<   2016年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

春は近い?

庭の、沈丁花の花が、一つ二つと開いてきました。
b0163121_2204165.jpg

倉敷川沿いの、河津桜、咲はじめました。
b0163121_2211186.jpg

まだ、三分咲というところかな?
b0163121_222173.jpg

確実に、春に向かっていますね。

今日のデザートは、ムスメの買ってきてくれた、パウンドケーキです。
b0163121_221568.jpg

いろいろ、フルーツが入っていて、おいしかったです。
[PR]

by su-room | 2016-02-27 22:03 | お花 | Comments(0)

トップ完成

ミステリーキルトの、スカイグレーの花のキルト、トップがなんとか完成しました。
b0163121_2235495.jpg

かなり、てこずりました。(一応ミステリなので、写真は、一部にしました。)
が、出来上がってみると、さすがに、斉藤先生の配色、とてもいいものができあがりました。
最近、明るい色のキルトが多かったけど、やっぱりこんな色合い好きだなあ、と、
改めておもいました。
好きなものが、多くて困ります。
本当なら、キルトにすぐはいるといいのですが、これもまた、お蔵入りになりそうです。
キルト待ち、4番目かな?
次は・・・・そうですねえ。
課題にでていた、フルーツのついたポーチでも、つくりましょうかね。
色合わせや、布の裁断など、落ち着いてゆっくりかんがえたいので、今週末は、ばたばた
しそうなので、週明けにでも、ゆっくり考えることにしましよう。
[PR]

by su-room | 2016-02-26 22:37 | パッチワーク | Comments(0)

燻製

今日は、ダンナさんが、燻製チーズを作ってくれました。
b0163121_22284217.jpg

この間行った、倉敷路地市庭のチーズに影響されてから、火がつきました。
まあ、研究熱心なこと。熱心なこと。
火加減をかえてみたり、鍋を変えてみたりと、あれこれ試しています。
おいしいし、人に差し上げても喜ばれるから、いいのですけどね。
[PR]

by su-room | 2016-02-25 22:30 | 食べ物 | Comments(0)

すぐれもの

パッチワークの道具の、メーカーさんから、こんなお知らせが届きました。
b0163121_2225023.jpg

以前は、こたつで、パッチワークしていたのですが、今は、机といすの生活になりました。
気を付けてはいるのですが、どうしても、針を落としてしまいます。
それで、ダンナさんに、このような新製品で出たことを話ました。
と、どうでしょう。
ダンナさん、どこかから、こんなものを、探してきてくれました。
b0163121_22255150.jpg

なんでも、周りにはドライバーがセットしてあって、ねじなどが落ちた時、先が磁石に
なっているので、拾うものだそうです。
以外なところに、便利なものがありました。
あもり重宝するようではいけないのですが、重宝しています。
[PR]

by su-room | 2016-02-24 22:30 | パッチワーク | Comments(0)

スクラップ

先週末、通販のお知らせの雑誌が、かなりたまってきたので、
マゴ達にも手伝ってもらって、気になる写真だけ切り抜いて、雑誌のスクラップをしました。
b0163121_22232583.jpg

まあ、手伝いというか、なんというか・・・・
いつもは、雑誌など切ったりできないのに、今日は、自由に切っていいとなると、
とても張り切って、はさみを入れてました。
後片付けも、力がいりましたげど。
切り抜いてみると、自分の傾向が、よくわかります。
きがついたところから、少しづつ片づけています。

今日は、買った本や、借りてきた本が多かったので、いつも針をもつ時間が、読書で終わりました。
b0163121_22252122.jpg

珍しく、一針も持たなかった・・・・002.gif
[PR]

by su-room | 2016-02-23 22:26 | パッチワーク | Comments(0)

しだれ梅

今日は、久しぶりに、マスカット公園にウォーキングに行きました。
しだれ梅が、少し咲いていました。
まだ、他に、花がない時期なので、とても目立って、きれいでした。
b0163121_22143424.jpg

(ちょっと、ぼけてしまいましたが)
確実に、春がやってきていますね。
公園も、次々に色々な花が、咲いていくことでしょう。
ウォーキングに行くのが、楽しみです。

5月の連休は、お天気がよければ、山登りが、計画中です。
それまでに、足腰を鍛えておきましょう。
[PR]

by su-room | 2016-02-22 22:18 | お花 | Comments(0)

岡山後楽園

今日は、梅が見ごろとテレビで放送していたので、岡山後楽園にいってきました。
b0163121_2230236.jpg

後楽園の梅は、初めてでした。
満開で、良く咲いていました。
b0163121_22304566.jpg

いい香りもしました。
b0163121_2231913.jpg

風は、ちょっとつめたかったです。

帰り道、イオンによって、今年のお雛様を買い求めました。
b0163121_22313492.jpg

我が家の、コレクションに、仲間入りです。
[PR]

by su-room | 2016-02-21 22:32 | おでかけ | Comments(0)

楽しみなこと

スカイグレーの花のキルト、ボーダーに取り掛かりました。
b0163121_228426.jpg

サイズがそれぞれ違うので、型紙を作り、布を裁ちと、大変手間のある仕事です。
でも、好きな斉藤先生の色合わせとあって、楽しいこと楽しいこと。
手間のかかる仕事なのに、楽しいってちょっとおかしいですねえ。
好きなことは、どんなことでも、苦にならない、ということでしょう。
今日は、半日あいたので、がんばって、色合わせだけは、すませました。
あとは、ひたすら、ちくちく縫うだけです。

もうひとつ楽しみなこと。
先日ムスメがやってきて、寄せ植えの鉢の花を入れ替えてくれました。
b0163121_2283365.jpg

暖かくなって、どんどん花が咲いていくのが、今から楽しみです。
ありがとう。001.gif
[PR]

by su-room | 2016-02-19 22:11 | パッチワーク | Comments(0)

オレンジケーキ

今日は、中央病院まで、行く用事があったので、ピーターパンのパン屋さんに寄りました。
そこで、オレンジケーキを買いました。
b0163121_22221451.jpg

パン屋さんのオレンジケーキてどんなかなあ、とおもいましたが、
ホームメイドな感じで、おいしかったです。
久しぶりに、私も、こんなケーキ焼きたくなりました。
[PR]

by su-room | 2016-02-18 22:24 | 食べ物 | Comments(0)

チョコレート

みなさんのところへも、チョコレートは届きましたか?
我が家にも、ムスメとオヨメちゃんから、届きました。私にも。
b0163121_22305615.jpg

チョコレートの山に、ダンナさんにんまりです。

わたしからは、これです。
b0163121_22311755.jpg

今、ダンナさん、このチョコにはまっていて、これでいいというので、7個買いました。
本当は10個欲しかったけど、7個にしてもらいました。
当分、楽しめるようです。
私は、このチョコちょっと、苦手です。アルコールが強いので。
なので、今年は、あまりおこぼれにあずかりませんでした。残念。002.gif
可愛い空き箱も、空き缶も手に入らなくて、ちょっと寂しいです。
まあ、ムスメからは、「そんなものは、とっておかない」といわれそうですが。
でも、可愛い箱や、缶が好きです。
[PR]

by su-room | 2016-02-16 22:34 | 食べ物 | Comments(0)