<   2014年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ログハウスへ

ゴールデンウィークいかがおすごしですか?
私たちは、26、27日と、三保高原リゾートというところにある、ログハウスへ、
お泊りにでかけました。
b0163121_22413368.jpg

本来なら、ムスコ達家族が、いく予定でした。
が、マゴ達が具合が悪くなり、ピンチヒッターで急遽行くことになりました。
久振りに、和気方面なので、ふじ園によってみました。
がまだすこし早かったです。
b0163121_22352173.jpg

ログハウスは、とてもよかったです。
b0163121_22423540.jpg


池に面していた、本当に、「湖畔の宿」という感じでした。
b0163121_22354212.jpg

少し桜ものこっていて、風にふかれてはなびらがまったりして、ロマンチックでした。
設備もよかったです。
b0163121_22355725.jpg

広い芝生もあり、一緒に行ったもう一家族のマゴは、ころげまわっていました。
b0163121_22403348.jpg

のんびりできて、よかったです。
[PR]

by su-room | 2014-04-30 22:43 | おでかけ | Comments(0)

キルト展

今日、仕事の合間をぬって、パッチワークキルト展にいってきました。
b0163121_2140684.jpg

「どうやって、つないであるの?」とおもうようなキルトの繋ぎ方を、
親切に教えていただいたり、たくさんの、和布のお話も聞けて、よかったです。
たくさんの収穫がありました。
いつも、キルト展に行くとおもうのですが、今日も、{うん、私もがんばろう」と思いました。
このキルト展、27日まで、生涯学習センターで開催されています。
お近くの方は、ぜひ足を運んでみてください。
[PR]

by su-room | 2014-04-24 21:46 | 作品展 | Comments(0)

季節、あれこれ

今日、さすがに、コタツを片付けました。
いつも、家庭訪問の時期と、せりあっています。
(我が家は、家庭訪問とは全く関係ありませんけどね)
すっきりして、部屋が広くなったようなきがして、気持ちいいです。
b0163121_2150328.jpg


本も二冊買いました。
b0163121_21503433.jpg

通信、最近モダンキルトばかりでした。
私自身が、ちっともモダンではないので、ついていくの、大変、と思っていました。
が、今回は、大好きなワンパッチのキルトです。
三角つなぎが、特集してありました。
作りたい願望を、抑えています。
これ以上作りかけをふやすと、大変なことになります。
でも、つくりたいなあ・・・・

おまけです。
知り合いの方に、いただきました。
両面印刷の色紙で、作った折鶴です。
b0163121_2156563.jpg

ちょっと珍しいでしょう。かわいいです。
[PR]

by su-room | 2014-04-23 21:57 | 日記歳時記 | Comments(0)

まだまだ・・・

ここのところ、何日間か、針がもてませんでした。
今日なんとか時間をつくってまつったけど・・・たったの二枚。
b0163121_21595212.jpg

60枚ちかくあるはっぱ、こんなことでは、まだまだ、先が思いやられます。
いったいいつになったら、できるのでしょう。025.gif

最近、お花のことが多いので、ちょっとパッチワークも忘れないように、とアップしてみました。
春は、お花が忙しい。
[PR]

by su-room | 2014-04-22 22:05 | パッチワーク | Comments(0)

いろいろなお花

最近、見かけて花々
マスカット公園の、イチョウ。
b0163121_21535175.jpg

きれいな新芽が、でていました。
出てくる新芽も、イチョウのかたちを、しているんだあ・・・・
b0163121_2154218.jpg

うこん桜だそうです。

ジッカにさいていたお花。
b0163121_21545630.jpg

名前は・・・・?父もわからないそうです。
八重桜も咲いていました。
b0163121_21551386.jpg


今日のマスカット公園の、はなみずき。
b0163121_2155456.jpg

あちこち、赤や白できれいです。
山歩きは、参加できたので、もう、ウォーキングは終了?とダンナさんはいうけれど、
体力作りのために、やめるわけにはいきません。
せめて、週一回でも、歩かなくちゃね!
やっぱり、お花のネタが多いなあ。
[PR]

by su-room | 2014-04-18 21:59 | お花 | Comments(0)

山陰③

翌日はドライブです。
まずは、チェリーロードを通ります。
b0163121_21585718.jpg

本当に、道沿いに桜が、たくさん植えてあって、ぼつぼつ葉も出ていましたが、
見事でした。
今回は、伯太町で、チューリップ祭りがあると、ムスコが情報を仕入れてきたので
そこへいってみました。
ムスコは、よく知っている道なので、後を追いかけていくだけなので、楽チンでした。
b0163121_21592572.jpg

まあ、見事なチューリップ畑でした。
b0163121_21594247.jpg

ひまわりとか、コスモスなどは、よくみるのですが、チューリップ畑は、初めてだったので、
圧倒されました。
いろいろな、色があってとてもきれいでした。
b0163121_220233.jpg

球根ごと抜いて、お持ち帰り(一本50円)もできるので、
マゴはしっかり抜いて帰っていました。
球根つきなので、当分楽しめることと思います。
会場には、近くの特産品を売るお店が、たくさんでていました。
舞茸や、しいたけ、お漬物や、桜餅に、いちご大福など、たくさんお土産をかいました。
なかでも、チーズスフレがおいしかったです。
b0163121_221127.jpg


いつも、山陰にいったときは、いろいろかわったことが楽しめるので、おもしろいです。
次は、どんなことをしょうか、とか、どこに行こうかとか、また楽しみがふえました。

今回は、走る車窓から、あちこちまだ桜も残っていて、それもまた、一段とよかったです。
b0163121_2232993.jpg

[PR]

by su-room | 2014-04-15 22:04 | おでかけ | Comments(0)

山陰へ②

大山まで行ったら、お昼は「こさじいち」でしょう、ということで、ランチを頂ました。
b0163121_2146287.jpg

大山を目の前にしての、ランチはおいしかったのは、いうまでもありません。
b0163121_214717.jpg

翌日の、朝用のパンもゲットして。
その後、ムスコ達と、合流して、多古鼻のコテージへいきました。
b0163121_21473481.jpg

道中、まだ桜があちこち、残っていました。
b0163121_21474997.jpg

多古鼻の風景は、相変わらず絶景でした。
b0163121_2148373.jpg

夕ご飯は、ちょっと風がきつくて、心配でしたが、
ダッチオープンを使っての、BGです。
b0163121_214823100.jpg

とっても、おいしくできました。
年齢を重ねると、お肉よりも、ほかのものがおいしくかんじられてきます。
・・・・続く・・・・
[PR]

by su-room | 2014-04-14 21:50 | おでかけ | Comments(0)

山陰へ①

週末、山陰へ行ってきました。
多古鼻のコテージを、予約してくれていました。
「大山で山歩きをしたい」といっていたら、
ムスコが「セレン環境教育事務所」というところで、山歩きのガイドをしてくださる
という、方をさがしてきてくれました。
今回は、それにチャレンジしてきました。
お日和も、まずまずで、大山もきれいにみえました。
b0163121_21352378.jpg

ふきのとうも、芽をだしていました。
b0163121_21354351.jpg

こんな、林の中をゆっくりあるきます。
b0163121_213602.jpg

途中、まだ、雪も残っていました。
b0163121_21362061.jpg

ちょっと雪遊び。
b0163121_21363776.jpg

黒文字という木のはなが、可愛く咲き始めていました。
b0163121_21365217.jpg

林道の真ん中で、ちょっとお茶もしました。
b0163121_21374946.jpg

下界よりは、ずいぶん、季節が遅れていて、まだ花たちには、おめにかかれませんでした。
が、木のいろいろなことを教えていただき、もっと、季節が進んだとき、
またきたいなあとおもいました。
とても、おもしろくていい経験でした。
続きはまた・・・・
[PR]

by su-room | 2014-04-13 21:40 | おでかけ | Comments(0)

満開!

庭の、やまつつじが満開になりました。
b0163121_21331073.jpg

毎年、りっぱによく咲いてくれるので、楽しみです。
ご近所の、二階からも、よくみえるそうで、みんなに楽しんでもらえて、うれしいです。
[PR]

by su-room | 2014-04-11 21:35 | お花 | Comments(0)

優れもの②

変形六角つなぎの、ボーダーに、アップリケをしています。
なかなか、上手くできないですが、そんな手に、味方が現れました。
キルトパーティーの、アップリケ用の糸です。
b0163121_21493768.jpg

どこかの、イベントで、みつけました。
「まあ、いつか役に立つときがくるわ、」と、軽い気持ちで、購入していました。
こんなところで、役に立つとは、思ってもみませんでした。
大活躍です。アップリケがすいすいいって、気持ちよいです。
まだまだ、技術が伴いませんけどね。

今日もお花ひとつ
スズラン水仙が我が家も、咲きました。
b0163121_2156882.jpg


本日の、デザート。
コメット製菓の、ロールケーキです。
b0163121_2158091.jpg

ひさしぶりだったので、おいしかった。
そのうち、クッキーもいただきます。
[PR]

by su-room | 2014-04-10 21:58 | パッチワーク | Comments(0)