<   2014年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

蒜山

昨日、パッチワークのレッスンだったのですが、早退させてもらって、
蒜山にいってきました。
というのも、うちの車ノーマルタイヤなので、行くことができるのは、
もう、今回がぎりぎりかと思い、急きょ行くことにしました。
今回は、「休暇村 蒜山」にしましたが、到着は、もう夕方でした。
b0163121_2262017.jpg

食事は、バイキングでした。
どれもおいしくて、バイキングは、つい食べ過ぎてしまいました。

今朝起きると、一面霧の海でした。
b0163121_221732.jpg

が、みるみる晴れあがり、とてもいいお天気になりました。
どちらかというと、大山がみたくて行った旅行です。
とても、きれいに見えて、嬉しかったです。
b0163121_2213982.jpg

今年の、見納めです。
今日は、息子と、マゴも合流して、御来屋へ行き、海鮮丼をたべたり、
ちくわや、かまぼこをかいました。
休暇村の料理もよかったし、温泉も気持ちよかったし、大山もみることができて、
本当に、いい旅でした。
やっぱり、大山は素敵です。
[PR]

by su-room | 2014-11-30 22:07 | おでかけ | Comments(0)

バッグ、完成!

バッグが、出来上がりました。
b0163121_21574787.jpg

ほとんどがミシンの仕事。ミシン作業につかれました。
もう少し早く仕上がる予定でしたが、3日間かかりました。
正味、二日あればできるかな?
サイズ的にも、ちょうどいいので、つかえそうです。

    参考資料:パッチワーク教室特別号
[PR]

by su-room | 2014-11-27 21:59 | パッチワーク | Comments(0)

新作バッグ

本をみていたら、評判がいいので、見本用に、バッグ作りを、
スタートしました。
b0163121_2213156.jpg

ほぼ、ミシンでできます。
が、久しぶりのミシン・・・・肩が凝った~~emoticon-0101-sadsmile.gif

法事をしました。
お菓子の山が、届きました。
b0163121_22133231.jpg

ダイエットに励まなければいけないのに、当分、おやつには、困りません。
[PR]

by su-room | 2014-11-26 22:14 | パッチワーク | Comments(0)

さざんか

我が家のさざんかが、咲はじめました。
きれいで、とってもかわいいです。
b0163121_2155968.jpg


今日、お墓へいきました。
近くのお寺のもみじも、これまたきれいでした。
b0163121_21553176.jpg


b0163121_215549100.jpg

[PR]

by su-room | 2014-11-23 21:55 | お花 | Comments(0)

紅葉

久しぶりに、マスカットにウォーキングにいきました。
b0163121_21482155.jpg

なかなか行くことが、できないうち、すっかり紅葉していました。
b0163121_21484930.jpg

遠くへ行かなくても、十分紅葉が楽しめました。
以外と、たくさんもみじがあり、きれいでした。
b0163121_21505124.jpg

実も、たくさんついていました。

午後からは、パンジーを植えました。
たくさん花が咲くといいなあ。
b0163121_21514997.jpg

[PR]

by su-room | 2014-11-22 21:53 | 日記歳時記 | Comments(0)

障子の張り替え

今日、色々段取りを考えていたら、ぽっかり時間があいたので、
障子の張り替えをしました。
b0163121_21481816.jpg

寒くなってから、張り替えるのはつらいので、いつでもできるように、
早くから、準備だけはしていました。
ここ、何年も張り替えていなかったので、手順がいまいちで、二人して、あたふたしました。
今日も、少し寒かったですが、新しくなって、気持ちがいいです。
当分、破らないよう気を付けましょう。
[PR]

by su-room | 2014-11-20 21:52 | 日記歳時記 | Comments(0)

ままかりの酢漬け

最近の、我が家の定番メニューは、ままかりの酢漬けです。
b0163121_22171187.jpg

岡山といえば、ままかりでしょう。
色々調理方法は、あります。
我が家は、グリルでやいて、市販の南蛮漬けの素に漬ける、
いたって簡単な料理です。味が安定するので楽チンです。
まあこれが、作ったその日と、何日も置いてからいただくのと、味がちがいます。
どちらも、おいしくて、切らさないよう、作っています。
ちょっと、一品ほしいときとかに、助かります。
お魚自体も安くて有難いです。
一緒に写っているのは、カリフラワーのカレー漬けです。
これから、出回ってくるので、よくつくります。
箸休めになります。
[PR]

by su-room | 2014-11-19 22:20 | 食べ物 | Comments(0)

ボーダー付け

以前から、かかっていた大作、やっとボーダーの布がそろったので、準備にとりかかりました。
が、なんと、数字に疎い私、何度も計算機をたたいては、計算ばかり・・・
b0163121_21552498.jpg

なかなか、前に進みません。
今週は、出る用事が、多いので、さあ、どこまでできるでしょうか。
今月末の、レッスンには、間に合わせたいところです。
細切れな、時間がどうしても多いので、やり始めた四角つなぎの方がおもしろくて、
さくさく、はかどっています。
こんなことでは、いけないのに・・・・emoticon-0107-sweating.gif
[PR]

by su-room | 2014-11-17 21:55 | パッチワーク | Comments(0)

おかやまハンドメイドフェスタ

昨日、コンベックス岡山であった、ハンドメイドフェスタにいってきました。
b0163121_21512489.jpg

体調が思わしくない一日だったので、あまりゆっくりもせず、かえってきました。
(ちょっと、おしかったけど)
今回は、布は少し我慢して、消耗品の、糸だけ買ってかえりました。
斉藤先生推薦の、この糸は本当に縫いやすいです。
b0163121_21515438.jpg

イベントに行ったときには、切らさないように買ってきます。
便利そうな、マスキングテープも、たまたま、みつけたので、買いました。
先生の縫っておられ姿をみていると、「私も、家に帰って早く針が持ちたい~」
とおもってしまいました。
帰って、午後しっかり爆睡したら、今日は元気になりました。
また、針が持てます。
やっぱり、これが私の元気の素かな?
[PR]

by su-room | 2014-11-16 21:54 | パッチワーク | Comments(0)

宿題完成

取りあえず、宿題パターン、トップ完成しました。
b0163121_21582440.jpg

一安心です。レッスンに、間に合った。
すぐキルトするといいのでしょうが、次々やりたいことが、目白押しです。
これもまた、お蔵入りかな?

私って、なかなか、キチンと縫っているはずなのに、随分、角があっていません。
どうしてだろう・・・・?なので、パターン縫いは、あまり得意ではありません。
キルターとして、失格かな。
だから、どうしてもペーパーライナーでするのが、好きになってしまいます。
以前にも、そんなことがありました。

人様より、ずいぶん遅れて、塩レモンを作ってみました。
b0163121_21584354.jpg

もう、流行っていないのかしら?
国産の、レモンが安く、出回りだしたので、作ってみました。
ついでに、はちみつレモンも作りました。
おいしくな~れemoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]

by su-room | 2014-11-13 22:08 | パッチワーク | Comments(0)