<   2016年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

レッスンその後アフタヌーンティー

今日は、大阪から先生が来てくださって、パッチワークのレッスンです。
まあ、あれやこれやたくさん勉強しました。盛りだくさんです。
帰ってから、忘れないうちにと、早速復習しておきました。
刺繍、とりあえず、宿題のところまで、完成です。
b0163121_22151783.jpg

この調子で、宿題を片付けておかないと、忘れてしまいそうです。
今、縫っているキルト、一休みして、宿題をしようかなあ。

お昼は、いま倉敷で開催中の、「倉敷アフタヌーンティー」というイベントに参加中の、
「キャンドル卓」へみんなで行ってみました。
b0163121_22154522.jpg

玄関入ってのしつらえ。
b0163121_22161437.jpg

アフタヌーンティーは、こんな感じです。3人分です。
b0163121_22164263.jpg


b0163121_2217533.jpg

食べきれないほどの量の多さにびっくりです。どれも、おいしかったです。
おしゃべりも、しっかりはずみました。
雰囲気もよくて、楽しいひと時でした。
[PR]

by su-room | 2016-07-30 22:19 | パッチワーク | Comments(0)

優雅なランチ

早速、今日買い物のついでに、「ル ホワイエ」さんによってケーキを買って帰りました。
昼食のあと、いただきました。優雅に、ケーキセット付きの我が家ランチです。
b0163121_2313643.jpg

たいそう、おいしくいただきました。
[PR]

by su-room | 2016-07-29 23:02 | 食べ物 | Comments(0)

フォーク

今日、ダンナさんにフォークを作ってもらいました。
b0163121_2217814.jpg

これは、無印良品のキットで、すでにカットしてあります。
きれいに、かたちよく、削ってくれました。
これに、似合うケーキがほしいなあ。

久しぶりに朝顔が、咲きました。きれいです。
b0163121_22173045.jpg

ここ何日も、咲いていないので、もうおしまいかと思っていました。
だから、うれしいです。
よ~く見ると、つぼみが、いくつかありました。
また、明日の朝からの、楽しみがふえました。
朝顔は、学校の教材によく使われるせいか、あまり植えてみようは、思いませんでした。
が、実際植えてみると、毎朝咲いているかどうか、気になって、気になって・・・・
こんなに、朝顔に一生懸命になるとは、おもいませんでした。
これも、ひとえに、苗をくれたマゴのおかげです。
大事に育てて、ちゃんと種も取って、来年は、もっとふやして、楽しみたいです。
[PR]

by su-room | 2016-07-28 22:19 | 木工 | Comments(0)

けなげに

毎日、暑い日が続きます。
うちの、ミニバラ、こんな暑さの中、けなげに咲きました。
b0163121_22112096.jpg

写真は、ちょっとボケてしまったけれど、うれしいです。

パッチワークのネタが、なかなかアップできません。
さぼっているわけではなく、日々、キルトに励んでいるためです。
同じパターンをキルトしているので、場面的には、ちっとも変化ありません。
暑いけど、がんばってちくちくしてま~す!
ですから、お花で失礼。
[PR]

by su-room | 2016-07-27 22:14 | お花 | Comments(0)

天声人語

朝日新聞に掲載中の、天声人語書き写しノート、やっと3冊目に入りました。
b0163121_2252764.jpg

スタートは、2014年3月からでした。
(普通の人は、一か月一冊です。)
途中、仕事が忙しくて、なかなか、進まず、中休みの状態のこともありました。
ここにきて、退職してからは、時間の許す限り、書くようにしています。
ただ、書き写しているだけですが、それでも、知らないことが多くあったり、
しっかり勉強させてもらっています。
ウォーキングは、続けていると、少しの用事だったら、あまりおっくうにならないで、
歩いていくことができるようになりました。
が、書き写しは、まだまだです。
知らない漢字や、意味のつかめない言葉に出会って、つまずいてばかりです。
さくさく、書けるようになるといいです。
無理のない程度に、のんびりやっていこうと思います。
[PR]

by su-room | 2016-07-26 22:07 | 日記歳時記 | Comments(0)

大急ぎ

今週末、パッチワークのレッスンがあるので、大急ぎで宿題の製図しました。
b0163121_2159863.jpg

もう、縫い上げた人もおられるらしいのですが、私は、とりあえず製図のみ。
だんだん、目がいうことをきかなくなっており、こんな製図、ますます苦手になります。
ですから、ペーパーライナーでするほうが、好きになります。
[PR]

by su-room | 2016-07-25 22:00 | パッチワーク | Comments(0)

プール

毎日、暑い日が続きます。
今日は、遊びにやってくるマゴ達のために、ダンナさん、一生懸命プールを用意しました。
b0163121_21423416.jpg

わが子が、小さい頃、しっかりプールのお世話をさせてもらっているので、私はもう十分です。
ここからは、ダンナさんに、頑張ってもらいましょう。
今日も暑かったので、マゴ達、大喜びだったのは、いうまでもありません。
[PR]

by su-room | 2016-07-23 21:43 | 日記歳時記 | Comments(0)

作ったもの

まず、ダンナさんの作ったもの、というより、作っていただいたもの。
糸立てを作ってもらいました。
b0163121_2283172.jpg

実は、これと同じものを、ピースワークの時に使っています。
今、キルトに入ったので、キルト用も作ってもらいました。
糸の種類も違うし、作業する場面も色々になるので、2つあると大変便利です。
即、作ってくれました。
後ろに映っている青い缶に入れて使います。
この大きさの缶、とても使いやすいです。
なかなか、可愛い缶、捨てられませんね。
これで、明日からの、キルトがさくさくはかどるといいのですが・・・・明日は・・・・

私は、ゴーヤをたくさん頂いたので、久しぶりにゴーヤの佃煮をつくりました。
b0163121_2285140.jpg

ここ、2,3年作っていなかったので、とってもおいしかったです。
これで、暑い夏が乗り切れるかな?
[PR]

by su-room | 2016-07-22 22:14 | 木工 | Comments(0)

四国へ その②

少し、日にちがあいてしまったのですが、四国のお話しの続き。
次の日、朝ごはんは、昨日からチェックしておいた、旅館近くの、カフェへモーニングを食べに。
O-ba'sh crustというお店に行きました。
b0163121_22344821.jpg

モーニング、なかなかおしゃれでおいしかったです。
b0163121_22351210.jpg


この日は、今回の旅行の最大の目的である、高知へ向かっていきました。
四国を、横断、縦断みたいなものです。
朝市をのぞいて歩きました。
b0163121_22354033.jpg

トマトをはじめとして、お野菜がいっぱい並んでいました。
お昼は、念願だったかつおのたたきをいただきました。
b0163121_2236687.jpg

やっぱり、本場のたたきはおいしいです。

帰り道、四国山脈は、かなりの雨にあいましたが、なんとか無事に帰ってきました。
今回の、長旅、すべてムスコの運転によるものでした。
お疲れさまでした。

お土産に買ってきた、和三盆、お誕生日にとオヨメちゃんからいただいた入れ物にいれて、
おいしく食べています。
b0163121_22341676.jpg

[PR]

by su-room | 2016-07-21 22:38 | おでかけ | Comments(0)

四国へ

この連休は、山陰からかえってきたムスコたち家族と、四国へ行ってきました。
(家族の忘備録として記しておこうとおもいます。)
まずは、我が家恒例の、アンパンマン列車に。
b0163121_22404687.jpg

マゴが、2歳になったらお祝いに乗せてあげることにしているのです。
今回のマゴは、なかなか、機会がなく、もうすぐ3歳になってしまうのですが。
それでも、日ごろあまり電車とのかかわりが少ないせいか、目が点になってしまうぐらい、
喜んでいました。
もちろん、兄弟も一緒です。
全線乗ると大変なので、丸亀駅で、両親に迎えにきてもらいました。
そこで、ひとまず、一鶴鳥を、お昼にいただきました。
(食べるのが、忙しくて、写真は、ありません)
そのあと、一路徳島へいきました。
夕食までに、時間があるので、ひょうたん島クルーズに乗りました。
b0163121_2239589.jpg

川からの、風が気持ちよかったです。
そして、媚山ロープーウェイにものって、媚山の頂上まで行きました。
b0163121_22371071.jpg


b0163121_22364150.jpg

とっても眺めがよかったです。
(実は、私、船もロープーウェイも苦手です・・・・)
夕食のあと、ホテルに戻る途中、なんとなく音のする方に歩いていってみると、
なんと、有志の方達が、阿波踊りの練習をされていました。
こんなこと、めったにない機会に出会えて、とてもよかったです。
長くなるので、続きは、また・・・・
[PR]

by su-room | 2016-07-18 22:41 | おでかけ | Comments(0)