<   2014年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

模様替え

先週金曜日、少し前から、床が浮いてような感じになっていたので、
思い切って、床の張替えを、工務店さんにお願いして、施工してもらいました
before
b0163121_2142293.jpg

なにしろ、ここに来て12年あまり、食器棚や、冷蔵庫を動かしたことがありません。
皆さん、想像つきますでしょう。
いや~、そりゃもう、大変でした。
が、この際思い切って、ずいぶん片付けができました。
これも、ひとえに整理収納アドバイザーの、ムスメのおかげです。
「二人の生活だから、食器は、2枚ずつあればいい。」という、知り合いの方もいますが、
そこまでする勇気はなく、それでも、随分処分して、すっきりしました。
それに伴い、模様替えもしました。
after
b0163121_2143125.jpg

あちこち不足なところも出てきたので、片付けなどで、今日までかかりました。
やっと、落ち着きました。慣れるのに、当分かかりそうですが・・・・
[PR]

by su-room | 2014-08-31 21:52 | 日記歳時記 | Comments(0)

ポーチ

リバティで作っていた、ポーチが完成しました。
b0163121_2144090.jpg

リバティばかりで作るキットを、分解して3個作ろうと考えました。
素直につくれば、苦労しなかったのに、自分なりのやり方が、
あるので、かなり四苦八苦しました。
それなりに、かわいい?な~んて自己満足です。

さあ、次は・・・・?
少し涼しくなりそうですから、暑い時にしつけをかけた、変形六角つなぎの、
キルトにでもとりかかりましょうかね。
[PR]

by su-room | 2014-08-25 21:46 | パッチワーク | Comments(0)

あじさい

今年の夏は、「夏!058.gif」という日が少なかったような、気がします。
そのせいか、どうかわかりませんが、アジサイが咲きました
b0163121_2146309.jpg

毎日、雨も多く、曇った日も多いので、アジサイも梅雨と間違えたのでしょうか。
なかなか、涼やかにいけられました。
b0163121_21465885.jpg

[PR]

by su-room | 2014-08-24 21:48 | お花 | Comments(0)

チルドレンズ・アート・ミュージアム

今日は、マゴ達と、今日明日大原美術館で開催中の、「チルドレン・アート・ミュージアム」
へ、行ってきました。
b0163121_21593311.jpg

色々な、企画が用意してありました。
b0163121_21595535.jpg

マゴ達は、「ユビメキシコ」というコーナーで、こんなものをつくりました。
b0163121_2201097.jpg

色々体験できて、とてもたのしかったようです。
大人の私も、地元にいて、なかなか、大原美術館の入ったことがなく、
久しぶりに、絵を楽しみました。
スイレンが、とってもきれいでした。
b0163121_221238.jpg

[PR]

by su-room | 2014-08-23 22:02 | おでかけ | Comments(0)

キルトスタート

昨日から、作り始めたポーチ、キルトスタートしました。
b0163121_2271466.jpg

小物なので、フープははらないで、重しをおいてやっています。
随分、楽にできます。
針も、「極上の布通り」と名のついた、キルト針をつかってみました。
順調に行っています。

久しぶりの青空でした。今日も元気にウォーキングできました。
b0163121_2273729.jpg


ダンナさん「こんな青空色の車もいいなあ」って

広島の災害がとっても気になります。
いつも聞きなれた街の名前ばかり、テレビに出てきます。
「暑い、暑い!」といいながらも、ちくちくできる幸せをかみしめています。
[PR]

by su-room | 2014-08-21 22:08 | パッチワーク | Comments(0)

リバティでポーチ

以前、イベントで買ったリバティで作るポーチのキットがあります。
これを、ちょっと変化させようと、悪銭苦闘しています。
このまま、つくれば、いたって簡単なのですが、これを、分けて、
3個つくろうとたくらんでみました。
が、なかなか思うようにいきません。
結局、普通に縫ってつないだポーチにするのが、いいかなあ、
と思いはじめています。
b0163121_2214488.jpg


夏休みも残りあと10日となりました。
来週は、お出かけする予定があります。
となると、私に残された時間は・・・・・
う~~ん、新しいことにとりかかる勇気もなく、なんとなく、
だらだらとして、いまいち気分が乗らない日々をすごしています。
あ~もったいない、と思いながら・・・・(ちょっとぼやいてみました)
[PR]

by su-room | 2014-08-20 22:07 | パッチワーク | Comments(0)

秋近し・・・・

お盆休みの間に、いためた足がダンナさん、ほぼ治ったので、
マスカットの、ウォーキングを再開しました。
まだ、様子見、というところです。
はぎの花もよく咲いていました。
b0163121_21391839.jpg


b0163121_21394112.jpg

こんな実も色づいていました。
b0163121_21404224.jpg

ちょっとづつ、秋が近づいていますね。

今日、やっとパートナーシップキルト、郵送しました。ほっというところです。
次の作品にとりかかったのですが、なかなか、思うようにいかなくて、苦戦しています。
完成して、早くアップできるといいなぁ・・・・
[PR]

by su-room | 2014-08-19 21:47 | お花 | Comments(0)

パートナーシップキルト

課題の方が、まずまず、自分のおもっているところまで出来たので、
今日からは、色々片付けていこうとおもいます。
あれこれ、しなくてはいけないことが、いっぱいなので、
なにからとりかかろうか・・・と途方にくれてしまいます。
まずは、急ぎの仕事、「パートナーシップキルト」です。
今年も、「ドームへいけますように、」と祈つつ、色あわせしました。
節目の年にふさわしい、色にしました。
b0163121_2159635.jpg

先ほど、できあがったので、早速明日、郵便で出すことにします。
毎年のことながら、いつもぎりぎりです。
[PR]

by su-room | 2014-08-18 22:00 | パッチワーク | Comments(0)

あれこれ

油断していたら、10日もあいてしまいました・・・・
皆さんは、お盆休みいかがおすごしでしたか?
私の方は、相変わらず、怒涛の日々でした。
私の、ジッカにいったり、ムスコ達家族が帰ってきたりで、
西へ、東へとばたばたしていました。
そんな中、笠岡へのお墓参りの帰り道、今恐竜のはまっているマゴと一緒に、
恐竜公園にいきました。
b0163121_2231351.jpg

正確には、カブトガニ博物館に、隣接といった方が正しいかな?
絵本でみているらしく、とっても詳しいのに、驚かされました。
マゴも、とっても喜んでいました。

さあ、お休みもおわりました。
私のちくちく時間がもどってきました。
今年の夏は、いつものようやっていたキルトはお休みして、
パターンをちくちくつなげました。
だいたい、予定の大きさになったので、今月末のレッスンで、先生にこれからのアドバイスを、
いただこうというめどがたちました。
ほっというところです。
まだまだ、夏休み中に片付けたいことが、山積みなので、順番に片付けていこうと思います。
[PR]

by su-room | 2014-08-17 22:05 | 日記歳時記 | Comments(0)

サイズ

今、縫っているパターン、サイズをどのくらいにしようかなあ、
と思いながら、針を進めています。
以前、キルトジャパンに、黄金比というのが、載っていました。
調べてみたのですが、どうもたてに長いようで・・・・・
ダンナさんが、ネットでいろいろ見ていくうちに、白銀比というのがあることを、
見つけてくれました。
これで、計算すると、ちょうどいいようです。
どうも、A4サイズらしいです。
が、そうなると、後30センチは大きくしないといけません。
「う~~ん」お盆休みに入る前には仕上げて、次のキルトに、
取り掛かりたかったのですが、もう少し縫わなくてはいけません。
布も足りるかなあ、8月いっぱいかかりそうです。

台風がきそうですが、このあたりは、久振りに、青空と、お日様がおがめました。
その中、マゴ達も、ウォーキングに行きたいというので、一緒にマスカット公園
ひとまわりしました。
b0163121_2231723.jpg

というより、遊具であそびたかったのかな?
がんばりましたよ。
[PR]

by su-room | 2014-08-07 22:05 | パッチワーク | Comments(0)