<   2016年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ランチへ

今日のお昼は、いままでの慰労ということで、ランチに行きました。
b0163121_2237257.jpg

ここのランチは、初めてです。
結構、ボリュームがあって、おいしかったです。

我が家も、少しづつ、春がきています。
ゆすらも、たくさん咲きました。
b0163121_22374988.jpg

チューリップも、咲はじめました。
b0163121_2238880.jpg

[PR]

by su-room | 2016-03-31 22:39 | 食べ物 | Comments(0)

二分咲き

先週末、このあたりもさくら、開花宣言しました。
マスカット公園の桜も、二分咲きぐらいでしょうか。
b0163121_2252756.jpg

こぶしが満開、
b0163121_2255089.jpg

雪柳もきれいでした。
b0163121_2261553.jpg


これからは、時間の許す限り、朝はマスカット公園で、ウォーキング、午後はキルト、という
生活になるといいなあ、と思っています。
が、現実は、お片付け。
なかなか、紙物が捨てられない私、今日は一日、紙と格闘しておりました。
当分、こんな生活が続きそうです。
[PR]

by su-room | 2016-03-30 22:07 | お花 | Comments(0)

新しい旅立ち

今日は、いままでの仕事最後でした。
実は、ブログ上では、あまり公表していなかったけど、パッチワークの講師をしていました。
主に、公民館で活動していました。
その仕事、約20年続けることが、できました。
「少し早い」という声もあったのですが、最近、親の介護が、少し大きくのしかかるように、
なってきました。
こちらの、体力も、衰えているということでしょう。
生徒さんたちに、迷惑をかけてもいけないと思い、ここで、線を引くことにしました。
ちょうど、わたしの人生、定年の時期でもあります。
それに、自慢ではありませんが、やりかけになっているキルトが、10枚ぐらいはあります。
これも、きちんと、形にしておきたいです。

さあ、
明日からは、次の新しい生活が、待っています。
キルト三昧、とおもうと、思わず、にんまりしてしまいますが、
とりあえずは、お片付けから、スタートです。
どこから、手をつけたらいいのか、途方にくれています。
また、整理収納アドバイザーの力を、お借りしなくてはいけないかも・・・・
今日、最後に頂いた花束です。
b0163121_2293115.jpg

[PR]

by su-room | 2016-03-29 22:12 | 日記歳時記 | Comments(0)

のび~る

先日頂いた、フラワーアレンジメント驚いたことに、なんと、チューリップの花が、
にょきっと伸びました。
前回
b0163121_2262540.jpg


今回
b0163121_2265844.jpg

いままで、アレンジメントいただいても、こんない伸びることは、見たことありません。
びっくりでした。
チューリップの生命力って、すごいですね。
もう一つの、アレンジメントも、チューリップだけ、ぐんと大きくなりました。
b0163121_2285493.jpg

[PR]

by su-room | 2016-03-26 22:10 | お花 | Comments(0)

あれやこれや

マゴが、「これがないと、ご飯を食べない」というので、
ダンナさんにお願いして、ちょっと先のスーパーに買いに走ってもらいました。
b0163121_22135467.jpg

いかなごの、佃煮を作りました。(ちょっとぶれました)
今年も、7パック作りました。
う~~ん、例年通りです。

大きくてりっぱな、さつまいもをもらったので、
スィートポテトを作りました。
b0163121_22144330.jpg

今回は、なめらかで、おいしくできました。

今日も、花束を、いただきました。
b0163121_2215118.jpg

お部屋が、花でいっぱいです。
[PR]

by su-room | 2016-03-25 22:17 | 食べ物 | Comments(0)

完成

先日から、キルトしていた作品、やっと完成しました。
b0163121_21571023.jpg

今回は、ボーダーもないので、バイヤスでの始末はしないで、後ろでくるんでみました。
30センチたらずの作品なのに、随分キルトに、時間がかかりました。
とりあえず、できあがり、ほっ!
次は・・・・
私にしては、何をしようかと、迷っています。
いつもは、次々、追いかけられるように、パッチワークしています。
が、とりあえず、宿題は終わったし、次、新しいものに取り掛かると、
やりかけを、ふやしそうです。
本当は、すてきにハンドの斉藤先生のソーイングバッグを作りたいのですが、
一気にミシンで仕上げたいし・・・・そんな、まとまった時間が取れないし・・・・
こんな時は、四角つなぎでも、しましょうかね。
[PR]

by su-room | 2016-03-24 22:00 | パッチワーク | Comments(0)

頂もの

今日の頂もの。
お菓子と、コーヒー。
b0163121_21543623.jpg

ほうじ茶クランチショコラが、おいしかったです。
なかなか、キルトが進みません。
時間が、取れなくて・・・・007.gif
[PR]

by su-room | 2016-03-23 21:55 | 食べ物 | Comments(0)

花、いっぱい

今日も、いいお天気でした。
暑いぐらいでした。
マスカット公園にウォーキングに行きました。
次々、お花が咲いて、花、いっぱいでした。
雪柳、
b0163121_2394056.jpg

れんぎょう、
b0163121_2310196.jpg

桃も、満開です。
b0163121_23102287.jpg

モクレンも、みごとでした。
b0163121_23104417.jpg

春のウォーキングは、写真を撮ったり、忙しいです。
[PR]

by su-room | 2016-03-22 23:12 | お花 | Comments(0)

芽吹き

春になりましたね。
あちこち、芽吹いてきました。
b0163121_22123397.jpg

アジサイも、大きく膨らんでいます。
b0163121_22125655.jpg

ゆすら梅も、可愛いつぼみが、ふくらんでいます。
b0163121_22131742.jpg


今日は、お彼岸なので、墓参りに行ってきました。
ウグイスの鳴き声を、聞きました。
[PR]

by su-room | 2016-03-20 22:17 | 日記歳時記 | Comments(0)

キルト、スタート

「モノトーンのサークル」と名付けた作品、しつけをかけて、キルトスタートしました。
b0163121_2224115.jpg

ちいさいので、すぐにでもできそうですが・・・・いつになることやら。
キルト針持ったの、久しぶりでした。
去年の、8月に針を置いてからですので・・・・半年ぶりです。

お花を次々に、頂いたので、玄関先が、とても華やいでいます。
b0163121_22243356.jpg

[PR]

by su-room | 2016-03-18 22:25 | パッチワーク | Comments(0)