<   2016年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

キルト展

今日は、大阪で開催中の「斉藤謡子パッチワークキルト展」へ行ってきました。
b0163121_2294171.jpg

ドームで飾られていた、ピーターラビットのキルトや、生徒さんの作品も多く飾られていました。
どれも力作ばかりで、細かく丁寧な作品に、「う~~ん、まだまだ、がんばらなければ・・・」
とおもいました。
好きなキルトは同じものを何度見てもよいです。
インターネットでしか見ることのできない作品を、近くで見ることができ、風合いとかがわかって
よかったです。
家に布は山とあるのですが、やっぱり誘惑に弱いです。
ちょっぴり買ってきました。
会場で、大阪のキルトの友達と待ち合わせ、ランチを一緒にしました。
久しぶりだったので、おしゃべりが止まらない、止まらない・・・でも、とても楽しかったです。
お土産に、チーズケーキをかってきました。
b0163121_2210360.jpg

ふわーっとしていて、おいしかったです。
[PR]

by su-room | 2016-06-30 22:16 | 作品展 | Comments(0)

色々なこと

またまた、いろんなこと。
朝一番、マゴのくれた苗から、朝顔が咲きました。
b0163121_2255268.jpg

どんな色なのかもしらなかったので、咲いてびっくり。
とてもきれいな色でした。これからは、毎朝楽しみです。

先日摘んできたブルーベリーを、ジャムにしました。
b0163121_2261856.jpg

ブルーベリーは、あまり下ごしらえもいらず、簡単にできるので、好きです。
今年は、ちょっと少なく、ビンにいれて、10個になりました。
b0163121_2264326.jpg

早速、お昼に頂きました。おいしくできあがりました。

午後は、買ってきてあった手ぬぐいで、クールえりをつくってみました。
b0163121_2271450.jpg

すてきにハンドメイド7月号を参考に作りました。
えりの後ろに、保冷剤がはいります。
なかなか、快調で、もう一つぐらいほしいなあと思いました。
朝のお掃除の時や、ウォーキングに使えそうです。
[PR]

by su-room | 2016-06-29 22:09 | 日記歳時記 | Comments(0)

ブルーベリー狩り②

今回は、趣向を変えて、国民休暇村奥大山に泊まってみました。
b0163121_22243787.jpg

和室で、畳に布団なので、我が家と同じような気がしたのか、よく眠れました。

次の日は、雨の予報だったので、何も支度をしていませんでした。
が、いいお天気になり、宿舎の前にそびえる、擬宝珠山(ぎぼしやまと読みます)が
呼んでいました。
b0163121_22323834.jpg

というのも、ムスコ達家族が、以前登ったことがあるというのです。
まだ、3歳にもならないマゴまでが・・・・
そうなると、行かないわけにはいきません。
いいお天気のこのチャンス、のがすわけにはいかないでしょう。
とりあえず、履物からということで、準備に走りました。
b0163121_22251997.jpg

山ボーイ、山ガールのできあがり!です。
往復1時間のみちのりでした。1110mあります。
山頂は、ちょっとかすんでいて、あまり見通しがよくありませんでした。
b0163121_2228132.jpg

途中、ヤマアジサイがあちらこちらに咲いていて、疲れた体をいやしてくれました。
b0163121_22285756.jpg

オカトラノオもありました。
b0163121_22293459.jpg

次回からは、靴だけは、車に積んで行きましょう。

行くたびごと、楽しい思い出ができて、山陰方面はまだまだ行きたいところがいっぱいあります。
次の日は、大山もよくみえました。
b0163121_22302641.jpg

今度は、おとなりにそびえていた、象山かな?
大山?とんでもない・・・・
[PR]

by su-room | 2016-06-28 22:34 | おでかけ | Comments(0)

ブルーベリー狩り

昨日、今日で、山陰に住むムスコ達と合流して、ブルーベリー狩りに行ってきました。
b0163121_2231458.jpg

今回、大山は、カスミがかかっていました。残念。
b0163121_2230292.jpg

ブルーベリー狩りは、暑いくらいで、いいお天気でよかったです。
今年もたくさん摘み取りました。
また、ジャムにします。

続いて、日本海にでて、

b0163121_22335975.jpg

お昼は、海鮮料理のランチをいただきました。
海をバックにたたずむマゴ。
b0163121_22313460.jpg


そのあと、お決まりのソフトクリーム。
b0163121_22315840.jpg

やっぱりおいしい。
芝生遊びも、楽しい。
b0163121_2235619.jpg


川あそびも楽しみました。
b0163121_22322972.jpg

近くには、夏椿や、
b0163121_2232599.jpg

ねむの木もありました。
b0163121_22332735.jpg

繊細できれいです。
ここで、ムスコ達とは、別れて、宿舎へ向かいました。
続きは、また・・・・
[PR]

by su-room | 2016-06-27 22:36 | おでかけ | Comments(0)

いろんなこと

夏の花が、庭を彩ってくれるようになりました。
b0163121_2210242.jpg

これから、楽しみです。
今年も、羽黒トンボがやってきました。
b0163121_22104796.jpg

今日は、久しぶりに、夕焼けが少しきれいでした。
b0163121_22112247.jpg

[PR]

by su-room | 2016-06-25 22:11 | 日記歳時記 | Comments(0)

古い人間

昨日、本体部分にしつけがかかったので今日はしつけの仕上げ。
私は、元来、古臭い人間なので、一番最初に習った通り、大作のキルトのときには、
周りにたし布をつけて、スタンバイします。
b0163121_22105633.jpg

そうすると、フープにかけた時、隅々まで、フープをかけたままでキルトができます。
ひと手間、かかるのですが、こうやっておくと、ホコリもしないので、安心です。
余分な仕事が終わり、やっと今日からキルトをスタートすることができました。
b0163121_22112171.jpg

と、いったいどれぐらい前から、キルトをやっていないのか、まあ、びっくりするぐらい、
リズムに乗れませんでした。
当分、リズムをつかむには、時間がかかりそうです。

今日は、大阪に仕事で行ったムスメからのお土産が、届きました。
b0163121_2211429.jpg

私が、大阪に出かけた時には、みつけることができないような、素敵なお菓子でした。
おいしかったです。
[PR]

by su-room | 2016-06-24 22:14 | パッチワーク | Comments(0)

しつけかけとパンプレート

夕べは、大雨でしたね。
お隣の県では、堤防が決壊して、一面水浸しでした。
お見舞い申し上げます。これ以上、被害がでないことを、いのります。

今日は、からりと晴れ上がったいいお天気になりました。
とりたてて、アクシデントもなかったので、しっかりしつけかけができました。
b0163121_22363559.jpg

それにしても、大作は、たいへんです。
トップのキルトライン引きから始まって、アイロンかけ、綿張、そしてしつけかけ、とかなりの
エネルギーがいります。
こんなに、エネルギーが必要だとしてら、年を重ねていくと、だんだん、大作作りが、
困難になりそうな、きがします。
年を重ねられてかたでも、大作をされているかたを見ると、尊敬してしまいます。
あまり、年を重ねないうちに、残りを片づけるべきだなあ、と思いました。
そんなことをお思いつつも、やっぱり、ピースワークが好きで、ちくちくやってしまってます。
う~~ん、これは、もう病気としか、いいようがありませんね。

ダンナさん、マゴの2番目の男の子からのリクエストで、
「今度お泊りした朝、僕もパンプレートがほしい」と言われて、つくりました。
b0163121_22354284.jpg

なんでも、三角にしてほしいと、図面を書き残していったようです。
で、三角形です。
長男もいるかなあ、と思い2枚です。
[PR]

by su-room | 2016-06-23 22:38 | パッチワーク | Comments(0)

キルトラインと本

今日なんとか、キルトラインを決めて引きました。
鷲沢先生の、キルトラインの本を参考にしました。
実物大のものを作らないと、なかなか納得できない性分なので、紙を切ったり貼ったり。
b0163121_2294078.jpg

どうにか、引き終えることができました。
ずーっと以前に、弟に作ってもらったライトテーブルが、大活躍です。
b0163121_2210481.jpg

年に一度、必要かどうか、というものですが、あると本当に助かります。
明日、アクシデントがなにもなければ、しつけかけができるかな?

今日、すてきにハンドメイドを買いました。
b0163121_22102745.jpg

マンスリーもあるし、他にも作りたいものがあるのですが、しつけがかかると、
こちらが、優先になるかな?
[PR]

by su-room | 2016-06-22 22:13 | パッチワーク | Comments(0)

久しぶりの青空

今日は、マスカット公園に、ウォーキングに行きました。
タイサンボクの花がきれいに、咲いていました。
b0163121_22222994.jpg

ヤマモモも、たくさんの実をつけています。
b0163121_22225243.jpg

小鳥たちが、あまり食べていないのは、おいしくないのかな?
ここのところ、夕方にウォーキングにいっていたので、スイレンの花が閉じていました。
今日は、朝だったので、スイレンの花を見ることができました。
b0163121_22231891.jpg

この花も、一つだけ、咲いています。
b0163121_22234611.jpg

今日は、久しぶりの青空。
b0163121_2224477.jpg

今週は、曇りと雨マークばかりの予報だったので、青空がうれしいです。
こんなことだったら、もうちょっとお洗濯しておけばよかった・・・・emoticon-0101-sadsmile.gif
しかし、針仕事が、ちっとも進みません。どぉ~してっかな?
[PR]

by su-room | 2016-06-21 22:27 | お花 | Comments(0)

パン皿

ひさしぶりに、ダンナさんの木工のお話し。
少し前に、HOMEさんのブログに、木工の作家さんの作品で、パン皿があげてありました。
パンをトーストして食べると、湿気が陶器の皿ですと、こもるので、木の皿がいいと
ありました。
朝食にパンにすることが多いので、ダンナさんに、早速リクエストしました。
一度、木を購入して、皿のように削っていましたが、たまたま、木が堅かったので、
なかなか、進みません。
そんな時、オヨメちゃんに教えていただいた、「minne」の作品の中に、いいのがありました。
それを参考に、早速、作ってもらいました。
b0163121_2263411.jpg

まあ、なんと、ぴったりです。
朝食が、とても楽しみになりました。
もちろん、おいしいのは、いうまでもありません。
b0163121_227630.jpg

[PR]

by su-room | 2016-06-18 22:09 | 木工 | Comments(0)