく、ぼつぼつ、自分の作りたいものが作りたくなりました。
何をつくろうかしら?
い~っぱいやりかけがあります。
どこから手をつけましょうか。
[PR]

by su-room | 2013-08-23 21:47 | パッチワーク | Comments(0)

縮むシート

初めて、縮むシートを使ってポーチを作りました。
世の中の皆さんは、どんどん使っておられますが、どうも使う気になれませんでした。
が、「パッチワーク倶楽部」をみて、「かわいい!」とおもってので、早速作ってみました。
世の中より、何周も、おくれています。
b0163121_2138579.jpg

初めての、挑戦だったので、かなり苦労しました。
以外に、ごわごわしているなあとおもいました。
これって、小物より、バッグのほうが向いているのかしら?
そしたら、随分ミシンかけが大変そうです。

ついでに、小物も仕上げました。
b0163121_21431163.jpg

夏休みの最初のころ、講習会の見本にと思ってとりかかっていました。
が、以外と手がかかるので、途中やめになっていました。
とりあえず、完成させておけば、また、どこかの、バザーにでも行ってくれることでしょう。

当分、このころ仕掛けた小物の完成に、時間をとられそうです。
早く、片付けておかなくては、九月がきてしまいます・・・・

今日も暑かったemoticon-0157-sun.gif
でも、青い空に、こんな入道雲はひさしぶりにみた?
b0163121_21491046.jpg

[PR]

by su-room | 2013-08-21 21:50 | パッチワーク | Comments(0)

お片づけ

産休の入ったムスメ、「整理収納アドバイザー」の資格を生かしたいと、
我が家が実験材料になりました。

整理前、
b0163121_21404320.jpg


整理後
b0163121_2141576.jpg


これだけでは、あまりわかりませんが、ずいぶん不必要なものの、整理ができました。
「捨てなさい」というのではなにのよ、と最初に念をおされたけど、
今の生活には必要ないものが、ざくざく出てきました。
だれか、掛け声をかけてくれる人が、いるということでしょう。
部屋のあちこちの、本を移動したので、当分探し物の生活になりそうです。
懐かしいものや、「あっ!こんなところにあったんだあ~」というものもあったりで、
ちょっと疲れたけど、すっきりして、気持ちよくなりました。
このままの生活を維持しなくては・・・・

皆さんも、片付けたいとき、ちょっと一声ください。
なにかの助けにはなるかと思います.
[PR]

by su-room | 2013-08-19 21:52 | 日記歳時記 | Comments(0)

モラタメ

昨日いただいた、「大関」早速ダンナさん、試飲です。
b0163121_21464518.jpg

軽くておいしいのはいいのですが、さくさく飲めるので、あとが、怖いそうです。
ちなみに、今日のおかずは、久しぶりに、燻製です。
図書館でかりてきた、オレンジページに簡単燻製が載っていたので、早速作ってくれました。
ばら肉を買ってきて、ベーコンに挑戦です。
そのままもおいしいけど、きゅうりの薄切りを、サンドすると、肉の脂濃さがなくなり、
とってもおいしかったです。
本当に、いくらでもいただけました。
燻製、久々のヒットです。
[PR]

by su-room | 2013-08-18 21:52 | 食べ物 | Comments(0)

パートナーシップキルト

今年も、行けることを願って、作りました。
b0163121_22171644.jpg

どうしても、締め切りぎりぎりの、この時期になってしまいます。
パターン、いちまいでも、色々、色を差し替えて、ずいぶん悩みました。
今年は、ちゃーんと、はがき忘れないように、いれました。
明日、ポストに、投函です。ほっ!

久しぶりの、モラタメです。
b0163121_22212465.jpg

お試しに、注文したのが、届きました。
色々な味があるんですねえ。ちょっと、ひやしてから頂くそうです。
お味の報告は、また 後日。
[PR]

by su-room | 2013-08-17 22:24 | パッチワーク | Comments(0)

お盆休み

残暑お見舞い申し上げます

にぎやかにやってきた、孫たちも帰り、静寂が帰ってきました。
みなさんは、お盆休み、いかがおすごしでしたか?

我が家では、ちょうどお誕生日だったマゴに、プレゼントを買ったり
b0163121_22231556.jpg


新幹線に乗ったことがないので、わざわざ新幹線でジッカの広島へ行ったり
b0163121_2224428.jpg


その時、こんな電車もみたり
b0163121_22251365.jpg


して、よく遊びました。

最後ムスメが、「お疲れ様」といっておいしいケーキを差し入れてくれました。
b0163121_22265157.jpg

とってもおいしくて、疲れが取れるようでした。

さあ、パッチワークがんばりましょうかね!
とりあえずは、パートナーシップキルトから、スタートしましょう。
写真は、次回に。
来年の東京ドームにいけることを願って・・・・
[PR]

by su-room | 2013-08-15 22:31 | 日記歳時記 | Comments(0)

ぎりぎり、セーフ

明日から、怒涛のお盆休みが、始まります。
その前に、なんとか仕上げたかったキルト、なんとかぎりぎり
まにあいました。ふ~!
b0163121_2285486.jpg

キルトスタートしたころは、テレビをみながらちくちくのんびり、やっていました。
が、みんなが来る前には、しあげておきたい、と思い、俄然スピードアップです。
テレビにも、目もくれず、ひたすら、ちくちく・・・・
なんとか、間に合い、ほっとしました。
これで、こころおきなく、マゴたちと、ゆっくりあそべます。

次は・・・・お盆明けには、スタートしたいのですが、当分小物作りになりそうです。
色々、秋からの、見本も必要になりそうです。
本当は、もう一枚キルトが、トップのままであります。
でも、いいオーダーの布が見つかりません。
無理にすることもないなあ、と思い、ボーダーの布がみつかるまで、また
眠りについてもらいます。
次、おめにかかるのは、いつのことかしら・・・・?
と、もうひとつ、秘密のプロジェクトをスタートしようかと思っています。
なんで「秘密」かというと、できあがったときの喜びが、大きいとおもうからです。
それに、これまた、いつになるかわからないので、期待させたままでは、かわいそうですからね。
いつか、皆さんに、発表できるといいです。
[PR]

by su-room | 2013-08-09 22:22 | パッチワーク | Comments(0)