<   2014年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

キーケース

昨日、立ち寄った本屋さんで、パッチワークの本をみつけました。
「次々、買うのも大変だし・・・・」と眺めていました。
ちょうど、キーケースがのっていました。
新しい車になって、ダンナさん、キーレスキーになったので、
鍵を持ち歩くのに、なにか入れるものがないかなあ、といっていました、
ちょうど、ぴったりの作品がありました。
本を買って帰って、早速作りました。
b0163121_21534817.jpg

私用は、この間のお財布の時、ミシンキルトの残りです。
ダンナさんのは、一回り、小さくしました。
「ちょうど良かった。」と喜んでもらえました。
ダンナさんにリクエストされて、作ってあげた作品、これで、やっと2点目です。
長いキルト人生で・・・・
[PR]

by su-room | 2014-10-31 21:55 | パッチワーク | Comments(0)

ランチ

今日は、玉島へ行く用事があったので、珍しく、ランチしました。
「うぶこっこ」です。
ダンナさんは、日替わり定食、
b0163121_22173490.jpg

私はオムライスにしました。
b0163121_22175312.jpg

おいしかったです。
おみやげに、米粉のロールケーキをかいました。
b0163121_22181612.jpg

今夜のデザートに早速、いただきました。
足を延ばして、お墓詣りにもいきました。
お宮の、イチョウが色づきはじめてました。
b0163121_2218387.jpg

[PR]

by su-room | 2014-10-30 22:19 | おでかけ | Comments(0)

冬支度

ずいぶん、朝、晩、寒くなりましたね。
我が家も、いつ寒くなってもいいように、ファンヒーターをだしました。
b0163121_21584454.jpg

ホットカーペットは、色々な段取りから、早くから、出していました。
あまりまだ、使っていませんが。

それから、こんなものも、手に入れておきました。
b0163121_2159974.jpg

パソコンが、変わったため、いままでのように、いかないとかで、今年は、本がいるみたいです。
今年は、早くから、段取りがいいです。
でも、出すのは、ぎりぎりになってしまうかもね。
そうそう、パソコンがだめになったことは、以前お話しました。
弟が、「部品がほしいから、壊れていてもほしい」といってきました。
先日、実家へ帰った時、もっていったら、なんと動くのです。
びっくりです。
家では、どんなにしてもうごかなかったのに・・・・・?
車の振動が良かったのかしら?
でも、いつまた壊れるかもしれないので、置いて帰りました。

今日も、良い天気だったので、ウォーキングにいきました。
こんな、旗が出ていました。
b0163121_21594452.jpg

でも、これも、今年で最後になるのかしら・・・・?
[PR]

by su-room | 2014-10-29 22:02 | 日記歳時記 | Comments(0)

カレー

昨日、日頃のお礼にと、カレー皿をいただきました。
b0163121_21484634.jpg

なんでも、このブログをよく見てくださっているらしく、
うちがよく作っているのでとくださいました。
で、早速、今夜はスープカレーにしました。
b0163121_21491873.jpg

お皿ともぴったりで、おいしくいただけました。

今日は、久しぶりにマスカットにウォーキングに行きました。
b0163121_2155593.jpg

あちこち、紅葉していました。
b0163121_21535116.jpg

もう、10月も最後の週ですものね。
秋、真っ只中、というかんじでした。
いつも、忙しくて、秋を感じる暇なく、冬がやってきているような、気がしていました。
秋を満喫しなくては、と思いました。
b0163121_21544443.jpg

[PR]

by su-room | 2014-10-27 21:56 | 日記歳時記 | Comments(0)

悩みの種

またまた、本をかいました。
b0163121_21581042.jpg

毎月発売されるので、追いついていくのが、大変です。
今月の、パッチワーク通信から、斉藤先生の、ミステリーキルトが始まりました。
どんなのか、楽しみでした。
参加したい気持ちは、やまやまですが、ついていけるか、自信がありません。
ミステリーなので、色合わせも大変です。
・・・・・悩み中です。

もう一つ、キルト悩んでいます。
大作にしたいと思うキルトがあります。
大きく作るからには、絶対に好きなパターンとか、好きな色合いでしたいとおもうのであります。
が、好きなパターン、六角も好きだし、四角つなぎも好きだし・・・・決められなくて、
悩んでいます。
色々、縫ってみては、考えこんでいます。
なかなか、先に進めません。007.gif
[PR]

by su-room | 2014-10-23 21:58 | パッチワーク | Comments(0)

パン屋さん

ブログでみつけた、パン屋さんに行ってみました。
これも、ナビのあるおかげです。
でも、少しわかりにくくて、近くを1周しましたが。
月に、1,2回しか、オープンしていないようです。
今日は、タイミングよく、いくことができました。
可愛らしいパンでしたが、味はとってもよかったです。
b0163121_21464877.jpg

 
 「ATELIER PLUS ちいさなパン屋」です。
[PR]

by su-room | 2014-10-22 21:52 | おでかけ | Comments(0)

寄り道

最近、パッチワーク道草しています。
というのも、やりかけている宿題、ボーダーをつけるところまできました。
が、ゆっくり色を合わせる時間が持てません。
サイズを計算したり、幅を決めたり、とかなりの時間がいります。
当分、余裕がありません。
だから、といって、ぼーっとテレビをみるのも、もったいないので、と寄り道はじめました。
長六角のまきかがりです。
b0163121_21463035.jpg

なんといっても、まきかかりが大好きなので・・・・・
将来的に、大きな作品にしたいので、まあ、それの見本みたいなものです。
試作品といったほうが、正しいかな?
こんな試作品が、あちこちころがっています。
なにか、形になるといいのですが・・・・・
[PR]

by su-room | 2014-10-21 21:47 | パッチワーク | Comments(0)

10年後

我が家に、ソファチェアがやってきました。
ソファなんて、大きくて、邪魔になるので、必要ないと思っていました。
が、あちこち、片付いいたら、置くスペースができたので、購入しました。
ソファチェアなので、あまり圧迫感がなくて、なかなか、居心地いいです。
b0163121_215789.jpg

もっとも、私には、仕事用に机がいるので、あまり座ることにはなりませんが。
今回、台所の床を張り替え、家具を少し移動して、模様替えをしました。
居間も、パソコンデスクを片づけ、ソファをいれました。
ここにきて、10年以上になります。
10年も生活していると、生活スタイルも変わってきました。
あちこち、模様替えしました。
さあ、これから先、10年後の私たちは、どんな生活スタイルになっているのでしょうか?
楽しみです。
[PR]

by su-room | 2014-10-20 21:59 | 日記歳時記 | Comments(0)

準備OK!

あちこちで、少し早いのですが、来年のものをみつけたので、
買いました。
b0163121_2234837.jpg

手帳、家計簿、カレンダーです。
いいなあ~と思って、次に行くと、よく売り切れていたり、
手にいれることができなくて、残念な思いをすることがあるので、
そんなことのないよう、今年は見つけたら買うことにしました。
早い!という気もしますが・・・・・

もう一つ、模様替えをすることにしました。
ソファチェアが明日きます。
それに合わせて、「そうだ、お互いひざ掛けがあるといい」
ということになり、あちこち見て歩いて、結局ユニクロで買って、用意してます。
b0163121_224696.jpg

[PR]

by su-room | 2014-10-19 22:05 | 日記歳時記 | Comments(0)

蒜山

秋晴れの一日、蒜山まで、新しい車で、ドライブに行ってきました。
大山は、もう雪をかぶっていました。
b0163121_21493547.jpg

(だ~れも教えてくれなかったぁ・・・・・)
たくさんのお野菜を買って、おいしいそばを食べてかえりました。
初めて、塩釜の冷泉にいってみました。
水がすんでいて、冷たくて、とてもきもちよかったです。
b0163121_2150360.jpg

まだナビに慣れていないので、途中間違えて、本当は大山のあたりまでいきたかったのですが、
まっすぐ、帰ってきました。
夕方、用事があったので、あせらなくてよかったです。
車も、とても調子がいいようです。
軽なのですが、高速もよく走るそうです。
次は、どこへいくのかな?
[PR]

by su-room | 2014-10-18 21:51 | おでかけ | Comments(0)