<   2014年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

御礼

一年間、拙いブログにお付き合いいただいて、ありがとうございました。
パソコンに疎い私、少しでも勉強になるかと思って始めたブログ。
なかなか、進歩がありません。
でも、少しでもの、上達をめざしてがんばります。
どうか、来年もよろしくお願いします。

今年最後、滑り込みでできました。
b0163121_22173239.jpg

来年も、ちくちく、コツコツ縫っていきたいです。
[PR]

by su-room | 2014-12-31 22:17 | 日記歳時記 | Comments(0)

おせち料理

今日、一日早いけど、おせち料理をつくりました、
今年は、もう重箱に詰めました。
b0163121_22262712.jpg

例年と、あまり変わりありません。
いつもと同じ味になるので、安心して食べられるからでしょうか。
リクエストが多いです。大変ですが、作ります。
でも、忙しかった・・・・・

冬休みから、とりかかっていたキルト、取りあえずキルトは終了しました。
b0163121_2226553.jpg

あと一日、完成するかな?
[PR]

by su-room | 2014-12-30 22:27 | 食べ物 | Comments(0)

正月準備

今日は、お正月の菓子を作りました。
今年は、シュトーレンとクッキーをやきました。
b0163121_21561564.jpg


b0163121_21563879.jpg

シュトーレンは、クリスマスのお菓子ですが、おいしくて好評なので、また作りました。
食べ物のネタが続きます。
合間には、ちくちくもやっています。
でも、キルトなので、画像が代わり映えしません。
明日は、頑張って、おせち料理を作ります。
黒豆だけは、今日のうちに作りました。
b0163121_215715.jpg

おいしできましたよ。
[PR]

by su-room | 2014-12-29 21:57 | 食べ物 | Comments(0)

おいしい話

今朝は、昨日ムスメの教わったパンを焼いてみました。
b0163121_21574395.jpg

とても、おいしくできました。
パン焼き器、ちょっとはずみがつきました。

今日の夜も、昨日の残った生地で、ピザにしました。
デザートは、コメット製菓のシュークリームとエクレアです。
b0163121_2158379.jpg

おいしいのは、いうまでもありません。
体重が気になるところです。
ダンナさん、成長しているそうです。困ったことです。025.gif
歩きに行きたいところですが、明日から、マスカット公園もお正月休みで、閉園になります。
しっかり、家の中で、体を動かそう!
[PR]

by su-room | 2014-12-28 22:01 | 食べ物 | Comments(0)

ピザ

ムスコから借りている、パン焼き器でピザを作ってみました。
b0163121_224321.jpg

とっても、おいしくできました。
以外と、簡単にできて、びっくりです。
今度は、違う味にしてみようかな。
[PR]

by su-room | 2014-12-27 22:05 | 食べ物 | Comments(0)

今日のちくちく

今日のちくちく、がんばりました。
~~ん半分までは行っていませんが、それにちかいところまで、夕べと今日でがんばりました。
b0163121_2153320.jpg

この調子だと、年内完成?
な~んて、とらぬ狸・・・なんとかやらです。
[PR]

by su-room | 2014-12-26 21:53 | パッチワーク | Comments(0)

しつけかけ

前回宿題だったキルト、しつけをかけました。
b0163121_22225354.jpg

「こんな年末の忙しいときに・・・・」という声が聞こえそうですが、
少しまとまったお休み、何もせずだらだらと過ごしていてはいけない、と思いかけました。
出入りも色々あって、どこまでできるかわかりませんが、がんばってみたいと思います。
やっぱり、ちくちくやっているのが、一番好きです。
昨日、ミステリーキルトがんばろう!と思っていたのですが、
少し日延べになりそうです。
でも、「やろう!」と決めたからには、いつかはやりたいです。

久しぶりに、マスカット公園にウォーキングにいきました。
すっかりいちょうの葉は落ちて、寒そうでした。冬です。
b0163121_22232113.jpg


ダンナさん、するめも干しました。
b0163121_22234053.jpg

するめに見えるかしら?寒風でおいしくできました。

夕方の空、雲の上、夕日があたってきらきらして、きれいでした。
b0163121_2224519.jpg

[PR]

by su-room | 2014-12-25 22:28 | パッチワーク | Comments(0)

遅ればせながら

ずーっと悩んでいたのですが、私も、パッチワーク通信でスタートした、斎藤先生の
ミステリーキルト、参加することにしました。
b0163121_220254.jpg

色々、キルトが片付いたので、やっとする気になりました。
それと、もう、次の号がでたので、早くしないと、遅れをとってしまいます。
他にも、やること山積みですが、とりあえずとりかかりましょう。
b0163121_2204673.jpg

すてきにハンドメイドの若山先生のキルトも気になります。
宿題もあるし、時間が、いくらあっても足りない感じです。

今日は、リクエストのあったシュトーレンもつくりました。
b0163121_221575.jpg

この間と同様に、おいしくできているといいですが・・・・
[PR]

by su-room | 2014-12-24 22:04 | パッチワーク | Comments(0)

トップ完成

どうにか、トップが完成しました。
b0163121_2226162.jpg

色々、問題なところはありますが、まあ,良しとしましょう。
すぐ、キルトにとりかかるといいのでしょうが、当分お休みしてもらっていて、
さあ、夏休みにでもキルトしましょうかね。

次は・・・・・
みなさんより、少し早く、冬休みに入りました。
まとまってお休みがあるので、ミニキルト一枚ぐらいキルトをして仕上げたいところです。
トップのままの状態で、何枚も出番を待っています。
が、お正月休みもあったり、色々行事も多いので少し無理かなあ?
[PR]

by su-room | 2014-12-21 22:28 | パッチワーク | Comments(0)

おやつ

今日のおやつは、ムスメが新しくできた岡山イオンでかってきくれたお菓子です。
b0163121_21514444.jpg

おつまみも買ってきてくれました。
色々、新しいお店もあるようですが、まだ、行けてませ~ン。

新しい本です。
b0163121_2152176.jpg

作ってみたい作品ばかりです。
[PR]

by su-room | 2014-12-20 21:52 | 食べ物 | Comments(0)