<   2014年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ささやかな、幸せ

どんどん広がっていくキルト、
いつも、居間というか、なんというか、そんなところで縫っています。
子供が巣立っていって、あいた部屋もあるにはあるのですが、
光熱費の節約もかねて、居間で縫っています。
居間で縫うのもいいのですが、そのつどピースレイアウターにくるんで
片付けなくてはいけません。
今までのキルトは、各パーツごとに縫って、あとで組み立てていました。
が今回は、そういうわけにいきません。
少しずつつないで、大きくしなければならないのです。
たま~に、片付けなくて、そのままにして、夕食のしたくをして・・・・
夕食終わってすぐ取り掛かれて・・・・なんてことがあると、本当に、ささやかな幸せを、
感じます。
出したままでいい、なんて、うれしい限りです。

   *  *  *  *  *   

今日のマスカット公園の花と実
どんぐりの実
b0163121_2157177.jpg

いちょうの実、こんなに大きくなっていました。
b0163121_21544261.jpg

こんな実もありました。
b0163121_21545875.jpg


b0163121_21561693.jpg


アジサイもきれいです。
b0163121_21563028.jpg

明日は、プロ野球の試合があります。
準備に来ておられました。
きっと、にぎわうことでしょうね。
[PR]

by su-room | 2014-06-30 22:00 | パッチワーク | Comments(0)

「桃が出始めた」、というニュースを聞いて、青い硬い桃が好きなダンナさん、
桃を求めて走りました。
以前、空港近くのお店でおいしい桃に出会えたからと、いってみたのですが、
まだ、ちょっと早かったようです。たくさん、出ていませんでした。
ひとつ買って帰りました。青いけど、おいしかったです。
b0163121_21412195.jpg

ここまできたのだからと、いつものカレーやさんにいきました。
b0163121_214140100.jpg

ご飯をおかわりしてまでたべて、大満足だったようです。
しっかり、研究してきました。
次は、もっとおいしいカレーができるかな?
今回は、農産物の直売所のようなところを、3軒はしごしました。
きゅうりをはじめ、トマト、すもも、いんげんまめなど、夏野菜をたっぷり買い物できました。
お昼過ぎには、帰ってきました。
近くで、あそぶのもいいなあ、とおもいました。
だって帰ってから、しっかりちくちくできます。emoticon-0102-bigsmile.gif
b0163121_21415857.jpg

久しぶりに、ケーキも買いました。
おいしかったです。
[PR]

by su-room | 2014-06-29 21:45 | 食べ物 | Comments(0)

少しずつ・・・

先日から、スタートしたパターン、どうにか、リズムも出てきて、
少し大きくなりました。
b0163121_2243491.jpg

でも、はめ込みのところが多いので、相変わらず、時間がかかります。
これで、おおきくするとなると・・・・・
まあ、じっくり、ゆっくり作ろうとおもいます。
それにしても、さあがんばろう!と机に向かったとたんに・・・・・・
なので、なかなか、リズムにのれません。
もちろん、時間があれば、マスカット公園にウォーキングに行きたいですしね。
今日は、がんばって、2周しました。
緑がいっぱいで、気持ちいいです。
お花は少なくなりました。
[PR]

by su-room | 2014-06-26 22:05 | パッチワーク | Comments(0)

かわいい花

可愛い花が、さいています。
今年初めて植えてみたお花、可愛く一輪だけさきました。
b0163121_2151036.jpg

ちょっと、ぼけてしまいました。emoticon-0107-sweating.gif

こんな花もさいています。
b0163121_21513940.jpg

名札がどこかにいってしまい、お名前がわかりません。
[PR]

by su-room | 2014-06-25 21:53 | お花 | Comments(0)

カレー

最近、ダンナさん、カレー作りにはげんでいます。
おいしいらっきょにあうカレーを、と。
昨日行った、KALDIで、新聞などで話題の、瓶詰めのカレーをみつけました。
b0163121_21422831.jpg

早速つくりました。
ビンの中身をおなべに移して、少しお肉をたして、後は、ビン2杯分のお水を入れて、
煮るだけです。
簡単なのに、おいしくできました。
ただ、3人前しかできないので、おすそ分けできませんでした。
もう一瓶かってあるので、今度は、これをベースに普通のカレー粉もいれて、
たっぷりのカレーを作る予定です。
そうしたら、おすそ分けしますね。emoticon-0100-smile.gif
[PR]

by su-room | 2014-06-24 21:44 | 食べ物 | Comments(0)

言い訳

先日行った、キルトパーティーで買い求めた布です。
b0163121_21374710.jpg

今、製作中のキルトにあうかなあ、と思って買ってきました。
家には、売るほど、山のような布があるのですが・・・・
つい、「これ持っていない」とか言い訳して、買っています。
すてきな、キルトになるといいのですが・・・・
今日も、つい通販、ぽちっとしてしまいました。
言い訳しながら・・・・
[PR]

by su-room | 2014-06-23 21:38 | パッチワーク | Comments(0)

見るだけよ!

図書館で、本を借りました。
b0163121_21411689.jpg

本当は、刺繍もやってみたいのですが、今の私には、無理、無理!
なので、この本買おうかとおもったのですが、図書館で、かりました。
とっても、手仕事が素敵で、眺めているだけで、優雅な気分になれます。
京都に、コレクションの展示してあるところが、あるそうです。
一度、行ってみたいものです。
[PR]

by su-room | 2014-06-20 21:42 | 手作り | Comments(0)

キルト展

今日、大阪阪急で開催中の、「斎藤謡子パッチワーク作品展」に行ってきました。
b0163121_21544096.jpg

ちょっぴり、行くのを迷ったりしたのですが、いってよかったです。
ドームに飾ってあった作品を、とてもまじかで見ることができ、針使いの
ひとつひとつが、手にとるようにわかりました。
と同時に、「いや~、私には、こんな仕事無理!」ともおもいましたが。
人は、多かったのですが、ゆっくり、じっくり見れて、よかったです。
大阪まで、見にいくのは、「さあ!行こう」という元気がいります。
元気出してよかった、マネはできないけど、私もがんばろうという、エネルギーを
もらいました。
お買い物も、しましたよ。
それは、また、後日。、
[PR]

by su-room | 2014-06-19 21:56 | 作品展 | Comments(0)

自己満足

アジサイが、きれいに咲いたので、生けてみました。
b0163121_20403017.jpg

自分の庭で、咲いた花が生けられるなんて、とっても幸せなことだなあ、
と、おもいました。
うれしいです。
[PR]

by su-room | 2014-06-17 20:41 | お花 | Comments(0)

三次ワイナリー

昨日は、ムスコ達家族が、備北丘陵公園まできていたので、会いにいきました。
帰り道、ここまできたのだから、と足を伸ばして、三次ワイナリーにいきました。
b0163121_2242129.jpg

(急いで撮ったので、ボケてしまいました)
大勢の人で、にぎわっていました。
試飲のコーナーもあったのですが、ここから私の運転で帰るのは、ちょっときついので、
ダンナさん、試飲なしで、お買い上げです。
b0163121_225182.jpg

おいしそうなつまみも、あれこれありました。
お財布の紐がゆるんでしまいました。
一度も行ってことがなかったので、いくことができてよかったです。

  *  *  *  *

今日のマスカット公園の花です。
くちなしの花が、咲き始めていました。
b0163121_2252134.jpg

いい香りでした。
こんなお花も 
b0163121_226585.jpg

[PR]

by su-room | 2014-06-16 22:07 | おでかけ | Comments(0)