<   2015年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

残念

奈良で、くるみの木へ行ってから、石村由紀子さんの本をよく手にとって見るようになりました。
今日も、図書館へ行って予約してきました。
その中で、こんな本をみつけました。
b0163121_22221926.jpg

この本、奈良のいいところやら、おいしいものがたくさん紹介してありました。
え~~ん、emoticon-0106-crying.gif奈良に行く前に読みたかった、残念です。
これをみたら、また、奈良へ行きたくなりました。
青春切符で行こうかしら・・・・でも、ちょっと夏は暑いし・・・
やっぱり秋だったから、よかったのかもね。
[PR]

by su-room | 2015-10-29 22:27 | 日記歳時記 | Comments(0)

ひらめき

今、縫っている「Rose Star Quilt」だいぶ縫えてきました。
教室の、他の方も縫っておられるので、「う~~ん何か人と違うアイデアないかなあ」と、
縫いながら考えていました。
ひ・ら・め・きました。

b0163121_22183114.jpg
とはいえ、私がひらめくことなんて、ありふれていますけどね。
でも、そうなると、あと40枚パターンが必要です。
今まだ20枚ちょっとなので、先は長~いです。
[PR]

by su-room | 2015-10-27 22:19 | パッチワーク | Comments(0)

コスモス

今日は、知り合いの方に教えていただいた、玉島フラワーフィールドに行ってきました。
まあ、なんと一面のコスモス畑です。
b0163121_2223713.jpg

笠岡も有名ですが、こんな近くにあるとはびっくりでした。
しかも、工場地帯の真ん中にあるので、よけいにきれいに思えるのかもしれません。
色がとても濃いくて、花も大きいです。
b0163121_22233481.jpg

ちょうど、昨日あたりから、「ご自由にお持ち帰りください」となっていたようで、
しっかり頂いて帰りました。
b0163121_2223572.jpg

花瓶いっぱいのお花ってあこがれです。
コスモスって、香りがあるのを初めてしりました。

帰り道、やはり「うぶこっこ」は、はずせないでしょう。
ランチを頂いて、お土産にきなこのエクレアを買いました。
b0163121_22242037.jpg

今夜のデザートです。
おいしかったです。
毎年、植え付けのボランティアを募集しているようなので、来年はマゴ達と行けるとまた
楽しみがふえるでしょう。
[PR]

by su-room | 2015-10-26 22:28 | おでかけ | Comments(0)

チューリップ

今年も、チューリップを植えました。
b0163121_2221277.jpg

去年植えてみて、春、花が咲くのがとっても楽しみだったので、今年も植えました。
可愛い花が咲くとといいなあ。
[PR]

by su-room | 2015-10-25 22:22 | お花 | Comments(0)

お買い物

本日の、お買い物、
来年の手帳と家計簿です。
b0163121_22295596.jpg

家計簿は、ただ買い物をメモするだけのものです。
おかしなもので、メモすると安心するみたいです。
やかんを新しくしました。
b0163121_22301570.jpg

夏用には、たくさん麦茶を飲むので、大きいやかんがあります。
でも、涼しくなってきたので、あまりたくさん沸かさなくていいので、少し小ぶりにしました。
我が家は、急須などでお茶はのまなくて、いつも大きなやかんに、一日分沸かしています。
[PR]

by su-room | 2015-10-24 22:31 | 日記歳時記 | Comments(0)

じっと我慢の子

パッチワークの方は、パターをあいかわらず、ちくちく縫っています。
b0163121_22257100.jpg

予定では、36枚必要なところ、今20枚縫えました。
よーく見ると、なぜかピンク系の布を多く使っていて、ちょっと修正していこうかと思います。
他に、寄り道したくなるのですが、ここでやめると、箱入りになってしまうので、
小物やほかのものが作りたくても、じっと我慢の子です。
[PR]

by su-room | 2015-10-21 22:05 | パッチワーク | Comments(0)

パンジー

今日、パンジーの苗を植えました。
b0163121_2295975.jpg

春には、たくさんの花が咲くといいなあ。
[PR]

by su-room | 2015-10-19 22:10 | お花 | Comments(0)

奈良への旅番外編

まだまだ、続くのか~という声がしてきそうですが、
ちょっとお土産のおはなしを。
前回もお話ししたように、のれんや、ふきんを買いました。
それとは別に、こんなものも買いました。
b0163121_22153421.jpg

nanoblockです。
二日目の夜、ご飯を食べてでてきたところに、大型スーパーがありました。
つい、お酒の力も手伝って、ふらっと入ったところ、ロフトのコーナーに
こんなものがありました。
「ここまで来て買うかー」という声がしそうですが、ついつい買ってしまいました。
奈良の記念にと。我が家の近くにもロフトはあって、買いにいけない距離でもないのに・・・・
それから、こんなものもかいました。
b0163121_22161821.jpg

刺し子のキットです。
これまた、行きつけのショップにもあるのですが、心が動いてしまいました。
印刷済みで、すぐにでもとりかかれます。
が、さあ、いつ作るのでしょう。

長い間、拙い旅のお話しにおつきあいくださって、ありがとうございました。
よく、「旅行にまでダンナとは行きたくない」という話を、耳にします。
我が家では、そんなことはちっともなく、毎晩奈良の話を肴に、お酒が進んでいます。
1週間は話題に困らないでしょう。それだけ、楽しかったということでしょう。オ・シ・マ・イ
[PR]

by su-room | 2015-10-16 22:18 | おでかけ | Comments(0)

奈良への旅③

奈良の旅、3日目。(今日も長くなるかなあ?)
今日は、朝ごはんはゆっくりにしていただいて、朝一番、二月堂に行ってきました。
ここも、キルターお勧めのところです。
ホテルから近いし、この辺り昨日からよく歩いているので、安心です。
二月堂は、行ってみて、本当によかったです。
b0163121_22213286.jpg

さだまさしの歌にもでてきます。お水取りの風景が、うかぶようでした。
奈良の町の眺めもよかったです。
b0163121_22221259.jpg

朝のウォーキングに来ている人も、おられました。
毎日、二月堂にウォーキング、なんて、ちょっとしゃれていますよね
あこがれます。近くに住みたくなりました。
でも、お水取りは、混雑するのでしょうねえ。
ここのホテルは、地下図書室という部屋があって、本がたくさんありました。
朝食後、少し時間があったので、優雅に本など読みました。
b0163121_2223952.jpg

そのあと、ならまちを散策しました。
あっちのお店、こっちのお店といろいろめぐりました。
吉田蚊帳にもいきました。
b0163121_22234061.jpg

清水の舞台から飛び降りる覚悟で、のれんを買いました。
b0163121_222452.jpg

いい記念になりました。

今回の奈良の旅、ムスメのお伴ではじまりました。
終わってみると、思い出がいっぱいの楽しい旅になりました。
ムスメに誘われないと、こんな遠くまで、来ることはなかったでしょう。
いつも子供達に誘ってもらって、たのしいことができます。
子供達に感謝です。ありがとう。

我が家も、今、金木犀のいい香りしています。
奈良の町も、あちらこちらで、いい香りがしました。
これから、この香りに出会うたびに、奈良のことを思い出すでしょう。
[PR]

by su-room | 2015-10-15 22:30 | おでかけ | Comments(0)

奈良への旅②

(長くなります。興味のない方は、スルーしてください)
奈良の旅の朝は、野菜たっぷりのモーニングからスタートです。
b0163121_2285885.jpg

おなかいっぱい食べて、東大寺へいきました。
b0163121_2294440.jpg

大仏をみたり、
b0163121_22103013.jpg

鹿にえさをあげたりしました。
子供達は、すこしこわくて、びびっていました。
そのあと、念願だった、「くるみの木」にいきました。
b0163121_22142243.jpg

食事は、大勢の人が待っておられてので、断念して、雑貨をみてちょっとお買い物しました。
ムスメたち家族とは、ここでお別れ。
私達は、とりあえず、柿の葉寿司のおひるごはん。
b0163121_22133421.jpg

そのあと、バスに乗って、岩船寺にいきました。
b0163121_22155677.jpg

というのも、この間、広島のイベントの時、奈良におられた方が、ショップをだしておられました。
その方から、色々お勧めなところを、お聞きしていたのです。
今回、時間の段取りがよく、行くことができました。
岩船寺から、山道に点在している、石仏をみて、
b0163121_2219481.jpg


b0163121_22173542.jpg

浄瑠璃寺にいきました。
紅葉には、少し早かったけど、少し色づいて、きれいでした。
b0163121_22221231.jpg

バスの時間があるので、おまけに知らないところで不安はあったのですが、大急ぎで
見て回りました。
夜は、教えていただいた、小料理屋で、おいしくいただきました。
・・・続く・・・
[PR]

by su-room | 2015-10-14 22:28 | おでかけ | Comments(0)