<   2016年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

GO!

今日は、大阪から先生がこられて、パッチワークのレッスンでした。
色々、レシピを頂きました。
b0163121_21503244.jpg

今回は、あまり大作もないので、昨日のパターンを進めてみようかな?
これからは、あまり変わり映えしないブログになるかも・・・・
[PR]

by su-room | 2016-04-30 21:52 | パッチワーク | Comments(0)

一枚目

先日、配色していたパターン、縫い合わせてみました。
b0163121_22163711.jpg

なかなか、いい感じです。
このまま縫い続けていくか、明日のレッスンにでるであろう、宿題をするか、
思案のしどころです。
このパターン、端切れの消費には、もってこいなのですがね。
[PR]

by su-room | 2016-04-29 22:18 | パッチワーク | Comments(0)

元気です!

少し、間があいてしまったけど、元気です。

最近、ダンナさん、コーヒーにはまっています。
ためていたポイントで、こんなものに交換しました。
b0163121_22185665.jpg

優雅に、朝コーヒーを挽いて入れてくれるそうです?

我が家も、君子欄が咲きました。
b0163121_22191711.jpg

[PR]

by su-room | 2016-04-28 22:20 | 日記歳時記 | Comments(0)

シャクナゲ

ジッカにいきました。
シャクナゲが、きれいに咲いていました。
b0163121_2218582.jpg


b0163121_22192594.jpg

4,5日都合により、ブログお休みします。
元気ではいますので、ご心配なく。
[PR]

by su-room | 2016-04-24 22:20 | お花 | Comments(0)

ようやく・・・

ようやく、次の作品に取り掛かりました。
b0163121_22154579.jpg

私にしては、珍しく、間があいてしまいました。
というのも、片づけても、片づけても、終わりがなく、果てしなく続くのです。
あちらをすれば、こちらがきになり、こちらをすれば、あちらが・・・・という感じです。
ですが、どうにか、ひと段落つけ、針を持つ時間を、作りました。
私には、布を裁ったり、針を持つ時間が、とっても大切です。

前回の、パッチワークのレッスンの時に、頂いていたコピー。
本編ではなく、一緒に写っていた、作品が気になりスタート、することにしました。
これは、はぎれがたくさん使えそうです。
今回の、片づけで、あちらこちらから端切れや、切り落としの布がたくさんでてきました。
この作品なら、使えそうと思い、スタートしました。
こんな、小さい端切れを使わなくても、大きい布がた~んとあるのにね。
小さい布も、粗末にできない性分なのです。
[PR]

by su-room | 2016-04-22 22:19 | パッチワーク | Comments(0)

つつじ

つつじの花が、咲きました。
b0163121_22251356.jpg

今年は、たくさん咲きました。とても、きれいです。
b0163121_2226429.jpg

[PR]

by su-room | 2016-04-21 22:27 | お花 | Comments(0)

片付け進行中

まだまだ、片づけは進んでいます。
今日は、お天気もよかったので、押し入れ物のをすべてだして、空気の入れ替えを
しました。
久しぶりに、すのこを天日に干したり。
ここのところ、よく、マゴ達がお泊りするので、そのとき慌てないよう、布団をいれる
スペースも作りました。
なにが、大事に保管してあったって、昭和54年の婦人百科が、出てきました。
どうも、作りたいものばかり、スクラップにしてあったようです。
・・・う~ん、これには、私も参りました。
他にも、パッチワークに関する切り抜きはもちろん、図書館で借りた本のコピーなど、
出るは出るは・・・・
でも、これらが、すべて、私の血となり肉となり、肥しになっていったこと思います。
ある意味、感謝の代物です。
また、作りたくても、そのころには、時間がとれなくて作れなかった資料も、続々と
出てきました。
これからの時間は、ゆっくりそれらを作っていきたいです。
きっと、みなさんには、「へー、今頃それをつくるの?」っと笑われそうですが・・・・

写真がないのは、寂しいので、我が家のつつじでもおひとつ
b0163121_22312140.jpg

[PR]

by su-room | 2016-04-19 22:33 | 日記歳時記 | Comments(0)

ハワイアンキルトの壁飾り

ハワイアンキルトの壁飾りが、できました。
b0163121_22114452.jpg

「あれ?ブルーではなかった?」な~んて記憶力の良い方も、おられるかもししれません。
色なんて、覚えていない?
そうなんです。
前回アップしたのは、確かに、ブルーでした。
が、進めていくうちに、周りのバイヤステープが、キットのなかに、入っていませんでした。
探すか、違う色にするか、思案中です。
で、ピンクもセットにして、待機しておられました。
なので、先に、ピンクが完成したというわけです。
次は・・・・?思案中です。
色々、掘り出し物も、見つかっています。

私の仕事関係の、片づけはほぼ、終わりました(つもり)
そうしたら、他の部屋のこともきになって・・・・
まあ、なにせ、どこの部屋にも、パッチワーク関係のものがある我が家。
(ダンナさん、よく我慢してくれています)
せもて、一つ(にはいかないかもしれないけど・・・)にまとめたい、と思って、
また、お片付けの日々が続きます。
今日の、夕焼けきれいでした。
b0163121_2212345.jpg

[PR]

by su-room | 2016-04-18 22:14 | パッチワーク | Comments(0)

一歩前進、二歩後退?

前回、「片づけ終了!」なんて、宣言しましたが、やっぱりきになるところが、
あちらこちら、出てきます。
昨日は、ムスメに色々アドバイスいただいたので、さっそく実行しました。
片付けが、終わったようで終わらない感じ、どうも煮え切りません。
一歩すすんで、二歩も三歩も下がっているのではないかと、自信なくします。
今日は、そんな中、ムスメのおいていった、洋服ダンスに、私のキルトを入れました。
b0163121_223199.jpg

いかのも、キルターらしいかんじになり、一人にんまりしています。
今まで歩んできた、私のキルト人生のようなものを感じます。
まだまだ、入りきらないのもありますがね。

夕方、きれいに広くなった机で、少しパッチワークをしました。
やはり、気持ちのいいものです。
これ以上、もとのようにならないよう、気を付けましょう。

それにしても、今回の、熊本での地震、こころが痛みます。
何もかわりのない毎日が、どんなありがたいかに、心にしみます。
一日も早く、みなさんの心に穏やかな日々がきますように、祈ります。
[PR]

by su-room | 2016-04-17 22:05 | 日記歳時記 | Comments(0)

蒜山②

蒜山にお出かけした次の日は、朝早くから、ホテルのレンタサイクルを借りて、
蒜山高原を楽しみました。
b0163121_227474.jpg

アップダウンが、激しいので、電動自転車にしたので、わりと楽チンでした。
さすがに、眺めはよかったです。
b0163121_228322.jpg

まだ、あちこち、桜も残っていて、楽しめました。
b0163121_2291232.jpg

ちょうど、ちいさなパン屋さんもみつけ、お土産に買って帰りました。
b0163121_2295312.jpg

ジャージーランドまで、往復しました。
とても、きもちよかったです。

そのあと、新庄村のがいせん桜にいきました。
以前、桜の終わった時にいっているので、ぜひ満開をみたかったのです。
それは、それは、とても見事でした。
メインストリートには、両方から、覆いかぶさるように咲いていました。
b0163121_22103377.jpg

また、川土手は、これまたしだれ桜が満開。
b0163121_2211078.jpg

とてもきれいな色でした。
わざわざ来て、本当によかったです。

ここまで来ると、まっすぐには帰れないダンナさん。
北房の、落酒造にナビをたよりによって、お酒を手に帰りました。
大満足のようです。
これからは、北へ上がったら、まっすぐには帰れないかな?
ともかく、思い付きで出かけた蒜山でしたが、楽しい旅行になりました。
[PR]

by su-room | 2016-04-16 22:13 | おでかけ | Comments(0)