<   2015年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

楽しい、おでかけ、ダンナさん

今日は、久しぶりに、何の用事のない日曜日でした。
このあいだ、テレビで放送されていた、「熊山英国庭園」にいってみようと
いうことになりました。
バラは、もう終わりかけでしたが、バラだけでなく、他にも、色々な花が咲いていて、
とてもきれいでよかったです。
b0163121_22391623.jpg

木々の間を抜ける風も、気持ちよかったです。
b0163121_22394043.jpg


b0163121_2240628.jpg


ここまで来たのだから、ついでにと、赤坂サッポロワイナリーによりました。
ダンナさん、どれもおいしそうで、ずいぶん迷っていました。が、お買い上げ~~
b0163121_22403023.jpg

思いついて、キリンビールの岡山工場に久しぶりにいってみました。
前に行ったのは、子供たちが、小さいころです。
あれから、ずいぶん行っていませんでした。
そうしたら、すっかり内容が、変わっていて、工場見学のあと、068.gifがコップ3杯も
いただける、というではありませんか。
ワイナリーでは、我慢してきたのですが、できたてのビールをいただける、とあっては、
ダンナさん、運転を放棄してしまいました。
b0163121_22411341.jpg

え~~!私まだ、新しい車あまり慣れていないのに・・・・
なんとか、ひやひやものでしたが、無事帰ってきました。
お花からのスタート、ビールで終わりました。たいそう、満足であったのは、
いうまでもありません。
ちなみに、ビール工場の見学は、予約していったほうが、いいようです。
[PR]

by su-room | 2015-05-31 22:43 | おでかけ | Comments(0)

刺繍

今日は、パッチワークのレッスンでした。
でも、パッチワークを少しはなれて、刺繍のおけいこでした。
b0163121_22132465.jpg

ずーっと昔よくやっていた、クロスステッチです。
なつかしく、手が進みました。
が、一生懸命がんばったら、疲れがどっと出ました。
なれないことは、できませんね。
この刺繍を使って、なにか作品に仕上げたいてす。

先ほどまで、クリブキルトの作品展の写真を、みていたら、
ポッとひらめきました。
いまやりかけている作品、布待ちなので、ちょっとやってみようかなあ、と思いました。
どんなになるかなあ、楽しみです。
でも、今日も宿題がでました。
どんどん、自分で自分の首をしめているような・・・・007.gif
[PR]

by su-room | 2015-05-30 22:18 | 手作り | Comments(0)

あじさい

我が家の、あじさい、少しづつ色づいてきました。
b0163121_2245899.jpg


b0163121_2252072.jpg


今日の暑さで、いささかぐったりしていました。
夕方、水やりをしたら、元気になりました。
今年は、つぼみがたくさんついているので、次々咲きそうで、楽しみです。

パッチワーク、最近停滞気味です。
デザインや布がきまらないこと、次にとりかかりたいのですが、
色をゆっくり考える時間がないこと、・・・・などなど
私にしては、珍しいことですが、こんなこともあります。
そんな中でも、しっかり針はもって、ぬいぬいしています。
[PR]

by su-room | 2015-05-27 22:08 | お花 | Comments(0)

たっぷり、おいしく!

「久しく、おいしいケーキ食べてないなあ」という神?の声が聞こえたとか、
聞こえなかったとか、で、ダンナさん、帰り道においしいケーキを買ってきてくれました。
b0163121_2202979.jpg

たっぷり、おいしかったです。003.gif
[PR]

by su-room | 2015-05-26 22:02 | 食べ物 | Comments(0)

最近の、あれこれ

週末は、マゴの運動会でした。
b0163121_22351317.jpg

薄曇りで、あまり暑くなかったので、よかったです。
一生懸命、演技をしている姿をみると、胸が熱くなります。
とてもよく、頑張っていました。

午前中で失礼して、午後は、親のもとへ。
少しではありますが、バラがさいていました。
b0163121_22353940.jpg


疲れていたけど、今日は、頑張って、マスカットにウォーキングに行ってきました。
タイサンボクの花が、咲き始めていました。
b0163121_2236226.jpg

朝の、ウォーキングでも、少し暑くなりました。
時間を考えていかなくてはなりませんね。
b0163121_22362859.jpg


午後は、プランター、春物を片づけて、夏仕様にしました。
b0163121_22365115.jpg

たくさんお花が咲くといいなあ。
[PR]

by su-room | 2015-05-25 22:38 | 日記歳時記 | Comments(0)

大阪キルトウィーク

大阪キルトウィークに、行ってきました。
見ごたえのある作品ばかりでした。
やっぱり、すきな作品は、こんな感じです。
b0163121_22194743.jpg


b0163121_22201673.jpg


b0163121_22205999.jpg


ショップも回りました。
が、今回は、たのまれものばかり、一生懸命で、
自分のものは、買いませんでした。
(これ以上ふやさないように、というお達しがでているため?)
そのかわりといってはなんですが、宮谷先生のブースで、レッスンを
受けてきました。
可愛い、ピンクッションができました。
b0163121_22212827.jpg

チョーカーのレッスンもあったのですが、時間不足で、お持ち帰りしました。
近いうちに、つくりたいです。
色々、たくさん見てあるいて、いっぱい吸収できたかな?
[PR]

by su-room | 2015-05-21 22:22 | パッチワーク | Comments(0)

お宝発見?

昨日、押し入れの片づけをしました。
出てきました。お宝。
といっても、金、銀財宝ではなく、子供達のおもちゃ。
b0163121_22132533.jpg

大きくなるにつれて、もう、アンパンマンではなくなりました。
きっと、「家のどこかにあるはず・・・・」と探していたところ、
オセロ、百人一首、おまけに、簡易将棋もでてきました。
いつか、だれかが遊ぶ、と思って、捨てていなかったのですね。
断捨離もはやっていますが、とっておくのも、たまには良いこともあります。
こんど、遊びに来た時、喜びそうです。
今回の、片づけで、押し入れに入ったままになっていた箱(恐らく、この家に
引っ越してきてから、あけたことがなかったかも・・・・あ~恐ろしや・・・)
3箱、片付きました。
何年かに一度は、のぞいてみないといけないですね。
次は、5年後、10年後、とダンナさんとはなしたところです。
(そんなに、間をあけないで)という、神の声がします。
[PR]

by su-room | 2015-05-19 22:16 | 日記歳時記 | Comments(0)

ウォーキング

今日も、お天気と相談しながら、ウォーキングにいってきました。
可愛い花も、咲いていました。
b0163121_2293926.jpg

こんな、色もありました。
b0163121_221010100.jpg

やまぼうしの花も、咲はじめました。
b0163121_22102936.jpg

この時期は、暑くもなく寒くもなく、歩くのに、もってこいです。

帰って、パッチワークの片づけを、少ししました。
このあいだから、取り掛かっているキルト、「記念日キルト・赤」としました。
b0163121_22105941.jpg

50枚ぐらい必要です。
今のところ、10枚ぐらいできたかな?
道は、遠いです。
箱にいれたので、また、箱入りキルトになっちゃうかな?
そんなことのないよう、時々、外に出して広げて、あげましょう。
[PR]

by su-room | 2015-05-18 22:12 | お花 | Comments(0)

ひとり言

この間から、作っている、アティックウインドーのキルト、
回りのボーダーのパーツが、できたので、付けてみました。
う~~ん、どうも、しっくりきません。
これでいいのか、他の方がいいのか、お手本となるものがない作品は、本当に、
迷ってしまいます。
だれか、「うん、これがいいね。」と後押ししてくれると、自信を持ってすすめることが、
できるのですが、自信がありません。
一時は、解こうとまで思ってました。
が、気をとりなおして、解くことはやめて、違う方向にしてみようと思います。
出来上がると、どれもいいと思うのですが・・・・ちょっと、ひとり言を呟いてみました。
[PR]

by su-room | 2015-05-16 22:53 | パッチワーク | Comments(0)

おいしい!

最近、ダンナさんがはまっているもの。
b0163121_2212868.jpg

コンビニ限定発売の、ビールです。068.gif
ちょっと、お値段もいいのですが、おいしいそうです。
おまけに、洋画に出てくるみたいに、そのまま飲むのが、かっこいいらしく、
本人、とっても気に入っています。
[PR]

by su-room | 2015-05-14 22:13 | 日記歳時記 | Comments(0)