<   2014年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

しだれ梅

ここのところ、マスカット公園に、よく歩きにいきます。
そこに、しだれ梅の木があります。
行く度に、「まだ、咲かないかなあ」と心待ちにしていました。
ここ、2、3日の暖かさで、わずかばかり、さいていました。
b0163121_21385942.jpg


b0163121_21391648.jpg


とっても、可愛かったです。
満開になると、見事でしょうね。、楽しみです。
度々、歩きにこなくっちゃね!
[PR]

by su-room | 2014-02-28 21:41 | お花 | Comments(0)

バッグ

今年のドームで、買って来た布で、バッグを作りました。
買ってきて、早々に作るなんて、珍しい・・・・
賞味期限の切れないうちに、とおもいました。
b0163121_21445832.jpg

いつも、ドームへ行くときは、ムスメにバッグを借りていました。
とってもいいサイズなので、その大きさにしました。
ダ~~っとミシンかけるだけなので、すぐできます。
私は、背が低いので、縦長なバッグより、横長のほうが、使いやすいです。
でも、ちょっと夏!って感じ。
ドームは冬・・・・というか、次もまた行く気なようで・・・・困ったものです。
[PR]

by su-room | 2014-02-27 21:50 | 手作り | Comments(0)

グラノーラ

ムスメが作ってきてくれました。
b0163121_21411073.jpg

実は、大好きで、一度は図書館で、本を借りてきたことがあります。
が、材料の多さと、量の多さに、断念していました。
そこへ、ムスメが作った、いうので、おすそ分けしてもらいました。
とってもおいしいです。043.gif
[PR]

by su-room | 2014-02-25 21:44 | 食べ物 | Comments(0)

梅一輪

ここ2,3日暖かい日が続いています。
春!という感じですね。
ジッカに行ってきました。
豆も、たまねぎも、どんどん大きくなっていました。
b0163121_2154423.jpg

b0163121_21541578.jpg

梅も、一輪咲いていました。
b0163121_2155188.jpg

本当に、「一輪ほどの暖かさかな」という感じです。
[PR]

by su-room | 2014-02-24 21:57 | お花 | Comments(0)

掘り出し物

昨日の小箱に、色々入れたくて、今日もお片づけです。
片付けをすると、いいこともあります。
掘り出し物が、出てきます。
ドームでしか買うことができない、指貫がどこかへいってしまっていました。
この片付けで、出てきました。うれしい!001.gif
だって、とっても手にフィットしていて、キルトがすいすいいきます。
みつかってよかった。
小箱のなかにも、色々いれました。
机の上が、きれいになりました。
b0163121_2144343.jpg

と、本人的には、思っています。
この状態がいつまでも続くといいです。
片付け始めると、あちこち気になって、なかなか終わりがありません。
が、ここらでひとまず終了して、キルトにもどることにします。
[PR]

by su-room | 2014-02-18 21:48 | 日記歳時記 | Comments(0)

小箱

先日、ダンナさんのジッカに行った時、義母さんの使っておられた、
小箱を持って帰りました。
色も少しはげていて、持ち手も壊れていました。
ダンナさんに、色を塗ってもらい、持ち手も買ってきて、付け替えました。
見違えるような、素敵な小箱になりました。
b0163121_221338.jpg

パッチワークは、色々パーツが多いので、小物入れとして、活躍しそうです。

この箱が来るからではないのですが、ちょっと今日も、プチ片付けをしました。
ほんの、プチです。
私って、なんの装飾もないアンティークキルトがすきで、そんなのが作りたいのに、
可愛いレースとか、ボタン、パーツなどをみると、つい買ってしまいます。
いったい、どこに使うのだろうと、自分でも思いながら・・・・
そんなレースやボタンなどが、あちこちになってしまい、とりとめもなくなっていました。
そこで、整理収納アドバイザーのムスメに相談。
「それぞれを、まとめるといいよ」
といわれ、今日実行してみました。
写真に、撮るほどのことはないですが、すっきりまとまりました。
これからは、買ってきたら、つい、そのあたりにおかないで、それぞれのところに、
おさめましょう。
簡単なことですが、なかなかできません。
この、片付けにしても、なかなか腰があがりませんでした。
どうしても、時間をとられるので、つい、ちくちくを優先してしまいます。
[PR]

by su-room | 2014-02-17 22:15 | 日記歳時記 | Comments(0)

おひなさま

今日、お雛様をだしました。
b0163121_21521239.jpg

私の、コレクションです。
今年は、まだ買っていなかったので、美観地区へいってみました。
ちょうど、如竹堂さんで、いいのをみつけました。
b0163121_2154431.jpg

掛け軸タイプにしました。
b0163121_21543826.jpg

中のはがきを変えると、一年中楽しめます。
私のコレクションに仲間いりです。

ここまできたのだから、久しぶりに平翠軒によってみました。
タイミングがよかったのか、まあ、珍味が色々あって、ダンナさんの財布の紐が
緩みっぱなしでした。
b0163121_21581525.jpg

なんでも、「ふぐの子の粕漬け」は、どこかの記事でみて、一度は食べたかったそうです。
日本酒にとってもあう(もちろん、一緒に買いましたよ)らしく、おいしいそうです。
いぶりがっこ、白子の寒風干し、鶏ポンなど買いました。
これで、当分、ちびちび楽しむそうです。
久しぶりの美観地区、楽しかったです。
[PR]

by su-room | 2014-02-16 22:06 | おでかけ | Comments(0)

またまた、雪

天気予報があたって、今朝も雪です。
b0163121_222843.jpg

前回ほどは、降りませんでした。
が、一面真っ白です。
b0163121_223927.jpg

雪の多いところに、住んでおられる方からは、笑われそうですが、
これぐらいで、もう、身動き取れません。
なので、今日のお仕事はお休みです。
ほんとう、笑われそうです。

おかげで、ぽっかり時間がいただけて、ちょっぴりうれしいです。
しんしんと降る雪を眺めながら、ちくちく針を動かしました。
初めてのパターンは、縫うのに時間がかかります。
でも、最近やっと、さくさく行くようになりました。
が、やっぱり・・・・・悩んだ末、9枚で終了にしようかと思っています。
う~~ん、気がのりませんでした・・・・こんなことも、あるのですねえ。
[PR]

by su-room | 2014-02-14 22:11 | 日記歳時記 | Comments(0)

プチ片付け

押入れの、ボックスが、壊れたままになっていたので、
新しく購入して、今日、入れ替えました。
もともと、パッチワークのバッグなどがはいっているところです。
が、なんと、キルトのトップが3枚も出てきました。
「ないなあ~」と思っていたら、こんなところに入れていたのですね。
おまけに、7年前のハワイアンキルトを、完成させたばかりですが、
なんと、それ以前のやりかけのものが、どっさり出てきました。
と、いうより、見本にしていたのかなあ・・・・?
記憶がありません。
色合いも、今とは全然違うし、完成させてもねえ・・・・
どうしたものかと、本人も途方にくれています。
写真でのアップなんて、とても恥ずかしくてできません012.gif
やはり、あまり眠らせないで、ひとつずつ完成させておくべきですね。
反省しました。
今、やりかけの、作品をやっぱり作ろう!っと。
[PR]

by su-room | 2014-02-13 22:02 | 日記歳時記 | Comments(0)

すぐれもの

以前、ほかの方のブログで、このすぐれ物の紹介がありました。
私も、早速買ってつかってみました。
b0163121_21533514.jpg

それはなにかというと、「カーブ目打ち」です。
今まで、目打ちはもっていました。
が、このブログで、「大変便利!」というのを読んで、私も早速買ってみました。
そして、つかってみるました。、ホント、便利です。
特に、ミシンの時いいです。
なかなか、技術が伴わないので、道具でカバーです。
おまけに、なんといっても、持つところが、丸ではなく、平べったいので、転がりません。
これが、なによりいいです。
[PR]

by su-room | 2014-02-11 22:00 | 手作り | Comments(0)