<   2014年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

作品展めぐり①

先週末は、作品展へ行ってきました。
b0163121_22212362.jpg

まずは、福山美術館で開催されていた、一緒にレッスンをうけている
仲間のキルト展です。
お天気もよく、きもちよかったです。
b0163121_22215758.jpg

どれも、力作ばかりで、あちこち工夫がこらしてあり、楽しいキルト展でした。

その後、近くの福寿会館の会場をうつして、サマンサキルト展を見にいきました。
と、その前にはらごしらえ。
福山名物の「うずみ」というご飯を頂ました。
b0163121_22221957.jpg

お茶漬けのようにみえますが、実は、ご飯の中に、たくさんの具が埋まっていました。
おだしがきいていて、おいしかったです。
サマンサキルト展は、とってもカラフルで、楽しいキルトでした。
b0163121_2222384.jpg


b0163121_22225750.jpg

それから、ビーズファクトリーへ行ってみました。
ゆっくりお買い物がしたかったのですが、この足で、ジッカに行く予定にしていたので、
足早にお店をあとにしました。
つづく・・・・
[PR]

by su-room | 2014-09-30 22:23 | おでかけ | Comments(0)

記念日キルト

まだまだ、足踏み状態の記念日キルト。
今回発売のパッチワーク倶楽部、表紙の作品、とってもいいなあと思いました。
b0163121_2140343.jpg

よーく見ると、チャック先生のアンティークキルトを参考に作ったとか。
う~ん、やっぱりね!、という思いです。
これを赤でいくと・・・・・な~んて妄想がひろがっていきます。
昨日、ほかの方のブログを見ていたら、オクタゴンと四角をペーパーライナーで作る、
という方がおられました。
それもいけるかもしれない・・・とおもいついてしまいました。
本当は、二色使いの四角つなぎで作りたかったのですが、
「これ!」という布に出会わないので、まだ、ぐずぐずしています。
おかげで、変形四角つなぎのキルトが、ほぼできあがりました。
b0163121_21411865.jpg

あと、足し布のところの糸の始末をしたら、バイヤスでくるみます。
でも、ここ当分スケジュールが込んでいるので、完成はいつのことやら・・・・?
(今日は、何の調子が悪いのか、写真がアップできませんでした。
あすには、復活するかなぁ?)
復活できました。
よかった!
[PR]

by su-room | 2014-09-25 22:15 | パッチワーク | Comments(0)

小さい秋み~つけた!

昨日はお彼岸でしたね。
我が家も、お墓参りに行ってきました。
帰り道、見つけた小さい秋、ひとつです。
b0163121_2281686.jpg


b0163121_2283263.jpg


b0163121_2284725.jpg

[PR]

by su-room | 2014-09-24 22:09 | 日記歳時記 | Comments(0)

石の風車

今日はお天気もいいし、おでかけ!と張り切ってでかけました。
本当は、県北の方まで足を伸ばしたかったのですが・・・やめておきました。
近いところで、有漢の石の風車へ行ってみました。
風車が、いくつかなくなっていて、少し寂しかったです。
b0163121_21473954.jpg

でも、お天気もよく、気持ちよかったです。
マゴ達と来たら、転げ回って遊びそうです。
帰りは、高梁へまわって、駄菓子屋さんによりました。
b0163121_21475568.jpg

この間、初めてシャインマスカットというのを、食べました。
これは、マスカットだけども、種もないし、皮のままいただけます。
今回も、みつけたので、早速買い求めました。
b0163121_21481360.jpg

とってもおいしかったです。
[PR]

by su-room | 2014-09-22 21:51 | おでかけ | Comments(0)

天声人語

朝日新聞に、天声人語というコラムがあります。
最近、字を書くことも少なくなり、漢字がさっとどうしても出てこないお年ごろに、
なってきたので、天声人語の書き写しをスタートしました。
毎日ではなく、時間があるときにだけ、書いているので、
3月から始めて、一冊書くのに、半年もかかってしまいました。
ようやく、2冊目に突入です。
b0163121_21462646.jpg

ぼちぼちがんばります。
[PR]

by su-room | 2014-09-21 21:46 | 日記歳時記 | Comments(0)

燻製

今日、久振りにダンナさん、燻製を作ってくれました。
b0163121_21491738.jpg

おいしい食材がはいったので、作らないわけにはいかない、がんばってくれました。
食材がいいと、おいしい燻製ができます。
大変おいしくいただきました。

燻製しているあいだ、私はキルトです。
できなかった昨日の分、おそらくできそうもない明日の分とがんばりました。
少し、形が、見えてくるとうれしいものです。
b0163121_21495585.jpg

励みになります。
まだまだ、先は遠いけどね。
[PR]

by su-room | 2014-09-19 21:51 | 食べ物 | Comments(0)

国分寺

ここのところ、あまりおでかけしていませんでした。
仕事もお休みだし、お天気もいいので、・・・・・どこへ行こうかという相談になりました。
で、行ったところは、相変わらず、総社方面。
備中国分寺が、すきなんです。
絵になるでしょう。
b0163121_21503560.jpg

さわやかで、とても気持ちよかったです。
今年は、コスモスはなくて、その代わり、赤米が植えてありました。
b0163121_21505352.jpg

今年、最初で最後のカキ氷にありつけたダンナさん。
b0163121_2151815.jpg

おいしかったそうです。
ついでに、野菜の販売所にもよりました。
b0163121_21512638.jpg

こんなぶどうの詰め合わせを、売っていました。
いろいろ、食べれてよかったです。
帰り道、パンさんに行きたかったけど、どこも縁がなく、寂しく帰ってきました。
近くで遊ぶと、午後から自分の時間がとれます。
しかし・・・・なにをしていたのか、結局針がもてたのは、1時間あまりでした。
結構、雑用が多いです。
安・近・短な遊びでした。
[PR]

by su-room | 2014-09-18 21:54 | おでかけ | Comments(0)

すぐれもの

先週末、イオン倉敷であった、「すてきにハンドメイド」展で、買ったものです。
b0163121_21503952.jpg

ギッターマンの糸取りです。
以前から、商品があるのは、知っていました。
「私は、ミシンはあまり使わないし・・・・」と購入していませんでした。
が、たま~にミシンを踏むと、いつも使っていれば、ミシンの扱いもうまくいくのでしょうが、
ミスが多く、解くことが多いです。
やっぱりたまにしか、ミシンを踏まない人にも、いるわ、と思って、今回買ってみました。
といっしょに指貫も。
今、やっているキルト、だんだん指貫も、穴があいてきました。
交換時かな?
[PR]

by su-room | 2014-09-17 21:52 | パッチワーク | Comments(0)

敬老の日

敬老の日、といういことで、マゴ達から、お花をいただきました。
b0163121_21445630.jpg

お花もうれしいけど、添えてあったカード、1年生のマゴが、しっかりかいてくれました。
そんなカードが、一番うれしいです。
根がついているので、もう少し先で、鉢にうえかえようとおもいます。
からさないよう育てなくてはいけないのですが、自信がないです。・・・・・002.gif
[PR]

by su-room | 2014-09-16 21:45 | 日記歳時記 | Comments(0)

パン

食べ物の話が、続きます。
今日仕事の帰り道、新しくできた、パンやさん「LITTLE LIGHTS」に行ってきました。
b0163121_21542134.jpg

なんでも、フランスパンが、売りらしいのですが、開店と同時に並んで買っていかれるそうです。
昼前にいったら、残りすくなかったです。
先ほどクリームチーズの入ったサンドイッチをいただいたのですが、おいしかったです。
明日の朝食が楽しみです。

お友達のブログを見ていると、フットワーク軽く、あちこちのパンやさんに行かれています。
うちも、ナビのついた車が来たら、いこう~!っと。
[PR]

by su-room | 2014-09-12 21:58 | 食べ物 | Comments(0)