<   2013年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

六角ポーチ

今度の、作品展のお当番のときに使うバッグを作ってみました。
b0163121_2113844.jpg

この作り方をする、ポーチは、以前にもつくったことがあります。
でも、使いたいサイズに、仕上がりませんでした。
「こんどこそは!」とおもってがんばりました。
あと、ショルダー紐をつけて、使います。
こんどこそ、便利につかえますように。

ジッカにいったら、秋のバラが咲いていました。
b0163121_211935100.jpg

いい香りがします。
先日、父に買ってもらった花瓶に早速、生けてみました。
ぴったりです。
お花があると、顔がついほころんでしまいます。043.gif
[PR]

by su-room | 2013-09-30 21:21 | パッチワーク | Comments(0)

バルーンバッグ

バルーンバッグを作ってみました。
b0163121_2152147.jpg

先だって行った大阪でのイベントの、キルトパティーで布をかいました。
今回は、熱の冷めないうちに、つくりましたよ。
一緒にかったエコバッグも、ミシンかけましたが、いまいち持ち手が、きにいらないので、
やり直そうとおもっています。

最近パソコンの具合が、あまりよくありません。
ここのところ、間があいたのも、そのためです。
どうしても、ダンナさんの手におえなくなったら、入院も視野にはいっています。
それでも、だめだったら、お買い替え・・・・?
と、なると、次はどうしよう・・・・と思案しています。
ダンナさん、いまでは、Iなんとかがあれば、十分らしいです。
もっぱら、パソコンは、私用になっています。
そうすると、いったい私は、何にしたらいいのでしょう?
[PR]

by su-room | 2013-09-27 21:17 | 手作り | Comments(0)

バッグインバッグ

先だって大阪の作品展の、「小関先生」のショップで、先生の布をつかったバッグインバッグがありました。
「いいなあ」と思っていましたが、ついそのままになっていました。
が、どなたかのブログに、そのことが載っていて、
「あ、私もいいなあとおもっていたんだあ・・・・」とおもいだしました。
今日、お天気がよく、行楽日和だったのですが、時間的なこともあって、お出かけが流れたので、
急遽、つくってみました。
b0163121_2112866.jpg

先生の作品は、ファスナーがついていませんでしたが、私はつけてみました。
即席だったけど、わりとうまくいったかな?

最近ブログがさくさくできません。008.gif
ダンナさんが、色々調べてくれていますが、理由がわかりません。
あちこちブログを見すぎているのかなあ・・・・
でも、私にとっては、今回のように、発見があったり、みなさんのがんばりをみていると、
私の励みになっているのですが・・・・
[PR]

by su-room | 2013-09-24 21:18 | パッチワーク | Comments(0)

秋の花

今日、マゴたちといった公園でさいていました。
b0163121_21463081.jpg

萩のはなです。あきですねえ。

こんな花も、秋になってうえました。
お店で見て、あまりのかわいさに・・・・
b0163121_21465231.jpg

これは、マゴの推薦です。
b0163121_21471072.jpg

[PR]

by su-room | 2013-09-23 21:50 | お花 | Comments(0)

いまいち・・・・・

サークルポーチができました。
b0163121_21245344.jpg

が、いまいちかわいくできなかった・・・・・007.gif
なぜ?色あわせが、まずかった・・・・?
もうちょっとかわいくできるはずだったのに・・・・
でも、やり方だけでも、わかったから、いいとしよう。
[PR]

by su-room | 2013-09-22 21:24 | パッチワーク | Comments(0)

ヨーヨーキルト

ヨーヨーキルトの山ができました。
b0163121_21261971.jpg

今度の、作品展で、先生がレイアウトに使われるそうです。
どんなふうに、なるかお楽しみです。
ひとまず、このあたりで、終了して、自分のことにはいります。
b0163121_2132260.jpg

ブログで見た上田葉子先の、サークルキルトがかわいかったので、図書館で
本を借りてきました。
早速作ってみようと思いいます。
六角つなぎは、以前にも作ったことがあります。
が、小さくてあまり物がはいらないので、少しサイズを換えてつくって見ようと思います。
作品展のとき、お当番でつかえるかな?
[PR]

by su-room | 2013-09-20 21:32 | パッチワーク | Comments(0)

敬老の日

久しぶりの、アップになりました。
連休、台風であちこち被害が出て、たいへんなところもあったようですが、
こちらは、強い風と雨だけで終わり、ほっとしています。
台風のせいか、少し涼しくなり、やっとしのぎやすくなりました。

連休の間は、遠くのマゴがやってきたり、出産のため、まだ病院から、
でることのできないところの、マゴの世話に追われていました。
まあ、どちらかといえば、ちびっこギャングの台風みたいなものです・
男ばかりですが、ある意味、男ばかりでよかったかも、と思いました。
そんな中、「敬老の日」ということで、りっぱな花束を、頂ました。
b0163121_22344538.jpg

そういえば、おじいちゃんとおばあちゃんでした・・・・
こども達も、あちこちにおじいちゃんおばあちゃんがいるので、大変です。
[PR]

by su-room | 2013-09-17 22:37 | 日記歳時記 | Comments(0)

5人目

5人目のマゴが、昨日生まれました。
b0163121_21531023.jpg

男の子です。
見事に、私の周りは男の子ばかりです。
でも、いいんです。
みな、元気にすこやかに大きくなってくれたら、言うことはありません。001.gif
[PR]

by su-room | 2013-09-11 21:58 | 日記歳時記 | Comments(0)

最近、買った本です。
b0163121_22191821.jpg

パッチワークの本はともかく、はるみさんの本もはずせません。
我が家と味付けが近いのか、何をつくっても、おいしいです。
なかなか、レパートリーが、広がらないので、助けてもらっています。
さあ、何を作ってみましょうか?
[PR]

by su-room | 2013-09-10 22:22 | 日記歳時記 | Comments(0)

秋がきました

我が家の、しゅうめい菊が、咲きました。
b0163121_2162774.jpg

たった、一輪ですが、確実に、秋はやってきているようです。
本当に、今年の夏は暑くて、秋は来ないのかと思ってしまうぐらいでした。
ですから、余計にうれしいです。
でも、ここ最近は、うちの庭は、アジサイに押され気味です。
[PR]

by su-room | 2013-09-08 21:10 | お花 | Comments(0)