<   2015年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ステーキカレー

今日は、ステーキ入りのカレーでした。
b0163121_22281435.jpg

というのも、ダンナさん、借りてきた「深夜食堂」というDVDに、
おいしそうな、ステーキカレーがあったので、食べたいというので、作ってもらいました。
もちろん、おいしかったです。カレーを作るのは、もっぱらダンナさんの係りです。
なんとまあ、贅沢なことでしょう。

今日は、マスカット公園に、ウォーキングにいきました。
高校野球があったりで、ひさしぶりでした。
やっぱりあ・つ・い!
さすがに、時間を考えていかなくてはなりませんねえ。
でも、あまり早起きしたくないし・・・・
悩みどころです。
銀杏も少し、色づいていました。
b0163121_22283212.jpg

萩の花も咲いていました。
b0163121_22284978.jpg

(歩きながらなので、ちょっとピンぼけ)
[PR]

by su-room | 2015-07-30 22:31 | 食べ物 | Comments(0)

キルト展in白鷺

今日は、姫路までキルト展を見にいきました。
b0163121_21532645.jpg

知り合いの方の主催でもあるし、2,3知った方のキルトの展示もあるようなので、
おでかけしたみました。
いつもは、JRで行くことが多い姫路ですが、ナビ付の車になったので、今回は車でいきました。
なんとか、行って帰れました。
作品展も、落ち着いてゆっくり見ることができて、よかったです。
参考になることもあって、ぜひわたしも・・・と思いました。
が、いつになることやら・・・・スケッチだけは、残しましたが。
姫路城も見ました。
b0163121_21534951.jpg

人の多さと暑さに、登城するのは、断念しました。
でも、とってもきれいでした。

今回のお土産。
b0163121_2154823.jpg

笑ってしまいます。
先日、オヨメちゃんと岡山に買い物に行ったとき、オヨメちゃんが似たものを、買っていました。
後で、わたしたちもほしくなりました。
今回、姫路の商店街を歩いていて、偶然インドの雑貨を売るお店で、見つけました。
とっても、ツボが刺激されて、気持ちいいです。
[PR]

by su-room | 2015-07-26 21:56 | 作品展 | Comments(0)

ミステリーキルト

第5弾を縫い始めました。
b0163121_2211155.jpg

ミステリーなので、あまりお見せできませんが。
なかなか、私には、難易度が高いです。
日頃、自分の好きなものを作るとなると、どうしても、簡単な四角つなぎや、
六角つなぎになってしまいます。
今回は、色合わせに苦労することがない分、ピースも多いし、カーブも多くて、
四苦八苦しています。
集中していないとできないので、疲れた時とか、時間があまりないときにはできません。
テレビをみながら・・・・なんてことができないので、能率悪いです。
[PR]

by su-room | 2015-07-25 22:03 | パッチワーク | Comments(0)

大人のおもちゃ

先日、マゴ達とイオンに行きました。
夏休みの工作の参考になれば、と思い、おもちゃ売り場を散策しました。
そのとき、楽しそうな、迷路を見つけました。
どうしても、やっぱり欲しくなったので、ダンナさんにお願いして、お買い物に
行ってもらいました。
そうして、今日一日かかって作ってもらいました。
b0163121_22285718.jpg

大人でも随分大変だったようです。いいおとなのおもちゃでした。
楽しくあそんでま~す!
みんなも、今度、来たとき遊んでね。
[PR]

by su-room | 2015-07-24 22:31 | 手作り | Comments(0)

ミステリーキルト

なんとか、ブロック14、15ができました。
b0163121_22162988.jpg

随分、時間がかかりました。
ベース作りに手がかかりました。
この勢いで、次のキルトも作っておこうと思います。
せっかく、お取り寄せしたのですから・・・・


昨日のセミ騒動、今朝おきてみたら、ちゃんと大人になっていました。
b0163121_22174811.jpg

もちろん、外に逃がしてやりました。
[PR]

by su-room | 2015-07-23 22:18 | パッチワーク | Comments(0)

セミの脱皮

今日は、セミのお話です。
セミの苦手な方は、パスしてください。

ダンナさん、この時期になると、我が家の庭で、生まれてくるせみをつかまえてきては、
脱皮のところを見ようと、試みています。
去年もそうでした。
今年も、チャレンジ。
まずは、土の中からでたばかり。
b0163121_22223692.jpg

ついで、少し背中が割れてきました。
b0163121_22225952.jpg

少しずつ、脱皮しています。
b0163121_22231537.jpg

脱皮、成功。
b0163121_222626100.jpg

脱皮したときは、まだ羽が緑色なんて、知らなかったです。
なかなか、神秘的でした。
きれいでした。今年は、一部始終を見ることができて、よかったです。
[PR]

by su-room | 2015-07-22 22:30 | 日記歳時記 | Comments(0)

なかなか・・・・

ミステリーキルトなかなか進みません。
ようやく、茎が一本。
b0163121_22192144.jpg

[PR]

by su-room | 2015-07-21 22:19 | パッチワーク | Comments(0)

ミステリーキルト⑥

今日は、台風が直撃でした。
そういえば、ちょうど6時に起きたころ、風も吹いていないし、雨も降っていないなあ、
と思っていました。
ちょうど目の中だったようです。
それからは、雨と風の一日でした。
暴風警報のおかげで、仕事はお休み。
急にお休みになると調子が狂ってしまいます。
どんどんはかどりそうですが、そうもいきません。
なんとか、頑張って、ミステリーキルト二枚だけ縫えました、
簡単なところから・・・・
b0163121_2225035.jpg

[PR]

by su-room | 2015-07-17 22:03 | パッチワーク | Comments(0)

宅配で~す

今日は、宅配が二つもきました。
まず、先日から新聞を大きく賑わしていた、「Amazon」ついつい気になって
乗る人がいるのです。
朝から釘づけ・・・・で、思わずぽちっと!
b0163121_21571172.jpg

マゴに弱いジジです。
こんなに、どうするのでしょう。

さて、私のぽちっとも届きました。
b0163121_2157332.jpg

9月の、広島での作品展にも、持ってこられるかとも思ったのですが、
きになるので・・・・
がんばらなくてはいけませんね。
ここまで来ると、完成が気になります。

台風が、中国地方を串刺しにして、通っていきそうです。
被害のないことを願っています。
[PR]

by su-room | 2015-07-16 22:00 | 日記歳時記 | Comments(0)

山は越えた?

ミステリーキルト、ブロック14のベースとなるところが、
やっとできました。
b0163121_2212205.jpg

今回の課題の、一番山場です。
これができたら、あと、ブロック15のベースが少し手がかかりそう?
がんばっていま~す。

このあいだ、ムスコたちが、帰ってきた時、オヨメちゃんに教わったニンタマジャム、
今日の午後、少し時間があいたので、早速作ってみました。
b0163121_22125962.jpg

なんでも、健康にいいそうで、色々使えそうです。
今夜も、キャベツにかけるドレッシングと一緒に食べたら、おいしかったです。

台風が、こちらにやってきそうですが、今日の夕焼けきれいだったぁ・・・
b0163121_2214353.jpg

[PR]

by su-room | 2015-07-15 22:15 | パッチワーク | Comments(0)