<   2015年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

蒜山、大山へ①

日曜日、と月曜日で、蒜山、大山に行ってきました。
今回の目的は、ブルーベリー狩りです。
b0163121_2233591.jpg

ちょうど、タイミングもよく、たくさんとれました。
b0163121_2233218.jpg

そのあと、ムスコの道案内で、前から気になっていた、森の学校に連れて行ってもらいました。
b0163121_22343857.jpg

雑貨が、たくさんあって、楽しかったです。
今日は、海に向かいました。
少し波が高かったです。
b0163121_22375928.jpg

鳴き石浜へも、いってみました。
波が引くとき、ごろごろとおとがします。
油断していると、波しぶきを浴びてしまいました。
帰り道、ムスコたち夫婦が、ストックをそれぞれ、父の日のプレゼントとして、母には、
誕生日のプレゼントとして、買ってくれました。
b0163121_22415683.jpg

せっかく、買って頂いたのだからと、翌日は、山登りしました。
そのことは、また続く・・・・・
[PR]

by su-room | 2015-06-30 22:43 | おでかけ | Comments(0)

初物

今日、桃をいただきました。
b0163121_22232854.jpg

今年初めてです。
甘くておいしかったです。
これから、おいしい桃がたくさん頂けるかな?

今日は、マゴたちの、保育日。
ママが、気を使って、イベントでクッキーを買ってきてくれました。
b0163121_2219694.jpg

これもまた、おいしかったです。

今日は、夕焼けがきれいでした。
b0163121_22192558.jpg


b0163121_22244129.jpg



明日は、いいお天気になるかな?
[PR]

by su-room | 2015-06-27 22:25 | 食べ物 | Comments(0)

新作スタート

まだ、前回のキルトトップが出来上がっていないのですが、
新作をスタートしました。今回の宿題の、「Rose Star Quilt」というパターンです。
b0163121_22203156.jpg

前回のキルトは、少し時間のある時、ゆっくり考えていきたいので、ちょっとした時間に、
縫えるものを、用意したというところです。
合間仕事として、赤の記念日キルトも一応はあるのですが・・・・
やりかけばっかりつくっています。
ますます、自分で、自分の首を絞めています。
この間には、ボルチモアキルトの宿題も出ていたのですが、
それも、構想の段階で、止まっています。作りたいもの、いっぱいです。

季節の仕事の仕事を一つしました。
きゅうりをたくさん頂いたので、例年通りピリ辛漬けを、作りました。
b0163121_22205388.jpg

さあ、今年は何回これをつくるのでしょう。
[PR]

by su-room | 2015-06-25 22:22 | パッチワーク | Comments(0)

小さいお客様

我が家の小さい庭に、可愛いお客様が、やってきました。
オハグロトンボです。
b0163121_2223620.jpg

なかなか、うまく写真にとれません。
わかるかな?

写真といえば、昨日いただいた、アジサイの花束。
昨日、急いで写真を撮ったので、少しボケていました。
リベンジして、今日きれいにとったつもりです。
b0163121_223992.jpg

昨日よりは、マシかな?
[PR]

by su-room | 2015-06-24 22:04 | 日記歳時記 | Comments(0)

花束

今日、知り合いの方から、お礼にと、花束をいただきました。
b0163121_22115398.jpg

アジサイをはじめ、全部、家にさいている花で、作ってくだささったそうです。
こんな素敵な花束を作ることのできるセンスってすてきだなあ、と思いました
うらやましいです。
[PR]

by su-room | 2015-06-23 22:14 | お花 | Comments(0)

バラが咲いた

バラが咲いたemoticon-0159-music.gifバラが咲いたemoticon-0159-music.gif
と、歌いたくなるような、バラが咲きました。
b0163121_2293329.jpg

以前、ムスメからもらった寄せ植えです。
b0163121_2295416.jpg

寄せ植えも、次々、花が咲いて、結構楽しめます。

こちらも、ムスメからの、差し入れです。
b0163121_2211028.jpg

大阪土産です。
おいしかったです。
[PR]

by su-room | 2015-06-20 22:12 | お花 | Comments(0)

家電一新

今日、冷蔵庫と洗濯機を、一気に一新しました。
b0163121_22274280.jpg

(正面が、ガラスなので、反射して、うまく撮影できていません。)

b0163121_222811.jpg

というのも、知り合いの電気屋さんが、
「ちょっと、傷物だけど、つかうのには、差支えない冷蔵庫があるけど、いかが?」
と言ってこられました。
う~~ん、高価な買い物なので、即答できずにいました。
が、よくよく考えてみれば、我が家の冷蔵庫、15年も使っています。
壊れてから、探しても、こんな掘り出し物は、ないだろうから、と購入することにしました。
おまけに、随分、省エネらしいです。
ついでと言ってはなんですが、実は、洗濯機の方が、いささか言うことを
聞いてくれなくなっていました。
これも、掘り出し物があるとかで、両方のお買い上げとなりました。
洗濯機はいいのですが、冷蔵庫、棚の配置がちがったりで、なかなか、慣れるまで、
時間がかかりそうです。
この先、15年使うとして、さあ、私達と、どちらが長生きでしょう?
[PR]

by su-room | 2015-06-19 22:32 | 日記歳時記 | Comments(0)

斉藤謡子パッチワーク作品展

今日は、大阪阪急で開催中の、斉藤謡子先生のキルト展に行ってきました。
先月も、キルトウィークで大阪に行ったので、「毎月は・・・・・」とおもいました。
が、やはり気になるキルト展、元気を出していってきました。
行ってよかったです。
先生に、色々道具の使い方を教わったり、収穫が多かったです。
ドームの時、遠くでしかみれなかった、四角と三角をつないだキルトも、
近くでじっくり見ることができました。
あ~~、やっぱり私も作りた~~い。
次の作品に使おうと、布も少し買いました。
b0163121_22255941.jpg

あれだけ家にあっても、つい買ってしまいます。

今回は、たのまれたものが多くて、あちこちしました。
探して、なんとか梅田のグランフロントうめきたにもいけたし、
天王寺の、あべのQ'モールにも、いけました。
ここにある、カントリーマーケットさんも布が可愛くてたのしいです。
あちこち、よく歩きました。

さあ、今やりかけの、アティックウインドーのキルトを早く片づけて、次の宿題に、
とりかかりましょう。
[PR]

by su-room | 2015-06-18 22:35 | 作品展 | Comments(0)

燻製作り

今日は、ダンナさんが図書館で借りてきた本を参考に、
燻製を色々作ってくれました。
b0163121_22423057.jpg

お豆腐とかまぼこ、
b0163121_2241910.jpg

たまご、(ちょっとどアップすぎました・・・)
b0163121_22412420.jpg

たくあん漬けを使ったいぶりがっこ、
b0163121_22413940.jpg


見かけは、あまりよくないですが、どれもおいしかったです。
今日は、燻製の香りがあまり強くなく、やさしい味でした。
燻製も、作る度に味や香りがちがい、なかなか難しいもののようです。
[PR]

by su-room | 2015-06-16 22:46 | 食べ物 | Comments(0)

ぴたシート

今日は、市販のぴたシートを厚紙にはり、布でカバーしました。
b0163121_22421162.jpg


b0163121_2242423.jpg

最近、まとめて色合わせをしておいて、ちくちく縫う、という生活が多いです。
そのためにも、厚紙に貼った方が、持ち運びに便利かなあ、と思いました。
大阪の先生から習った、カルトナージュがここで活用されました。

久しぶりのマスカット公園のウォーキングでした。
ちょっと来ないあいだに、花がずいぶん変わっていました。
b0163121_22472970.jpg


b0163121_22474768.jpg


イチョウも、青い実がついていました。
b0163121_22483634.jpg

季節が、どんどん変わっていきます。
[PR]

by su-room | 2015-06-15 22:50 | 手作り | Comments(0)