<   2014年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

菜の家

今日は、ムスメと一緒に、久しぶりにランチにいってきました。
菜の家です。
b0163121_2201927.jpg

りっぱなおひるご飯でした。
b0163121_2203481.jpg

お腹、いっぱいです。
ゆっくりおしゃべりもできて、よかったです。
それにしても、あ・つ・い!064.gif
夕方、夕焼けがきれいでした。
b0163121_221850.jpg

[PR]

by su-room | 2014-07-30 22:02 | おでかけ | Comments(0)

ウォーキング

マスカット球場の、高校野球もおわったことだし、ということで、
ウォーキングを再開しました。
やっぱり歩きやすいです。
マスカット公園が野球のあいだ、家の周りを歩いてみました。
が、車や人にきをつけなくてはいけないので、大変でした。
地面の歩きやすさも随分ちがいます。
日中は、とても暑いので、時間を選んでのウォーキングになり、
かなり条件が悪くなりますが、、少しでも続けられたらなあ、と思います。
銀杏の実も、少し色づいてきました。
b0163121_21471259.jpg

これは、百日紅でしょうか?
b0163121_21475235.jpg


明日の仕事が終わると、私も人並みに夏休みにはいります。
いつもの年なら、キルトをがんばるところですが、
今年は、ジッカで一人介護をがんばっている弟の手代わりとして、
なるべく行こうと思っています。
ブログのほうも、お休みがちになるかとおもいます。
気が向いたら、時々のぞいてやってください。
私も、時にはアップできたらいいなあ、と思っています。
[PR]

by su-room | 2014-07-28 21:54 | 日記歳時記 | Comments(0)

おいしかった!

一生懸命作ったジャム、早速いただかなくては、と、ダンナさん、暑い中、
「ピーターパン」まで、自転車を走らせて、パンを買ってきました。
今日の朝ごはんに、早速頂きました。
b0163121_21345238.jpg

甘さひかえめで、ブルーベリーの味がしっかりしていて、おいしかったです。

最近は、食べる話ばかりです。
パッチワークも、ぼつぼつ縫ってはいるのですが、画像的にあまり変化がないのです。
少しは、大きくなっていますが・・・・
[PR]

by su-room | 2014-07-25 21:38 | 食べ物 | Comments(0)

おいしいものとおいしそうなもの

先日、大山で収穫した、ブルーベリーで、ジャムにしてみました。
およそ、1キロぐらいあって、ことこと煮詰めてたくさんできました。
b0163121_2225996.jpg

パンを食べるときの、楽しみができました。
大山へいって、ブルーベリー摘みをしたのは、このジャムをつくりたかったからです。
ちょうど、これまたぴったりの本も見付けました。
b0163121_22252785.jpg

いつもは、「天然生活」買う人ではないのに、おいしそうな話題にひきこまれて、
ハンドメイドと一緒に買ってしまいました。
[PR]

by su-room | 2014-07-23 22:27 | 食べ物 | Comments(0)

山陰へ

連休はみなさんいかがおすごしでしたか?
私は、マゴのちょうど1歳のお誕生日ということで、お祝いをするため、
山陰へいってきました。
いつもの、「こさじいち」へいってランチをいただきました。
b0163121_2233958.jpg

大山、上のほう雲がかかっていて、よくみえなくて、残念でした。
b0163121_2235548.jpg

そのあと、ブルーベリー狩りにいきました。
b0163121_224884.jpg

お天気もよく、きもちよかったです。
たくさん収穫できました。
今回は、宿泊するところを探すのに、なかなかみつからず、ペンションにしました。
b0163121_2261466.jpg

なんでも、あとからわかったことですが、トライアスロン大会があったようです。
イタリア料理がメインということでしたが、とてもおいしかったです。
今回、マゴの長男のほうは(3歳です)、初めて親と離れて、私たちと一人お泊りを、 
体験しました。ちょっと、お母さんが恋しかったようですが、とっても楽しかったようです。
翌日は、次男の1歳のお祝いをしました。
b0163121_2242479.jpg

いつもは、調子よく歩けるのに、お餅を背負うと、上手くあるけなくて、大泣きとなりました。
どの子もあまりうまくいきませんでした。
山陰へ行くのは、いつも楽しいです。
[PR]

by su-room | 2014-07-22 22:08 | おでかけ | Comments(0)

スタート?

今月初めから、スタートしよう、と思っている、「記念日キルト」
なかなか、布が決められなくて、スタートできていません。
大好きな、四角つなぎで・・・というところまで、デザインはきまりました。
2色使いにしようと思うので、しっかり色を決めておかないと、
後で後悔してしまいます。
なかなか、「これ!」という布がみつからず・・・・思い立ってから、もう半月たってしまいました。
とりあえず、配色決めて、布をカットはしてみました。
b0163121_21473370.jpg

こんなことでは、本当、完成はいつでしょう?


昨日、笠岡のほうへいったついでなので、お昼は、鴨方にある、「吉幸」にいくことにしました。
ところが、看板はでているのですが、元のお店があったところにはありません。
少しさがしてみると、大きくなって、場所を変えてお店をやっていした。
b0163121_214812100.jpg

びっくりです。
ランチをいただきました。(食べる方が忙しくて、写真はありません)
かなり、豪華なランチで、おいしかったです。
帰り道、コメット製菓にもよりました。
おいしいケーキをかってかえりました。
b0163121_21483738.jpg

もちろんお土産もかいましたよ006.gif
[PR]

by su-room | 2014-07-18 21:51 | パッチワーク | Comments(0)

カツカレー

最近、ダンナさんが、凝っているカレー作り、
先日のカレーで、カツカレーにしてみました。
とってもおいしかったです。
b0163121_21541830.jpg

 暑い夏は、やっぱりカレーがおいしいです。

最近、食べ物のことが多いです。
だって、パッチワークは、ひたすらパターンを縫っていて、あまり変化がないからです。
[PR]

by su-room | 2014-07-15 21:54 | 食べ物 | Comments(0)

生命力

今年は、玄関先のプランターがお花でにぎやかです。
が、その中の一本が、なにかの拍子に、切れて落ちていました。
「もったいない、」と思って花瓶にさしておいたら、
まあ、なんとすくすく根っこが伸びているではありませんか。
b0163121_2272137.jpg

びっくりです。
生命力の、すごさを感じました。

本日のデザートです。
コーナンへ、いく用事があったので、今日もまたアリオでお買い物です。
今日は、シュークリームにしました。
b0163121_227731.jpg

おいしかったです。

先日、農産物直売所で、あお~い桃をみつけて、ダンナさん、大満足です。
b0163121_2265254.jpg

あお~い桃が好き、なんて、不思議がられます。
[PR]

by su-room | 2014-07-14 22:08 | お花 | Comments(0)

うちわ作り

今日は、マゴ達と一緒に、林源十郎商店で、行われている、
「丸亀うちわ・mt」展にいってきました。
これは、林源十郎商店の二階で開催中のイベントで、
丸亀うちわに、マスキングテープをはって遊ぶ、というものです。
机にいっぱいあるなかから、選んで、好きな模様にはっていきます。
b0163121_21563232.jpg

保育園のマゴも喜んで、参加できました。
いろいろな、デザインのテープが、好きなだけつかえるので、
楽しかったようです。
これからの、暑い夏に、重宝しそうです。
[PR]

by su-room | 2014-07-12 21:56 | おでかけ | Comments(0)

ウォーキング

皆さんのところは、台風の被害は、ありませんでしたか?
大きいといわれ、まっすぐにでもきそうな、勢いでした。
私たちの住んでいるところは、おかげさまで、被害もなく、今日などは、
とてもいいお天気になりました。
ですから、恒例のマスカット公園に、ウォーキングにでかけました。
今はお花はあまりありませんが、いろいろ楽しめます。
はぎの花が、咲き始めていました。
b0163121_22155153.jpg

銀杏も少し、色がついてきました。
b0163121_2216682.jpg

こんなきのこも、はえていました。
b0163121_22162174.jpg

ダンナさん、今週は、ウォーキング皆勤です。
がんばっています。
[PR]

by su-room | 2014-07-10 22:18 | 日記歳時記 | Comments(0)