<   2015年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

おいしいもの、また一つ

今日は、おいしいお菓子が届きました。
b0163121_21474816.jpg

スーリィ・ラ・セーヌの、ガトー・ショコラです。
ムスメが、日頃の子守りの老をねぎらって。
しっとりしていて、おいしかったです。
次は、サブレの詰め合わせでもいいかな。
本当は、とってもケーキがおいしいお店なのですが、
ムスメが、仕事が終わって行くと、いつも売り切れだそうです。
(ケーキ,カットして写したほうが、おいしそうだったかも?002.gif)
[PR]

by su-room | 2015-02-28 21:51 | 食べ物 | Comments(0)

少しづつ

少しづつ、形になっていきます。
b0163121_21565932.jpg

でも、この後に問題のアップリケが、待っています。
がんばらなくては、いけません。
早く、おいつきたいなあ。
それにしても、ここのところ、色のない写真ばかりです。
[PR]

by su-room | 2015-02-27 21:57 | パッチワーク | Comments(0)

ミステリーキルト①

私も、ミステリーキルトを作ることにしました。
もう、3回目のお題が、発表になっているのですがね。

始まった当初、これ以上、首を絞めることになるので、
ずいぶん参加しようかどうか悩んでいました。
でも、斎藤先生のカラーは好きだし・・・・と
それで、少し、布を探してみました。
すると、どうしても、見本に近い色が、ほしくなります。
「この布、あの布」と色々そろえたくなりました。
よく見ると、ミニカットでは、足りないところも出て来そうです。
結局、勇気を振り絞って、キットを買うことにしました。
が、なかなか、落ち着いて向いあう時間がとれませんでした。
やっと、今日時間がとれて、人よりず~っと遅れての、スタートになりました。
もう、布は揃っているので、ここからは早いかな?
b0163121_2273047.jpg

楽しみというか、箱入りパッチが、また一つふえました。
[PR]

by su-room | 2015-02-26 22:11 | パッチワーク | Comments(0)

おいしいもの

ダンナさんが、先日笠岡へ行って買ってきた、魚で、干物を作ってくれました。
b0163121_22135488.jpg

ちょうどいい塩味で、おいしかったです。

沖縄にいる友達の結婚式に招かれていった、ムスコのお土産。
b0163121_22141484.jpg

一緒に、マゴの書いた絵も同封してありました。
b0163121_22143282.jpg

なごみます。
[PR]

by su-room | 2015-02-25 22:16 | 食べ物 | Comments(0)

後押し

先日から、取り掛かっているキルト、第2段階がつきました。
b0163121_2156263.jpg

さあ、これからどうしよう・・・・悩んでいます。
こんな時、この間のお教室のように、
「こんなにしたらいいよ」とか、
「あんなにしたら・・・・?」
とか、言ってくれる人がいるといいのになあ。
だれか、背中を押してくれると、進むのですが、なかなか進めません。
仕事柄、人様には、流暢にアドバイスできるのですが、さあ、自分のこととなると、
よくわかりません。
先生に、お尋ねに行くといいのですが、少し遠すぎます。
だれか、補習してほしいです。

次のことが決まるまでのつなぎに、つい、大好きな四角つなぎに逃げています。
b0163121_21562086.jpg

これだったら、できるんだなあ。
こんなことに、逃げていないで、他にもすることいっぱ~いあるのに、簡単な四角に逃げています。
[PR]

by su-room | 2015-02-23 22:00 | パッチワーク | Comments(0)

美術館めぐり

昨晩、他の方のブログをみていたら、今治のタオル美術館で、ムーミン展が開かれていると。
おまけに、去年の東京ドームで飾られていた、キルトパーティーのムーミンの作品が、
展示されている、とありました。
ドームでも見て来てはいるのですが、やっぱりお近くに来ているとなると、見たくなるもの。
思い立ったが吉日、今日は予定がなかったので、急きょ行くことにしました。

お天気もまずまずで、橋もきれいに見えました。
b0163121_214676.jpg

しまなみ海道経由で行くとなると、平山郁夫美術館もはずせません。
まずは、こちらから。
b0163121_21463469.jpg

みごたえのある、素敵な作品ばかりでした。迫力ありました。
途中、来島海峡大橋の見えるレストランで、お昼にしました。
b0163121_21465522.jpg

今治タオル美術館は、初めてでした。
とっても、りっぱな建物に、驚きました。
b0163121_21471799.jpg

ムーミンが、タオルで作ってあったり、タオルに印刷されていたり、とてもおもしろかったです。
b0163121_21473918.jpg

もちろん、キルトもしっかり見てきました。ゆっくりみることができて、よかったです。
だって、貸し切りみたいなものでから。
いつまでも、はなれたくなかった・・・・・
隣で、開催中の、ジュディ・オングさんの、版画展もよかったです。

帰りは、瀬戸大橋経由で帰ってきました。
瀬戸内海一周って感じでした。
付き合ってくれた、ダンナさんに感謝です。
[PR]

by su-room | 2015-02-21 21:48 | おでかけ | Comments(0)

春が来た?

今年は、チューリップを植えてみました。
以前は、毎年植えていました。
が、ここにきて、庭があまり広くないので、植えていませんでした。
どうも、春チューリップがないのは寂しいと、今年は、プランターに植えました。
ようやく、芽が出てきたのです。うれしいです。
b0163121_222288.jpg

毎日、楽しみがふえました。

   *  *  *

ダンナさん、1月、お誕生日でした。
でも、なかなか、これ!というプレゼントがなくて、ず~っと保留していました。
今まで、ワイヤレスヘッドホンを使っていました。
このあいだから、調子が悪かったのです。
電気屋の弟に見てもらっても、治りそうにありませんでした。
なので、誕生日プレゼントは、これにしました。(ちょっと、逆光になってしまいました)
b0163121_222547.jpg

光熱費を節約するため、二人で居間にいることが多いです。
その時、見たいテレビや、ドラマの好みが全くちがうので、これがあると、
お互い気兼ねなく、仕事ができます。
[PR]

by su-room | 2015-02-20 22:05 | 日記歳時記 | Comments(0)

ランチいただきます

今年のお雛様を買いがてら、「ランチいただきます」開催中の
旅館鶴形に行ってきました。
b0163121_222077.jpg

b0163121_2221866.jpg

おなかがいっぱいになり、おいしかったです。
今年のお雛様は、これにしました。
b0163121_2223599.jpg

ここまできたので、ついでに、大好きな豆も買いました。
b0163121_2225641.jpg

ここのところ、夕食後、ダンナさんのアルコールに付き合う間、ぽりぽり食べています。
やみつきになって、やめられません。
久しぶりに、美観地区をゆっくり歩くと、色々お店も変わっていて、
また、ゆっくり、お茶でも飲みに行きたい、と思わせるお店が増えていました。
楽しみが、増えました。
[PR]

by su-room | 2015-02-19 22:04 | おでかけ | Comments(0)

すこ~し

昨日と今日、少し時間があったので、アティックウインドー少し回りを考えました。
しっかり広げて、色合わせや、サイズを決めました。
b0163121_2284530.jpg

この間のような、失敗のないように。
なんとか、家にある布ですませることができて、ホットしています。
家にある布を、少しでも、消費しなくてはね!
少しづつ、大きくしていきます。
[PR]

by su-room | 2015-02-18 22:09 | パッチワーク | Comments(0)

バレンタインデー

みなさんより、少し遅れての、バレンタインデーの報告です。
今回、ダンナさんへのチョコたちです。
b0163121_2133740.jpg

青い缶が私からです。
今年は、みんな同じにしました。
このあいだ、ほかの人のブログで、このメーカーさんは、毎年色違いで出していると、
書いてあるのを、読みました。
以前ダンナさんが、職場で頂いたこのチョコ、缶が可愛くて、お針箱にしています。
b0163121_21333513.jpg

きっちり、しまるし、サイズがぴったりで、大変便利がいいです。
毎年、色が変わるらしく、今年は、これを選びました。
小さくカットした布などを、入れるのに、重宝しそうです。
はい!、後で自分が使うつもりで、選びました。
みんな、気に入ってもらえると、うれしいなあ。
[PR]

by su-room | 2015-02-17 21:38 | 日記歳時記 | Comments(0)