<   2013年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

文化祭

今、公民館は、文化祭の真っ只中です。
今日、搬入に行った公民館で見つけたのです。
b0163121_21323028.jpg

なんと、菊のの花で作った、スカイツリーです。
あまりのおおきさに、びっくり!です。
近くに製作されて方がおられたので、お話をうかがいました。
ちょうど、100分の1の大きさだそうです。
きっちり、大きさがあうように、一昨年から、パソコンで図案を立ちあげたそうです。
なんと、その方、お年は、70歳をすぎておられました。
また、それもびっくり!
11月10日ごろまで、展示されるそうです。
そのころには、満開になるそうです。
お近くのかたはぜひ、見にきてください、とおっしゃっていました。
足を運ぶ価値はありそうです。
場所は、倉敷の茶屋町公民館です。
[PR]

by su-room | 2013-10-31 21:40 | お花 | Comments(0)

吉備路散策

今日は、久しぶりにダンナさんとおやすみが一致したので、半日だけのおでかけです。
吉備路へいきました。
まずは、alwaysでおなかを満たしました。
b0163121_21341528.jpg

ダンナさんのおなかも、十分いっぱいになりました。

今回の目的は、これです。
b0163121_21345937.jpg

先日、テレビで放送されていました。
あまりにもきれいなので、さっそくおでかけしました。
コスモスとひまわりが、一緒にさいていて、ピンクと黄色のとりあわせが、
とってもきれいでした。
あちこち、こんな畑があって、ひさしぶりに、五重塔のまわりを、ゆっくり散策しました。
お天気もよく、気持ちよかったです。
お近くのみなさん、結構穴場です。
ぜひ、行ってみてください。
b0163121_2142720.jpg

二人とも、ちょっと息抜きができました。
こんな時間も、大切です。
[PR]

by su-room | 2013-10-30 21:43 | おでかけ | Comments(0)

花、いっぱい!

作品展も、終わって今日は、荷物のお片づけです。
よくがんばったごほうび?に、会場に送られてお花を、いただいて帰りました。
おかげで、とっても玄関が、華やぎました。
b0163121_21323068.jpg

お花が好きなので、うれしいです。

さあ!
ヨーヨーキルトは、封印して、次の作品にむけて、がんばりましょう。
とりあえず、秘密のプロジェクトのキルトにとりかかります。
久しぶりのキルトなので、なかなか針目がそろいません・・・・・008.gif
[PR]

by su-room | 2013-10-28 21:37 | お花 | Comments(0)

お参り

今日もまた、お参りです。
年がちかいので、次々、という感じです。
b0163121_2118510.jpg

台風もどこかにいって、お天気もよくきもちよかったです。
でも、シーズンにはいったせいか、とっても込み合っていました。
早めにいったので、すいすい進み、よかったです。

午前中の行事が、早くおわったで、作品展の、会場にはやくはいれました。
おかげで、もう一度、皆さんの作品を搬出前に、じっくりみることができました。
なんだか、お祭りの終わりは寂しいものがあります。
次は、5年後、どうなっているか・・・・・?
[PR]

by su-room | 2013-10-27 21:25 | おでかけ | Comments(0)

作品展

今回の台風、あまり大きな被害を、ださずに、遠くへ行ってくれました。
ほっというところです。
いいお天気になり、雨でこれなかった方々もきたりして、とってもにぎわっていました。
残すところ、あと1日です。
今回は、販売もあったので、こんなかわいい、ピンクッションをかいました。
b0163121_21332368.jpg

布のところが、刺し子の模様になっているので、刺し子の仲間が作ってのかな?
[PR]

by su-room | 2013-10-26 21:35 | パッチワーク | Comments(0)

作品展その②

毎日よく雨がふります。
そんな中、ぱっぷりらの作品展に、たくさんの人が、いらしてくださっています。
b0163121_21535540.jpg

とってもありがたいです。
私も、菊のピンクッションのワークショップで、がんばっています。
b0163121_21495661.jpg

こんなに、かわいくできあがっています。
皆さんも、ぜひ、参加してみてください。
ちなみに、明日は、私は仕事に都合上、お休みです。
[PR]

by su-room | 2013-10-24 21:54 | パッチワーク | Comments(0)

搬入

明日から、始まる、「ぱっぷりら」の作品展の、搬入に行ってきました。
b0163121_2132126.jpg

いつもは、市立美術館で行っていたのですが、今回は、アイビースクエァーです。
いい雰囲気に、飾ることができました。
台風が、近づいています。
ちょっと、お天気がきになります。
こられる方は、足元に気おつけて、いらしてくださいね。
パッチワークで、あふれた会場がお待ちしています。
[PR]

by su-room | 2013-10-22 21:37 | パッチワーク | Comments(0)

運動会

昨日は、マゴの運動会に、いってきました。
お天気が、あやぶまれたけど、なんとかできました。
b0163121_21215246.jpg

もう、早いもので、上のマゴは今年が、保育園最後の、運動会です。
あっという間でした。
b0163121_21224891.jpg

大きくなるのは、早いです。
こちらも、その分、しっかり年を重ねているのですが・・・・

で、また、一年年をかさねるべく、来年用の、手帳と家計簿をかってきました。
b0163121_2124565.jpg

「えー!まだ10月なのに・・・」という声が聞こえてきそうです。
が、いつも、もう少し先で、と思っていると、きにいったのがみつからないことが、多いのです。
だから、今年は、一番に買っておきました。
家計簿は、きちんと、予算と、出費をあわせるような、たいそうなものではなく、
ただ、毎日のお買い物のメモにしかすぎません。
なんとなく、安心材料ですね。
[PR]

by su-room | 2013-10-20 21:31 | 日記歳時記 | Comments(0)

秋の準備

一気に涼しくなりました。
慌てて、ござを片付けて、ホットカーペットをだしました。
なかなか、涼しくならなくて、秋って来るんだろうか、と思う日々でした。
やっと、秋はくるようですね。
b0163121_2130594.jpg

・・・・・なぜか、写真が、反対になっているう・・・?
どうも、iPadhaは、なかなかうまくいきません・・・007.gif
[PR]

by su-room | 2013-10-17 21:33 | 日記歳時記 | Comments(0)

百日

今回の、台風かなりの風でしたね。
皆さんのところは、被害はありませんでしたか?
こちらのほうは、大丈夫でした。

台風が来る前の連休、マゴたちが帰ってきて、二人目マゴの
百日のお祝いをしました。
近くの、帯江の観音様にいきました。
b0163121_2214043.jpg

お天気もよく、気持ちよかったです。
b0163121_2232264.jpg

お参りのあと、家族みんなで、お膳を囲みました。
b0163121_2253431.jpg

月並みですが、健やかな、マゴたちの成長を願います。
[PR]

by su-room | 2013-10-16 22:06 | おでかけ | Comments(0)