<   2015年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

残念、間に合わな~い!

明日は、いよいよレッスンなのですが、やはり毎日一枚縫うというノルマははたせず、
あと残り3枚までできたのですが、時間切れになってしまいました。
ダンナさんにも、色々協力してもらったのに、とっても残念です。
かなり、複雑なパターンもあって、一日では縫えないようなものもありました。
おまけに、ドームなどへ行っていると、ノルマが果たせません。
とりあえず、できたところまでで、先生に見ていただこうとおもいます。
これから、先の展開も一緒に考えたいです。

今日は写真がないので、ドームの帰り道に撮った富士山でも、ご覧下さい。
b0163121_22172118.jpg

行きは、雲がかかってみえなかったのですが、帰りはしっかりみえました。
いつみても、富士山はいいですねえ。
いつも、見えるところに住んでいる人が、うらやましいです。
だから、大山も好きなのかなあ。
[PR]

by su-room | 2015-01-30 22:21 | パッチワーク | Comments(0)

お買い物

今回の、ドームでのお買い物です。
b0163121_21585061.jpg

あまりお買い物をしたつもりはなかったのですが、やっぱり布をたくさん買っていました。
ベースに使いたい布を、メインに買いました。
いつも、なかなか手にはいらないので。
それと、やっぱり、キルトパーティで、アラウンドザワールドのキルトを作る、
キットをかいました。
いつかは作ってみたい好きなパターンなので、とびついてしまいました。
ますます、自分で首をしめています。
キルトパーティーの色合いで作ると、いいだろうなあ、と思って。
エコバッグ(いったい、いくつあれば気が済む?という神の声が聞こえてきますが。)
布にひかれて、買ってしまいました。
黒い指ぬきは、お高いのですが、すぐれもので、ここでしか売っていないので、毎年買っています。
大作を作ると、穴が開いてしまうので、私には、どうしても必需品です。
作りたいものが、山積みです。
とりあえず、土曜日のレッスンに間に合うようパターンを縫ってから、来週からでも、
取り掛かりましょう。
[PR]

by su-room | 2015-01-28 22:03 | パッチワーク | Comments(0)

東京国際キルトフェスティバル

私も、東京国際キルトフェスティバルに行ってきました。
ここ数年、いくことができるか、どきどきです。
今年も、なんとか行くことができて、周りのみんなに、感謝です。

今年も、いい作品をたっぷりみて、吸収して、たくさん勉強してきました。
これが、さあ、いつ実をむすぶかは・・・・神のみぞ知るというところでしょう。
やはり、トラディショナルなキルトが好きなことに変わりはなく、
今回の、私の一番はこれでした。
b0163121_21493367.jpg

こんな作品、私もつくりた~い!
いいなあ、と思うのは、どれも、トラディショナルなパターンでした。
斎藤先生のコーナーも、何回みてもあきませんでした。
b0163121_21545467.jpg

ショップを巡っても、目に留まるのは、アンティークキルトでした。
もっとも、手がでませんがね。
しっかり、時間配分も考えていったので、わりとスムーズにみることができました。
が、やはり帰ってみなさんの、ブログをみると、見落とした作品があります。残念。
[PR]

by su-room | 2015-01-26 21:58 | パッチワーク | Comments(0)

今日お買い上げの本です。
b0163121_21333100.jpg

本の重みで、つぶされそう~~

東京ドームで、キルトフェスティバルが始まりました。
いけることに感謝しながら、私も、明日からいきます。
楽しみです。
[PR]

by su-room | 2015-01-23 21:04 | パッチワーク | Comments(0)

新しもの好き

今日行った、ちょっと大きいスーパーでこんなもの見つけました。
b0163121_2217412.jpg

たぶん、新製品ではないのでしょうが、今まで、目にしたことがなかったので、
飛びついてしまいました。
食べ応えあって、おいしいです。
ワインによく合うみたいです。
近頃は、次々新製品がでるので、お試しにいただくのが、忙しいですね。

   *  *  *

今日の朝日新聞に、以前高松でお世話になったてまりの先生のことが、載っていました。
がんばっておられるようです。
見ると作りたくなりますが、なにせ、時間が・・・・・
機会があったら、新聞をぜひ、ご覧ください。
[PR]

by su-room | 2015-01-22 22:19 | 食べ物 | Comments(0)

お取り寄せ

ダンナさん、どうしても食べたいといってお取り寄せしました。
b0163121_2212981.jpg

いぶりがっこという、東北地方に伝わる、お漬物です。
いつも、セリフが同じになってしまうのですが、おいしかったです。
写真は、かなり強烈に写ってしまいました。
もっと、お上品に、きざんで、お皿にでも盛り付けた方がよかったかしら?
[PR]

by su-room | 2015-01-21 22:05 | 食べ物 | Comments(0)

こんな季節になりました

サヨリを店先で、見るようになりました。
ダンナさん、早速干物にしました。
b0163121_21552560.jpg

こんな、季節になりました。
見つけると、すぐ干物になります。
その一部で、今夜は天ぷらにしました。
おいしかったです。
今年は、幾分お安いかしら・・・・?

ムスメが、お花をもってきてくれました。
b0163121_21554380.jpg

とってもかわいいです。
お花をいただくのは、うれしいものです。
枯らさないよう気をつけなくっちゃね!
[PR]

by su-room | 2015-01-19 21:58 | 食べ物 | Comments(0)

食パンとデザート

ムスメに、薦められてパンを早速焼きました。
b0163121_21575351.jpg

「金の食パン」といわれているパンです。
クックパッドでしらべてくれました。
おいしかったです。
急いで切ったので、まだ、パンが柔らかくて、うまく切れていません。
なかなか、上手に切れません。

今日はお片付けをがんばったので、ご褒美というわけではないのですが、
Fマートで帰り道デザートを買って帰りました。
b0163121_21581595.jpg

こちらもまた、おいしかったです。
パッチワークに変化があまりないので、どうしても、食べ物のことが多くなります。
[PR]

by su-room | 2015-01-18 22:00 | 食べ物 | Comments(0)

ケーキ

本日の、スイーツ。Patisserie Kouのケーキです。
b0163121_2283726.jpg

ムスメが、慰労の気持ちからか、買ってきてくれました。
男の子ばかり3人の、子守は、へとへとです。
おいしかったです。emoticon-0100-smile.gif
[PR]

by su-room | 2015-01-17 22:12 | 食べ物 | Comments(0)

ありがたい一日


お休みの日、いつもなら、朝歩いて、買い物をして、さあ、午後針をもって・・・・
という生活です。
今日は、雨降りです。
ウォーキングもお休みです。
おかげで、一日中、パッチワークとむきあっていることができました。
仕事がよくはかどりました。ありがたいことです。
こんな日、本当に久しぶりです。

朝は、縫いかけのパターンを、3枚仕上げました。
午後は、製図や布選びです。
今回、25枚縫うパターンは、全部デザインが、ちがいます。
サンプラーみたいなものです。
アルファベットにまつわるパターンになっています。
簡単な製図はあるのでまず、自分で製図をおこすところからスタートです。
まず、製図をして、型紙を作って、布を裁って、と一枚作りあげるのに、随分時間がかかります。
同じパターンを縫うのであれば、早いのですが、がんばります。
今日の途中経過です。
b0163121_22261714.jpg

あと、回りに色々な色が入る予定なので、パターンには、あまり色をいれませんでした。
ですから、いつも、写真が、同じようになってしまいます。
[PR]

by su-room | 2015-01-15 22:30 | パッチワーク | Comments(0)