<   2015年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

一年、ありがとうございます

今日は、お土産用に、スィートポテトと
b0163121_22345289.jpg

シュトーレンを作りました。
b0163121_22352082.jpg


今年、一年つたないブログに、お付き合い頂き、ありがとうございました。
今年は、私にとって大きな決断をした、大事な年でした。
春頃には、お知らせ出来る思います。
パッチワークもなかなか進みませんでした。
例年に比べて、完成品が少なかったように思います。
どちらかと言うと、大きな作品にかかっていたせいもありますが。
これも、押し入れに入って、冬眠しないようい気を付けましょう。
来年は、もう少し作品ができるように、頑張ります。
こんなつたないブログですが、来年も、どうかお付き合い下さいませ。
皆さんにとって、来る年が、素晴らしい年でありますように。
[PR]

by su-room | 2015-12-31 22:37 | 日記歳時記 | Comments(0)

おせち料理

今日はおせち料理を作りました。
b0163121_2192345.jpg

いつも、両親が世話になっている弟のところに届けようと思って、
皆さんよりは、ひと足早く取り掛かりました。
だんだん、手早くなって、わりと早く出来ました。
おいしく出来ているといいですが・・・・

なかなか、iPadに振りまわされていて、針持つ時間が削られてしまっています。
早く、いつものペースに戻りたいです。
[PR]

by su-room | 2015-12-30 21:10 | 食べ物 | Comments(0)

お正月準備

今日は、お正月の準備とし、先ずは黒豆を炊きました。
b0163121_20291337.jpg

とても、おいしく出来ました。
「黒豆なんか・・・」と言ってたマゴがおいしいと言ってくれました。
それから、クッキーも作りました。
b0163121_20295279.jpg

これは、間違いなくおいしいです。

初めて、iPadで送信してみました。
まだ、ドキドキですが、なんとか上手くいったようで、やれやれです。
[PR]

by su-room | 2015-12-29 20:32 | 食べ物 | Comments(0)

私用

私用に、iPadAir2を購入しました。
b0163121_2233509.jpg

え!,っという声が聞こえてきます。(家には、タブレットが3台すでにあります)
はい、いつも、ブログのアップとか、自分の調べものには、ノートパソコンを使っています。
別に、それで不自由はしていませんでした。
ところが、最近、本がたくさんになり、片づけることを考えはじめました。
処分しようと思っても、「あ、このキルト素敵」とか、「このパターンいいなあ」とか思うと、
なかなか、処分できなくなります。
そんな時、「このページだけ残しておけば、処分できるのに」、と思うようになりました。
そこで、色々考えた結果、これを買って、写真にとり、保存することが今の段階では、
いちばんのようにダンナさんが、おもいました。
まあ、スマホをもたないガラケーの私には、スマホ替わりということにもなります。
家には一台しっかりあるのですが、ほぼ、ダンナさんの手のなかで、
私のはさむ余地はありません。
ですから、私用となった次第です、な~んて言い訳しています。
当分は、ダンナさんのおもちゃで、ひょっとすると入れ替わり・・・なんてことありえます。
いつも、お隣に心つよ~い先生がおられるので、安心です。
[PR]

by su-room | 2015-12-28 22:35 | 日記歳時記 | Comments(0)

あれこれ

今日もまた、あれやこれやのお話し。
久しぶりに、マスカット公園にウォーキングに行きました。
そう、何か月ぶりでしょう。
あまり、お花のない時なので、一応行ったという証拠写真を。
b0163121_22154355.jpg

寒々としていますね。でも、気持ちよかったです。

シュトーレンを焼きました。
b0163121_22161234.jpg

本当は、クリスマスのお菓子ですが、クリスマスの頃、忙しくて焼くことができなかったので、
今になってしまいました。
栗原はるみさんのレシピですが、今年もおいしく焼けました。
b0163121_22164029.jpg

焼けている間、玄関のすす払いをしたり、駐車場の掃除をしたりしました。

ジッカから、もらってきたロウバイがたくさんあるので、
今年は、ちょっと豪華にお正月らしく、生け花風にしてみました。
b0163121_2217848.jpg

あまりうまくはないですが・・・・
[PR]

by su-room | 2015-12-27 22:19 | 日記歳時記 | Comments(0)

お正月準備

年賀状、書き終わりました。
というか、作り終わり、といったほうが正解かな。
b0163121_221953100.jpg

明日、早速投函に行きましょう。

こんな可愛いものをダンナさん、見つけてきてくれました。
b0163121_22201775.jpg

[PR]

by su-room | 2015-12-26 22:21 | 日記歳時記 | Comments(0)

ロウバイ

昨日、ジッカへいったら、ロウバイがきれいに、咲いていました。
父が、枝をたくさん切ってくれました。
b0163121_2218318.jpg

家中、いい香りがします。
b0163121_22184987.jpg

幸せな、気分で癒されます。
[PR]

by su-room | 2015-12-25 22:19 | お花 | Comments(0)

すてきにハンドメイド

今月号は、斉藤先生のバッグなので、早速買い求めてきました。
b0163121_2285492.jpg

こんな感じのバッグ、よくみなさん作られているので、私も作りたいのですが、
いつのことになるやら・・・・

とりあえず、わたくし、今日で仕事納めです。
明日から、冬休みです。
14日間あるのですが、何にも用事のない日は、正味2日ぐらいかなあ。
これでは、冬休み、パッチワークちっともはかどりませんねえ。
あまり、期待しないことにします。
大掃除も、あれから、ちょっとづつ洗面所、トイレ、台所、換気扇など、半日づつがんばりました。
台所、夏に床の張り替えの際、随分片づけたので、あれから半年、あまり汚れていなおので、
簡単に済みそうで、助かります。
これ以上、汚れないよう、キープしておくことにしましょう。
[PR]

by su-room | 2015-12-22 22:10 | パッチワーク | Comments(0)

林源十郎商店

今日は、林源十郎商店で開催中の、テーブルコーディネート展へいってきました。
その前に、腹ごしらえ、近くの「ペーシュルーナ」へ行きました。
b0163121_22135623.jpg

パスタを頂き、
b0163121_22142064.jpg

デザートも頂きました。
b0163121_2214444.jpg

初めてでしたが、おいしかったです。
一緒に行ったダンナさん、ハウスワインを頂いたのですが、おいしかったそうです。

テーブルコーディネートは、クリスマスの雰囲気が出ていて、とてもよかったです。
b0163121_22151488.jpg

こんな生活は、あこがれです。
b0163121_22153583.jpg

ちょこっと、お店で買い物したり、近くのパン屋さんで、明日の朝用のパンをかったり、
久しぶりに、商店街をぶらぶらしました。
寒かったけど、おもしろかったです。
帰り道、寄ったぱっぷりらで、この間から欲しかった布があり、買うことができて、よかったです。
[PR]

by su-room | 2015-12-18 22:19 | おでかけ | Comments(0)

おいしいもの

またまた、おいしいもののお話です。
パッチワークメインのブログなのに、食べ物の話が、続きます。
パターンを、頑張って縫ってはいるのですが、
目標、40枚中ただいま、残すところ後10枚になりました。
でも、ここで、足踏み状態です。

今日は、ダンナさん、おいしいかまぼこが、手に入ったので、燻製を作ってくれました。
b0163121_2281841.jpg

色々できて、おいしかったです。
特に、卵がおいしかったかなあ。かまぼこもおいしかったです。

リンゴがたくさんあったので、リンゴバターも作ってみました。
b0163121_2292123.jpg


デザートは、いちご大福です。
b0163121_2294251.jpg

もう、仕事の都合上、児島の方へはあまり行くこともないので、
最後と思い、買ってきました。
大きないちごが入っていて、おいしかったです。
[PR]

by su-room | 2015-12-17 22:12 | 食べ物 | Comments(0)