<   2015年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

やっとの思いで、晴雨兼用の傘を買いました。
b0163121_22163838.jpg

今年の夏のはじめのころから、欲しかったのです。
車での移動が多いのですが、降りた時、ちょっとほしいのです。
夏の終わりに、少し安くならないかなあ、と待っていました。
ちょうど、昨日、岡山での買い物の帰り道、みつけました。
もう、あまり活躍の場所はないけど、来年つかいます.
[PR]

by su-room | 2015-08-31 22:18 | 日記歳時記 | Comments(0)

リズムに乗って

この間から、スタートした「Rose Star Quilt」一枚縫うのに、かなり時間がかかっていました。
ようやく、4,5枚目になると、縫う順番もわかってきて、すこーしリズムに乗って
縫えるようになり、一枚縫うのが早くなりました。
b0163121_22211521.jpg

最初はどうなることかと思ってしまいました。
昨日、大阪から来てくださった先生のレッスンで、みていただき、また、少し前に進めそうです。
でも、おなじクラスの仲間の人も縫っておられて、
その方の色合いがとってもよくって、少し自信をなくして帰ってきました。
先生は、「あなたらしい色合いが出ているよ」とはげましてはいただいたのですが、
もう少し努力が必要だなあ、と思いました。
[PR]

by su-room | 2015-08-30 22:21 | パッチワーク | Comments(0)

平和のパッチワークキルト展

ただいま、広島福屋で、開催中の、「平和のパッチワークキルト展」へいってきました。
たくさんのコンテストの作品をみてきました。みなさん、色々趣向をこらしておられます。
知った方の名前も見つけて、「あ~私もがんばらなくっちゃ!」と思いました。
先生方の作品の中に、もう一度じっくり見たい作品もあって、ゆっくりみることができました。
よかったです。
ショップも一応のぞいてみました。
両面プリントの布が、発売になってから、ずーっと気になっていたのですが、
今回、新色もでいて、「これなら」と思い買ってきました。
b0163121_22245737.jpg

今度こそ、自分の生活にぴったりのバッグがつくりたいです。
いつも、どこかここかにバッグ、不満が残ってしまっています。
なので、ついつい使いやすいかなあと思って、バッグに手が出るみたいです。
[PR]

by su-room | 2015-08-28 22:26 | 作品展 | Comments(0)

10年

この夏は、とても暑かったけど、少し先のことを考えて、お片付けしました。
ムスコに、「母さん、片づけばかりやっているみたい」と言われてしまいましたが、
一度にすると、疲れがでしまうので、毎日少しづつです。
今回は、この家に替わってきてから、おそらく開けた事のない箱をあけてみました。
まあ10数年眠っていたといえます。
お宝は出てはきませんでしたが、懐かしいものも色々ありました。
自分のことでいえば、古いキルトのトップがたくさん出てきました。
10数年の引っ越しの時には、まだ処分はかんがえれませんでした。
しかし、さすがに、10年もたつと潔く処分できるものです。
年月というのは、やはり必要に思いました。
今回、処分に少し躊躇するものもありました。
一応残しておきました。(残しておくな~という神の声がしますが・・・・)
また、10年後に開けることにしましょう。
「5年でもいいよ」という声がしてきそうですが、私にはやはり10年が必要なようです。
(う~ん〇〇歳か・・・・片づける体力残っているかなあ?)
[PR]

by su-room | 2015-08-26 22:41 | 日記歳時記 | Comments(0)

キャンプ、おまけ

キャンプの、おまけのお話しです。
こんな可愛い花が咲いていました。
b0163121_22141578.jpg

どうも、図鑑で調べると、ゲンノショウコのようです。(自信はないけど)
漢方薬で名前はよく聞くのですが、実際花をみるのは初めてでした。

ムスコの張ってくれたテント、
ちょっとした、モンゴルの平原でみたような、パオのかんじ、
b0163121_22144388.jpg
中に灯りを入れると、夜はこんな感じになります。幻想的です。
b0163121_2215933.jpg

昼間は、こんな風にあそべます。
b0163121_2215483.jpg

なんでも、海外から送ってもらったとか。
十分楽しまなくっちゃね!
[PR]

by su-room | 2015-08-25 22:18 | おでかけ | Comments(0)

キャンプ

先週末は、ムスコ達による、ご招待キャンプに行ってきました。
b0163121_2237737.jpg

今、ムスコ達は、キャンプにはまっていて、あちこち行っています。
とても楽しそうにやっています。
なにもかも、ムスコ達が準備してくれる、というので、身一つででかけました。
といっても、夜は寒くなるかなあ・・とか日中は暑いかなあ、と支度はいろいろ必要でした。
場所は、島根県飯南町もりのすというところです。
ここからでは、3時間ぐらいかかりました。
まあ、なんといっても、自然がいっぱいで、そこにいるだけで、森林浴できるような場所です。
b0163121_22374884.jpg

すべて、ムスコがセットしてくれるので、ただ、ひたすらマゴと遊べばいいようなキャンプでした。
ダンナさん、自慢の燻製もセットして、おいしい燻製ができました。
お肉や、ダッチオープンで作ったスープなど、しっかりご馳走になりました。おいしかった!
早くに消灯になってしまい、残念と思ったところ、
まあ、なんと満点の星空でした。
こんなに満展の星空を見るのは、久しぶりでした。
みんなで、流れ星もみました。ロマンチック!
近くには、川もあって、すぐ足が冷たくなるような、きれいな水で、
しっかり水遊びもしました。
b0163121_22382523.jpg

とっても、キャンプを満喫できて、よかったです。楽しかった!
[PR]

by su-room | 2015-08-24 22:41 | おでかけ | Comments(0)

愛車とお別れ

今日、今まで6年あまり、乗っていた車と、お別れしました。
b0163121_2219504.jpg

随分、私の足代わりになって、たいした故障もせず、よく走ってくれました。

ちょうど、8月が車検でした。
これから先のことを色々考えて、一台で生活することにしました。
車検費用もばかにならないし、税金やあれこれ考えていると、かなりの額になります。
結構、便利なところに住んでいるので、あとは自転車があればなんとかなりそうです。
まだまだ、私の方が、ハスラーに乗り慣れていないので、ちょっとドキドキです。
がんばって、慣れて行こうとおもいます。

(町で、赤い車を見ると、心が騒ぐかなあ・・・・)
[PR]

by su-room | 2015-08-21 22:21 | 日記歳時記 | Comments(0)

パートナーシップキルト

やっと、パートナーシップキルトできました。
b0163121_2213283.jpg

もっと、早くから、取り掛かればいいのに、いつもぎりぎりです。
来年の、東京ドーム行くことができますように・・・・
と、祈りながら作りました。
家族みんなが健やかでありますように。
[PR]

by su-room | 2015-08-20 22:02 | パッチワーク | Comments(0)

完成!

お盆休みに入る前に、キルトが終わっていた作品、
お盆休み中、夜な夜な、オヨメちゃんとおしゃべりしながら、
バイヤスでくるんで、完成しました。
b0163121_22154097.jpg

平成23年の教材だった作品、4年越しで完成できて、ひとまず安心です。
[PR]

by su-room | 2015-08-19 22:16 | パッチワーク | Comments(0)

お盆休み

みなさんの、お盆休みは、いかがでしたか?
私達は、息子家族が帰ってきて、西のイオン、東のイオン、と毎日よく出歩きました。
もちろん、お墓詣りもいきました。
帰り道、最近恐竜に詳しくなったマゴのために、恐竜公園にもよりました。
b0163121_22202827.jpg

マゴたちが帰ったあと、私のジッカへも行き、両親の顔も、見てきました。
怒涛の6日間が終わって、やっと今日から、いままでと変わらない日々が、始まりました。
気がついてみたら、あんなに鳴いていたセミの声もせず、し~んとなっていました。
その代わり、ゆうべ、帰ってきて、夕飯を食べていたら、庭の方から、
虫の声が聞こえきました。
確実に、秋に向かっているのですねえ。
ちょっと、ロマンチックな気分になりました。
[PR]

by su-room | 2015-08-18 22:22 | 日記歳時記 | Comments(0)