<   2016年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

小さじいち

珍しく、今日二回目のアップです。
今日、レッスンの合い間に、いつものように、パンを買いに出かけました。
なんの気なしに、林源十郎商店に行ってみると、なんと小さじいちのパン屋さんが、
来ているではありませんか。
b0163121_2202655.jpg

ビックリするやら、嬉しいやらです。
ここの、パンが好きで、大山に行った時は、寄って帰ります。
今は、雪で行くことができないので、こんな所で、出会えて、うれしかったです。
ムスメの所のと、二軒分買って帰りました。

(先ほど、知り合いのささちゃむさんの、ブログにおじゃましたら、こさじいちのパンのことを、
載せておられてので、私もこうやって、載せてみました。)
[PR]

by su-room | 2016-01-30 22:01 | 食べ物 | Comments(0)

ぎりぎりセーフ

今日は、大阪から先生が来られて、パッチワークのレッスンでした。
ずーっと取り掛かっていたパッチワーク、ギリギリ間に合いました。
b0163121_2052377.jpg

ここに来て、色々アクシデントがあり、少し、ヒヤヒヤしました。
夕べ遅くに、やっとアイロンかけることができ、ホッとしています。
まだ、全体の写真は、取れていないので、後日改めて。
[PR]

by su-room | 2016-01-30 20:53 | パッチワーク | Comments(0)

クッキー教室

今日は、ハハコグサさん主催の、クッキー教室に、ムスメからお願いしてもらって、
行ってきました。
b0163121_2211641.jpg

基本の材料があり、どんどん、応用していくやりかたで、
とても勉強になりました。
おいしいクッキーができたのは、間違いありません。
色々、自分でも、作ってみたくなりました。
さくさくして、おいしいです。
b0163121_22113083.jpg

[PR]

by su-room | 2016-01-29 22:12 | 食べ物 | Comments(0)

感謝

ドームが終わりました。
ずっと楽しみにしていたのでおわってしまって、寂しさが、あります。
今回も、無事に行くことが出来ました。
家族や、周りのみんなが、元気でいてくれたので、行ってくることができました。
家族や、みんなに感謝です。
一人でも、具合の悪い人いては、行けなかったでしょう。
みんなが、元気でいてくれることは、本当にありがたいです。
来年も、どうかいけますように。

今年も、帰りに富士山が、きれいにみえました。
b0163121_2133213.jpg

田舎者なので、富士山が、見えると、うれしいです。
なんだか、おまけを頂いたような、気がします。
新幹線の、中からなので、電線が写ってしまいました。
[PR]

by su-room | 2016-01-28 21:34 | パッチワーク | Comments(0)

お買い物

東京ドームでのお買い物。
家に、売るほど布はあっても、やっぱり買ってしまいました。
今、作っている作品で、ベースに使う布を沢山使ってしまったので、少し買いました。
b0163121_21314270.jpg

なーんて、言い訳してます。
これから、アップリケの作品が待っているので、
その時、使えそうな道具も買いました。
b0163121_213271.jpg

アップリケが、上手でないので、道具に頼っています。
きれいにできるといいなあ。
色々、新製品も出ていて、チェックするのに、いい機会でした。

やっぱりドームは、行って良かったです。
いっぱい刺激を貰って、さあ、頑張ろうと言う気にさせてくれました。
今年も、好き、と思えるキルトに出会えて、良かったです。

パートナーシップキルトが、とてもよく、私も作ってみたくなりました。
b0163121_21385999.jpg

鷲沢先生の、キルトと一緒に並べてあった、コメントも、心に響いて、よかったです。
b0163121_2142539.jpg

[PR]

by su-room | 2016-01-26 21:43 | パッチワーク | Comments(0)

東京国際キルトフェスティバル

今年も、行って来ました。
ちょうど、大雪注意報が、出ている時だったので、あまり気分が、弾みませんでした。
みなさんに、心配をかけながら、行ってきました。

今年も、いっぱい作品を見て勉強してきました。
素敵な、作品もいっぱいありました。
今年のなかでは、個人的に、こんな作品がいいなあ、と思いました。
b0163121_2240598.jpg


b0163121_224273.jpg


私は、やっぱり、トラディショナルなパターンが、すきだなあ、と改めて思いました。
しっかり、どの作品も、手をかけて作ってあり、見応えがありました。
手を抜いては、いけませんねえ。
会場で、お友達にも、会うことができ、色々話ができて、よかったです。
お買い物は、また、後日。
[PR]

by su-room | 2016-01-25 22:45 | おでかけ | Comments(0)

準備万端、ですが

ドームへ行く新幹線の中の、仕事の用意も出来て、準備万端整いました。??
b0163121_20252829.jpg

しっかり勉強して、自分のひきだしの中を、一杯にしてこようと、思います。
ですが、天気がきになります ⛄️
日頃の、行ないが悪いのでしょうか??
無事に帰ってこれるよう、祈るばかりです。
[PR]

by su-room | 2016-01-22 20:28 | おでかけ | Comments(0)

先が見えた?

40枚縫ったパターン、つないでいます。
こんな感じです。
b0163121_2172044.jpg

すこーし先が見えてきました。
でも、レッスンに間に合うか、ちょっと際どい所です。
ドームにも、行かなくてはいけませんからね。
[PR]

by su-room | 2016-01-21 21:09 | パッチワーク | Comments(0)

お買い替え

ファンヒーターが、調子が悪くなり、動かなくなったので、買い替えました。
b0163121_2112531.jpg

5年使いました。
ここのところ、電化製品が、次々、くたびれてきました。
年末には、炊飯器、今回のファンヒーター、目覚まし時計もおかしいです、
何か、電化製品に、呪われているのかしら、、、、
仕方がないです。
だって、炊飯器は、20年使いました、目覚まし時計は、結婚してから、ズーッと使いました。
かれこれ40年?
どれも、長持ちしてくれました。
[PR]

by su-room | 2016-01-19 21:16 | 日記歳時記 | Comments(0)

クッキー

今日は、サツマイモのクッキーを作りました。
b0163121_20575849.jpg

本当は、スィートポテト作りたかったのですが、サツマイモがすこし痛んでいたので、
急遽、クッキーにしました。
素朴な味になりました。美味しく出来ました。
[PR]

by su-room | 2016-01-15 20:58 | 食べ物 | Comments(0)