<   2016年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

小物入れ

今日は、「キルト日記」さんのブログを参考に、小物入れをつくりました。
b0163121_2216210.jpg

以前にも、作ったことがあります。
他の方の作品を見ると、可愛いのに、なぜだか、自分のは可愛くないように思えていました。
なので、リベンジです。
でも思ったより、可愛くなくて・・・・
どこが、いけないのでしょうか?
しっかり、小物入れの仕事はしてくれそうですが。

ちょうど、今日糸がなくなったので、レースを巻いてみました。
b0163121_22151667.jpg

キルトパーティの糸は、ボビンが木製なので、後でレースやリボンを巻いてもすてきです、
[PR]

by su-room | 2016-05-29 22:17 | 手作り | Comments(2)

運動会

今日は、マゴ達の運動会に行ってきました。
b0163121_221786.jpg

ちょっと、朝から雨のぱらつきが気になりましたが、なんとか、持ちこたえました。
そのせいか、あまり暑くなく、しのぎやすかったです。
今年1年生になったマゴも、3年生のマゴも、それぞれよく頑張っていました。
お昼は、お母さんの手作り弁当を頂きました。
b0163121_22173360.jpg

「外で食べるお弁当はおいしいなあ、」とダンナさん言ってました。
ごちそうさまでした。
[PR]

by su-room | 2016-05-28 22:18 | 日記歳時記 | Comments(0)

ひざ掛け

今日、ガーゼの布、2枚合わせて、ひざ掛けを縫いました。
b0163121_22221736.jpg

ただ、周りをぐるっと縫った、簡単なものです。
どうも、私、いつも膝が寒いのです。
ひざ掛けが、離せません。
いままで、冬用を使っていたのですが、あまりにも暑苦しいので、取り急ぎミシンでカタカタ。
ちょうど、お昼寝の腹掛けにもいいようで・・・・取り合いにならないように気を付けます。

ミシンのついでに、パッチワークしたあったコースター、裏布と合わせて、まわりをカタカタ。
b0163121_22225097.jpg

はい!コースターの完成です。
こうやって、眠っていた作品、ひとつづつ片づけていきます。
おかけで、ミシンも、快調に治ったことだし、頑張りましょう。

私のところにも、キルト時間が届きました。
b0163121_22231276.jpg

内容は・・・・う~ん。
まあ、色々な思いがありますね。
[PR]

by su-room | 2016-05-27 22:24 | 手作り | Comments(0)

つながるガラガラ

先日買った、天然生活に載っていた、「つながるガラガラ」を作ってみました。
b0163121_22135134.jpg

布だけは、困らないほどありますが、付属のパーツがなくて、あちらこちら、走って、
やっとできました。
これは、テープに付けると、ガーランドにもなります。(ちょっと、逆光でした)
b0163121_22142285.jpg

マゴ達が、遊んでくれるかなあ、と思ってつくったのですが、
すぐ、壊されそうです。
磁石で、くっついています。
[PR]

by su-room | 2016-05-26 22:16 | 手作り | Comments(0)

マンスリーキルト

早々と、マンスリーキルト6月分が、出来上がりました。はや!
b0163121_22334853.jpg

今日は曇り空、ウォーキングどうしょうかなあ・・・とゆっくりしていました。
5月中旬頃から、さあパッチワークがんばるぞ~と思っていたのに、
思うようにはかどりません。なにをやっているのだか・・・
ダンナさんが、手をとるわけでもないし、どうしてだか、どうも、家の雑用が、目につくようです。
そんな、ぐずぐずしている私を、ダンナさん、「こんな時こそ、パッチワーク頑張れ」と、
背中を後押ししてくれました。
おかげで、今日一日で、完成しました。
一つ、用事が片付いて、ほっとしています。
「片付いて」で、思い出しました。
今回のマンスリーキルト、こうの早苗先生ですが、ずーっと以前にポーチ作りの講習を、
受けたことがあります。
その時のキットの残り布が、今回の片づけで、でてきました。
今回のマンスリーキルトに使えそうです。よかった片づけておいて。

目の調子が、変わったので、メガネを新しくしました。
b0163121_22343730.jpg

それに伴って、ダンナさんもついでにメガネを買いました。
活字が、大きく見えるHazukiです。
なにしろ、文庫本おもしろかったら、二日で読む人です。
必需品でしょう。
[PR]

by su-room | 2016-05-25 22:36 | パッチワーク | Comments(0)

はまってます

最近、先日買った、オレンジページに載っていた、ふくしん漬け作りに、はまっています。
b0163121_2216478.jpg

市販の味には、遠いのですが、これはこれなりにおいしいです。
すでに、3回目を作りました。
このシーズンは、これに浸りそうです。

我が家のアジサイも、少し色づいてきました。
b0163121_22162525.jpg

色が、どんどん変わっていくのが、楽しみです。
[PR]

by su-room | 2016-05-24 22:17 | 日記歳時記 | Comments(0)

お掃除

今日は、暑い一日でしたね。
「この地でも30度を超えた」とか言っていました。
これから、どんどん、上昇していくのでしょう。

そんな中、洗車しました。
どうしても、高速を走ることが多く、虫などが、ついてしまいます。
ダンナさんと二人で、きれいにしました。
ついでに、駐車場もきれいに・・・ついでに、玄関先もきれいに・・・・と、
あちこち、水をかけ、ブラシでこすりました。
汗だくでしたが、おかげで、きれいになりました。
気持ちよくなりました。

でも、こんなことばっかりやっているので、パッチワークがちっとも進みません。
仕事に行っていたときの方がよく進んだ?
[PR]

by su-room | 2016-05-23 22:18 | 日記歳時記 | Comments(0)

コレクション

ダンナさん、コンビニで、こんなものをみつけました。
電車のヘッドマークです。缶ビールに一個ついています。
b0163121_22112487.jpg

「マゴのため」と口実を作って、買占めてきました。
本当は、本体の方が欲しかったり・・・・
これからも、コレクションが続くのか、わからないそうです。
いつものビールより、ワンランクのツーランクも上のビールを買わなくては、集まりません。
結構大変でしょう、ね。
[PR]

by su-room | 2016-05-22 22:14 | 日記歳時記 | Comments(0)

お宝発見

今回の、片付けで、こんなものが出てきました。
b0163121_2211227.jpg

ビーインの見本の布です。
どこかのショップから、サンプルとして送られてきたものでしょう。
今となっては、貴重品です。懐かしいです。
今回、縫っているパターンのサイズにちょうどあうので、記念として、入れてあげましょう。
[PR]

by su-room | 2016-05-20 22:03 | パッチワーク | Comments(0)

ソーイングポーチ

すてきにハンドメイドの4月号を参考に、ソーイングポーチを作りました。
b0163121_22184934.jpg

なんとか、今日一日で仕上げました。
がんばりすぎて、夜は、へろへろでしたが。
いつも、六角つなぎを移動の時、箱に入れているのですが、これだったらいいかなあ、
と思って作ってみました。
前側には、ソーイングケースと糸、裁断した布、
b0163121_2215276.jpg

後ろ側には、必須アイテムに糸通し器、指ぬき
b0163121_22155598.jpg

などが入ります。
ちょっとかわいいけど、能率はあがるでしょうか?
使ってみま~す。

今日は、夕焼けがきれいでしたね。
b0163121_22162070.jpg

[PR]

by su-room | 2016-05-19 22:19 | パッチワーク | Comments(0)