<   2014年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

開花してたよ!

お墓へ行く途中の、公園、さくらが、咲いたよ!
b0163121_21413731.jpg


b0163121_21415288.jpg


八分咲きというところかな?
次に、来たときは、もう、終わっているでしょうね。

本日の、デザート、
昨日、大阪で買ってきた、チーズケーキです。
b0163121_21453246.jpg

本当に、電子レンジで、暖めると、おいしかったです。
(もうちょっと、きれいな机で、写真をうつせば、よかった・・・・008.gif
おいしい、お菓子を紹介してくれた、Iさんに感謝です。
[PR]

by su-room | 2014-03-31 21:48 | お花 | Comments(0)

キルト展

先日、大阪へ、キルトを見に行って来ました。
b0163121_222147.jpg

私の先生の、大阪教室の、生徒さんたちのキルト展でした。
みんな、力作ばかりで、よかったです。
作りたいと思っていた、パターンをつかって、縫っておられるかたもあって、
とても、参考になりました。
私も、「がんばろう!」と元気がわいてきました。
ワンデーレッスンもあって、かわいいブローチを作って帰りました。
b0163121_223376.jpg


布も、ちょっと買って。
b0163121_2235226.jpg

ミニキルトを作る、宿題も、いただいて帰りました。
さくらも、ほぼ満開で、きれいでした。
b0163121_222549.jpg

[PR]

by su-room | 2014-03-30 22:05 | おでかけ | Comments(0)

バッグ

今日の午後、大急ぎで、バッグを作りました。
明日のおでかけに、使えるかなあ?と思って。
b0163121_2138414.jpg

ずーっと前に、鎌倉に行ったことがあります。
そのとき、「鎌倉スワニー」によって買い求めた布です。
随分、眠っていました。
型紙も、そのとき手にいれました。
ちょっと、ちいさかったです。
中のものが、見えてしまいます。
また、別の布でつくろうかなあ・・・・?
Mにするか、Lにするか、迷うところです。

ダンナさん、あれから、ちょっと弾みがついて、スプーンができました。
b0163121_2139251.jpg

でも、あまりすくえそうにないです。
ムスコから、注文が来て、忙しそうです。
暖かくなったので、外にでて、のんびりやっています。
[PR]

by su-room | 2014-03-28 21:41 | 手作り | Comments(0)

開花宣言

といっても、桜ではありません。
もっとも、うちの桜は、花が咲かず葉がでてしまいました。
咲いたのは、ゆすら梅です。

b0163121_20572263.jpg


この、ゆすら梅を見るといつも思います。
私のブログの写真の、トップバッターを飾ったのが、このゆすら梅でした。
あれから、何年たったことでしょう。
でも、ちっとも進歩がありません・・・・・008.gif
[PR]

by su-room | 2014-03-27 21:02 | お花 | Comments(0)

重い腰

二人して、重い腰が上がりました。
まず、私、やっと、変形長六角アップリケスタートしました。
b0163121_22144787.jpg

ヘキサゴンを、まつってから、随分時間がたちました。
ようやく、少し時間がとれたので、図案を写し、はっぱの軸を、まつり始めました。
なかなか、今週は、出ることが多いので、落ち着いてできません。
まとまった時間がないと、図案を写したり、ということが、できません。
といって、またまた、逃げているのかな?
アップリケはじめると、早いかな?

ダンナさんのほうも、重い腰があがりました。
ムスコから、「今度、会うときまでに、スプーンを作ってくれ」と、
キットが届きました。
b0163121_22133352.jpg

なんでも、インターネットで見つけたようです。
以前にも、そんなものが、送り届けられていました。
が、少々むつかしいらしく、ほったらかしになっていました。
このたびのは、つくり方など、丁寧にあるとか、Uチューブで見れるとか。
色々、研究したようで、スタートしました。
b0163121_22135642.jpg


どちらも、どんな形になるかは、お楽しみです。

    *   *   *

本日の、デザートです。
b0163121_2214915.jpg

どちらも頂ものです。
なんでも、シフォンケーキは、茶屋町にあるらしく、今度仕事の帰りにでも、
よってみるとこにします。
しっとりふわふわで、おいしかったです。
[PR]

by su-room | 2014-03-26 22:19 | パッチワーク | Comments(0)

ウォーキング

今日も、歩いてきました。
マスカット公園2周です。
1周目は、楽勝でした。
なので、つい、2周目がんばろう、とあるきはじめたところ、途中で、・・・・・
結構今日はこたえました。
途中でやめるわけにはいかないし・・・・
少し、息があがるぐらいが、有酸素運動になっていいとは、きいたことがありますが、
暖かかったこともあって、汗をかきました。

公園で、見つけた花たち。
このあいだ、一輪ぐらいだったのが、たくさん咲いていました。
b0163121_21595997.jpg

以前は、たくさんあった梅の木、最近減ってしまったような気がします。
b0163121_2205781.jpg

一週間に、一度ぐらいしか、いけないけど、春は、次々お花がさくので、楽しみです。

なかなか、こんなことをしていては、パッチワークがすすみません。
一応、アップリケをするよう、段取りはしているのですが、
まだ、アップできるような状態では、ありません。
[PR]

by su-room | 2014-03-24 22:06 | おでかけ | Comments(0)

おしゃべり

今日は、以前パッチワークで、一緒だったSさんと、木々珈琲舎で、おしゃべりをしました。
おいしいケーキと一緒に。
b0163121_21335642.jpg

ケーキも、おいしかったし、おしゃべりもたのしかったです。
私の用事で、こちらまで、出向いてもらったのですが、
パッチワークの、好みが似ていて、お互いの話にうなずけるところが多く、
話が、はずみました。
あっという間の、時間でした。
お互いに、励ましあって、別れました。

帰って、早速針をもちましたよ。
アップリケではなく、やっぱり、六角つなぎですけどね。
明日には、アップリケできるよう、段取りをしょうっと!
[PR]

by su-room | 2014-03-23 21:41 | おでかけ | Comments(0)

ラッキーパック

今日、キルトパーティーの、ラッキーパックが届きました。
b0163121_21474910.jpg

一回目は、できませんでした。
その、教訓を、生かして、2回目がんばってゲットできました。
初めての、挑戦で手にすることができ、うれしいです。
山と、布はあるのですが、やっぱり新しい布が届くと、胸躍るものです。
どんな作品にしようかなあ?

   *   *   *

今日の河津桜は、ライフパークです。
満開でした。
b0163121_2153059.jpg


b0163121_21531789.jpg


春は、あちこち、お花がさくので、運転中もいそがしいです。
安全運転しながらね。
[PR]

by su-room | 2014-03-19 21:55 | パッチワーク | Comments(0)

おばあさんの花園

変形六角つなぎで作っている、おばあさんの花園が、やっとつながりました。
きのうは、しつけをとって、
b0163121_2212353.jpg

今日、ボーダーにくっつけました。
b0163121_22124288.jpg

さあ、あとは、周りにお花のアップリケです。
・・・・これが、いまいちアップリケが得意ではないのです。
きれいにできないから、得意でないのか、得意でないから、がんばってみようと、
いう気がおこらず、避けているせいか・・・・
でも、そんなこといってはおれません。
とりあえず、アップリケしなくてはいけません。
このまま、お蔵入りにならないよう、願うだけです。

         *   *   *

今日の午後、雨もあがったので、マスカット公園に歩きにいきました。
このあいだの、しだれ梅がきになっていました。
b0163121_22132050.jpg

満開で、きれいでした。
ぼつぼつ、雪柳も咲き始めていました。
b0163121_22133932.jpg

春は、次々、色々な花がさくので、歩くのも、楽しみです。
いつもは、1周でしたが、今日はがんばって2周しました。
だって、4月には、大山の裾野を歩く予定です。
そのためにも、しっかり歩けるようにしておかなくてはね。
[PR]

by su-room | 2014-03-18 22:14 | パッチワーク | Comments(0)

河津桜

いつも、よく通る倉敷川(と、思いますが・・・)の川土手に、きれいに咲き始めました。
今日は、ウォーキングをかねて、見に行きました。
b0163121_21453932.jpg

お天気もよく、気持ち、よかったです。
ちょうど、満開です。
b0163121_21455721.jpg


b0163121_21461291.jpg


お弁当を、もってくればよかったなあ、とおもいました。
満開の、花を見るのに、忙しく、あまり、しっかりのウォーキングになりませんでした。
「春」を満喫しました。
しっかり「春」と思わないと、あっという間に、夏が来そうですからね。
[PR]

by su-room | 2014-03-17 21:51 | お花 | Comments(0)