<   2015年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

おいしいもの、二つ

柿をたくさん頂いたので、柿ジャムをつくりました。
b0163121_22535100.jpg


玉島の方へ、用事があったので、今日のデザートは、うぶこっこのシュークリームです。
b0163121_226281.jpg


どちらも、おいしかったですemoticon-0100-smile.gif
[PR]

by su-room | 2015-11-29 22:08 | 食べ物 | Comments(0)

残り10枚

ただいま、制作中のパターン、残りあと、10枚ぐらい縫えば終了かな?
b0163121_2154725.jpg

一応、目標、40枚です。
わき目もふらず、縫っています。
少し、時間がとれると、一気に配色して、裁っておきます。
b0163121_21543021.jpg

ちょっと、色が合わなくて、シャッフルすることもありますが。
こんな時、バレンタインデーのチョコの箱が、活躍してくれます。
袋でもいいのですが・・・・箱好きなもので。
[PR]

by su-room | 2015-11-26 21:55 | パッチワーク | Comments(0)

頂もの

親戚の方から、リンゴが届きました。青森産だそうです。
b0163121_2285719.jpg

おいしそうです。

先日、法事を行いました。
お供えもので、お菓子の山ができました。
b0163121_2292139.jpg

体重が、気になるので、そんなに一度には食べれません。
なので、なかなか消費しません。

(それにしても、食べるもののアップが多いなあ。ちくちくもやってはいるのですが・・・)
[PR]

by su-room | 2015-11-25 22:12 | 食べ物 | Comments(0)

お魚屋さん?

今日も、笠岡にいったので、魚市場によりました。
今日は、さより120匹、
b0163121_2158426.jpg

ままかり、80匹買いました。
b0163121_2159468.jpg

ままかりは、横着して、調理済をかいましたが、さよりは、帰ってから調理がまあ、なんと、
大変でした。
でも、てんぷらにして食べると、とってもおいしかったです。
残りは、干物です。
[PR]

by su-room | 2015-11-19 22:00 | 食べ物 | Comments(0)

お菓子作り

今日、スィートポテトを、作りました。
b0163121_22261798.jpg

「こんなに、大きなお芋をいただいたので、これで、スィートポテトを作ってくれ」
という、注文により、作りました。
以前は、お菓子を、よく作っていたのですが、ずーっと、忙しかったので、
お菓子作りは久しぶりでした。
でも、とってもおいしくできました。
b0163121_22264323.jpg

もう一つあるので、そのうちにまた作りましょう。
[PR]

by su-room | 2015-11-16 22:29 | 食べ物 | Comments(0)

おかやまハンドメイドフェスタ2015

今日、忙しい合間をぬって、いってきました。
鷲沢先生とそのグループの方達が、たくさん作品を出されていました。
なかでも、鷲沢先生の、初期のころの作品が飾ってあって、とてもなつかしく思いました。
私が、パッチワークをはじめたころで、あまり資料もなく、みよう見まねで、作ったような
記憶があります。
新しい作品も、手がとてもかけてあってすばらしいの一言につくますが、
昔の作品にであうと、ほっとします。

やっぱり、ショップはのぞいてきました。
今回は、ベースに使う布が、だんだん心細くなってきたので、それを中心に買いました、
b0163121_22232340.jpg

なので、白くしか映っていません。本当は、地模様があります。
これからの作品に、生かしていきたいです。
[PR]

by su-room | 2015-11-15 22:26 | 作品展 | Comments(0)

ミステリーキルト

キルトパーティーから、注文していた、ミステリーキルトのパターンが、届きました。
b0163121_221617.jpg

「なーるほど、こうなるのか、」と、一人感心していました。
制作にとりかかれるのは、ずーっと先になりそうです。
資料が、そろったので、安心してしまいそうです。
これでは、いけませんね。はい!
一緒についでに、センテナリーの新色も手に入れてしまいました。
新しい布を見ると、つい欲しくなります。
もう、病気ですね。

話は変わって、
今日は、お魚屋さんでした。
笠岡へ、お墓参りに行く道すがら、漁港の魚市場をのぞいてみました。
今日は大漁で、サヨリとままかりがありました。
b0163121_22162771.jpg

さより50匹を、干物にし、ままかり、なんと85匹を酢漬けにしました。
b0163121_22165417.jpg

やっぱり、瀬戸内海の小魚は、おいしいです。
[PR]

by su-room | 2015-11-12 22:19 | パッチワーク | Comments(0)

小さな幸せ

思いもかけず、シクラメンの花が咲いてくれました。
b0163121_2253999.jpg

この寄せ植え、春にムスメから、頂いたものです。
b0163121_226523.jpg

いままで、シクラメンの植木鉢を買っても、上手に、夏を越すことができませんでした。
それが、この寄せ植えの鉢のなかで、見事にまた、咲いてくれました。
とってもうれしいです。水やりを欠かさなかったからでしょうか。
ダンナさんは、「?うん、これ本当にシクラメン?」と疑っていますが、ちっちゃいけど、
間違いないとおもいます。
「小さな幸せみ~つけた!」という気分です。
[PR]

by su-room | 2015-11-10 22:08 | お花 | Comments(0)

さざんか

今年も、さざんかの一番花が、咲きました。
b0163121_21463969.jpg

季節は、少しづつ、変わっていっていますね。
今年は、あまり選定をしなかったので、たくさんつぼみがついています。
これから、楽しみです。
[PR]

by su-room | 2015-11-09 21:47 | お花 | Comments(0)

にこにこ顔

ダンナさん、おいしいお酒が手に入って、にこにこ。
b0163121_221121.jpg


私は、おいしいデザートを頂いて、にこにこ。
b0163121_2214511.jpg


おいしものいっぱいで、シ・ア・ワ・セemoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]

by su-room | 2015-11-08 22:04 | 食べ物 | Comments(0)