<   2015年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

カッティングボード

久しぶりに、ダンナさんの木工の話題です。
先日、総社にぶどうを買いに行ったとき、イベントに児島の工務店のかたが、
出店されていました。
家を作るときの端材を安くわけてくださいました。
それを使って、カッティングボードをつくってもらいました。
b0163121_22193754.jpg

いままで家にあったのは、ざる立てになってしまったので。
結構長い板だったので、少し変形ではありますが、残り2枚できました。
b0163121_22195951.jpg

バゲットパンをよく食べるので、カットするとき、ちょうどよさそうです。
季節もよくなったので、外での作業が、やりやすくなりました。
[PR]

by su-room | 2015-09-30 22:21 | 木工 | Comments(0)

バッグ

以前、行った広島のイベントで買った布で、バッグを作ってみました。
両面プリントの布です。
b0163121_22332987.jpg

ムスメのバッグも借りて、サイズを測ったり、自分の使っているバッグを参考にしました。
が、・・・・・大きさがいまいち・・・・007.gif
値段のいい布だったので、よ~く考えて作ったのですが、少し小さかったです。
残念・・・・リベンジして、自分サイズのバッグがつくりたいのですが、
そんなに作ってどうするの?という神の声が聞こえてきます。

残りの布で作った、ミニバッグの方は、ちょっとのお買い物に使えそうです。
b0163121_2235078.jpg

[PR]

by su-room | 2015-09-29 22:37 | 手作り | Comments(0)

ウォーキング

今日、久しぶりに、ウォーキングに行きました。
そうですねえ、最後7月の終わりに行ったので、2か月ぐらい間があきました。
暑い夏はお休みしていました。
もう、すっかり秋になっていました。
どんぐりも実をつけたり、
b0163121_22162870.jpg

はなみずきも赤い実をつけていました。
b0163121_22164997.jpg

少しづつ、紅葉も始まっていました。
b0163121_22171712.jpg

イチョウの木に、銀杏も残っていました。
b0163121_22173945.jpg

今日は、昨日のダンナさんのこともあるので、いつもは割とゆっくりなペースですが、
少し私も、心肺を鍛える必要があるかとおもい、ペースを上げてみました。
暑かったけど、気持ちの良い汗をかきました。
[PR]

by su-room | 2015-09-28 22:19 | 日記歳時記 | Comments(0)

神石高原

今日は、お天気もいいことだし、ということで、少し遠出をしました。
少し前に新聞に載っていた、神石高原ティアガルテンというところに行ってきました。
b0163121_22134972.jpg

高原というだけあって、木々を渡る風は、とても気持ちよかったです。
森林セラピーにいいとあったので、森の中を、散策しました。
b0163121_22141962.jpg

と、ここまではよかったのですが、途中で、道がありません。
背の高い、草やかやの群生が、たちはだかっています。
それでも、その中をかき分け、かき分けなんとか、抜けることができました。
ほっとしたせいでしょうか。
ダンナさん、軽い熱中症みたいになってしまい、少し動けなくなって、とても心配しました。
かなり暑い中を歩いたせいでしょう。
まだまだ、暑さを侮ってはいけないと思いました。(体力にも、問題があり?)
昼食後、松林にかけてあるハンモックで、少しお昼寝をしたら、元気になり、無事帰ってきました。
b0163121_22145597.jpg

ここは、コテージもたくさんあって、また、マゴ達とくるといいなあ、と思いました。
遊んだり、色々体験もできるそうです。
b0163121_22153250.jpg

b0163121_22183472.jpg

途中、道の駅にもより、野菜を色々買うことができて、よかったです。
印象深いお休みでした。
[PR]

by su-room | 2015-09-27 22:19 | おでかけ | Comments(0)

燻製

おいしい、かまぼこをいただいたので、ダンナさんが燻製を作ってくれました。
b0163121_2211376.jpg

最近、はまっているのが、卵です。
今日の料理で、栗原はるみさんが、カレーの付け合わせに、と紹介されていたものです。
この卵を燻製にすると、とってもおいしいです。
今回は、チーズと、煮干しいりこがいい味になっていました。
もちろん、かまぼこもおいしかったです。

今日は、またまた総社へ、ぶどうを買いに行きました。
b0163121_22111842.jpg

このセットが、色々味わえておいしいのです。
おまけに量も二人でいただくのに、ちょうどいいです。
[PR]

by su-room | 2015-09-26 22:12 | 食べ物 | Comments(0)

計算

今作っている、パターンが、何枚必要か、計算しました。
私って、かなりのアナログ人間です。
なので、こういう計算になると、紙を何枚もコピーして、はさみで切って、のりで張っての、
作業になります。
b0163121_22124112.jpg

で、結局36枚必要となりました。
(計算に間違いがなければ・・・・かなり、よく計算間違いが多いので安心なりませんが。)
今、ちょうど12枚縫えたところです。三分の一というところかな。
他にも、回り用として、かなり必要みたいです。
まあ、年内にトップが完成したら、よしとしましょう。
恐らく、そのあいだには、ミステリーキルトもはいりそうなので、危ないです。
[PR]

by su-room | 2015-09-24 22:17 | パッチワーク | Comments(0)

お墓参り

今日は、お墓参りに行ってきました。
とても、いいお天気で、気持ちよかったです。
b0163121_22114913.jpg

古い先祖のお墓も、きれいに磨いてきました。
少し、汗ばむようでした。
帰り道、お花がきれいでした。
b0163121_22121272.jpg

[PR]

by su-room | 2015-09-20 22:13 | 日記歳時記 | Comments(0)

本日のデザートとあれこれ

本日のデザートは、ムスメの買ってきてくれた、「ル・ホワイエ」のロールケーキ。
b0163121_2155496.jpg

自分で切ったので、あまり見かけはよくないけど、とってもおいしかったです。
今日一日の疲れが、とれるようでした。

今日は、マゴ達と端材で遊びました。
b0163121_2158222.jpg

駐車場が広くなったので、敷物を敷いてあそびました。
暑くもなく、とてもすごしやすかったです。いい季節になりました。

朝一番には、扇風機をきれいに洗って、片付けました。
季節が、少しづつ変わっていきます。
[PR]

by su-room | 2015-09-19 22:01 | 食べ物 | Comments(0)

寄せ植え

先日、総社にいったついでに、花の苗を買ってきました。
b0163121_22241270.jpg

寄せ植えのお花が、全部終わってしまって、緑ばかりになって、
少しさみしいので、彩に、と思って買ってきました。
b0163121_22243248.jpg


b0163121_22245284.jpg

しかし、植えようとしたら、もうすでに緑達の根がしっかりとはっています。
こんな時、どうすればいいのでしょう。
それぞれの花に分けて、鉢を分けた方がいいのでしょうか。
寄せ植えは、初めてなので、よくわからないことが多いです。

話は変わってキルトのお話
今日はパターン一枚が、最短で、2日で縫えました。
今までで、一番時間がかかりませんでした。結構、一枚縫うのに数日かかっていました。
本当は、一日に一枚縫えるといいのですが、縫うところも多いので、なかなか一日一枚と、
いうわけには、いきません。
何枚縫えばいいのか、まだ、検討もつけていませんが、ひたすら縫っています。
[PR]

by su-room | 2015-09-18 22:27 | お花 | Comments(0)

ぶどう

今日は、一日何も予定のない日、総社まで、ぶどうを買いにいきました。
お友達のブログで、「ゴルビー」がおいしいとあったので、出かけてみました。
ここは、色々詰め合わせがあって、少しづつ、色々な種類が食べられるのが、魅力です。
b0163121_222719.jpg

どんどん、新しい品種が改良されて、おいしくなるので、買う方としては、うれしいです。
どれも、それぞれに味が違い、おいしかったです。
[PR]

by su-room | 2015-09-17 22:03 | 食べ物 | Comments(0)