<   2016年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

獺祭

昨日、広島に仕事で出かけたムスメからのお土産。
b0163121_22100575.jpg
ここのお酒は、いろいろ幅が広いようです。
今回のお酒は、ダンナさんの口に合ったとかで、おいしかったようです。
とても喜んでおりました。
ありがとう003.gif

[PR]

by su-room | 2016-08-31 22:11 | 食べ物 | Comments(0)

おいしいもの二つ

今日、葡萄を買いに行ってきました。
我が家用に、こんなのを買ってきました。
b0163121_22103000.jpg
色々な味が、楽しめます。

ダンナさん、一緒に買い物に行って、スーパーでこんな物を見つけました。
b0163121_22112641.jpg
なんでも、映画「風立ちぬ」の中に、出てきたとあったそうです。
そんな、宣伝文句に弱いダンナさん、かごの中へ・・・・
昭和の初めのころのものなのでしょうか。
スポンジケーキの間に、あんこがサンドされていました。
甘くて、おいしかったです。でも、なぜシベリア・・・・?

[PR]

by su-room | 2016-08-28 22:15 | 食べ物 | Comments(0)

風流?

先日、片付けをしていたら、茶香炉が出てきました。
b0163121_22113023.jpg
ダンナさん、飲まなくなったお茶の葉を入れたり、コーヒー豆を入れたりして、優雅に楽しんで
います。
ちょっと、風流?

そういえば、片付けで思い出しました。
以前、片付けた時、スーパーファミコンがでてきました。
ごみに出そうかた思っていたのですが、子供たちの、「待った!」の声で、残しておきました。
今では、遊びにやってくるマゴ達の、いいおもちゃになっています。
時々、接触不良になって、ストライキを起こしますけど。
今日など、その母(わが娘)も喜んで、一緒になって遊んでいました。
案外、いつまでも、遊べます。

[PR]

by su-room | 2016-08-27 22:13 | 日記歳時記 | Comments(0)

秋・・・?

わりと,マメに行っているマスカット公園のウォーキング。
気がついたら、もう秋?
はなみずきには、赤い実がついているし、
b0163121_22114541.jpg
どんぐりは、色づいているし、
b0163121_22121753.jpg
もみじも、少し色づいてきたし、
b0163121_22125202.jpg
銀杏も、豊作だし・・・・
b0163121_22133860.jpg
秋は、近い?

[PR]

by su-room | 2016-08-25 22:16 | Comments(0)

トウモロコシご飯

今日、トウモロコシご飯を作ってみました。
ブログや、インスタなどで、みなさんがおいしそうに作っておられるのを見て、
私も早速つくりました。
b0163121_22135071.jpg
おいしくできました。
なんでも、おむすびにして、しょうゆをつけて焼くとおいしいらしいので、
明日の朝、やってみようと思います。
おいしい話もう一つ。
ムスメが、大阪へ仕事に行った帰り、お土産をかってきてくれました。
b0163121_22143068.jpg
久しぶりに、おいしかったです。おなかいっぱい!

今日の空、う~~ん、うろこ雲?秋が来ているのかねえ。
b0163121_22150818.jpg

[PR]

by su-room | 2016-08-24 22:16 | Comments(0)

戻ります!

今日、すてきにハンドメイドの本を買ってきました。
b0163121_21565646.jpg
実は、こうの先生のマンスリーキルト、4,5,6月までは出来てているのですが、
それから、すっかり止まってしまっています。
大きい、キルトにはいってしまったので・・・・
キルト、一度針を置くとなかなか、元にかえれなくなってしまうのです。
それが怖くて、大作のキルトに入ると、横道にもそれず、一目散にキルトしています。
これで、次新しいキルトを始めてしまうと・・・・危険危険!。
この、マンスリーキルト、箱入りになってしまう・・・(そのため、箱入りが沢山になっています)
でもでも、そんなことのないよう、このキルトが終わり次第、マンスリーに戻ります。
もどれるかなあ~私も、早く完成させたい!

[PR]

by su-room | 2016-08-22 21:58 | パッチワーク | Comments(0)

大山木谷沢渓流へ

今日は、思い付きで、大山木谷沢渓流に行ってきました。
マゴに、「なんで、大山が好きなの?」と聞かれますが、どういっても好きです。
いつも見ている、「大山王国」の写真で、とてもきれいだったので、行ってみようとおもいました。
道もよく整備してあり、歩きやすいところでした。
山からの水は、本当に冷たく、5分とつけておれません。
b0163121_22151084.jpg
空気もひんやりしていて、気持ちよかったです。
b0163121_22154578.jpg
雲行きがあやしくなったので、と車に乗ったとたん、大雨。
山の天気は変わりやすいって本当ですね。
じっとしていても仕方がないので、と移動してみると、他のところはいい天気。
お決まりの、みるくの里で、ソフトクリームをいただきました。
b0163121_22162643.jpg
ちょうど、山陰にいるムスコ達も、近くに来ている、ということで、合流しました。
お嫁ちゃんの、妹さんの家族も一緒に。
そのあと、ムスコが道案内してくれて、話題の、FBI DAISENN というキャンプ場に連れていって
もらいました。
b0163121_22171395.jpg
ここで、ちょっと一休み。
コーヒーを飲んだり、スイカのスムージーを飲んだりして、ゆっくりしました。
b0163121_22175002.jpg
木立をぬける風がとてこ、気持ちよく、いつまでもいたくなりました。
今時の、モダンなキャンプ場で、炊事棟の蛇口も、こんなのでした。
b0163121_22205117.jpg
思い付きから始まった今回の山陰行き、思わぬところで、マゴ達との出会いもあったりで、
おもしろかったです。すてきな、大山。
b0163121_22185289.jpg
昨日、今日とキルトが封印されています。
明日から、暑いけど、がんばろう。
長い、文章にお付き合いいただき、ありがとうございます。



[PR]

by su-room | 2016-08-21 22:21 | Comments(0)

チルドレンズ・アート・ミュージアム

今日は、大原美術館で、開催されていた、チルドレンズ・アート・ミュージアムにマゴ達と、
行ってきました。
b0163121_21564030.jpg
うちの男子のマゴは、あまり興味がなさそうです。
でも、地元にいながら、こんな機会はめったにないので、参加してみました。
どちらかというと、2歳のマゴの方が熱心で、こんなうちわを作ってかえりました。
b0163121_21571547.jpg
まあ、紙を切ってのりではるだけですがね。
大原美術館に、親しみがわくといいなあ、と思いました。

[PR]

by su-room | 2016-08-20 21:58 | Comments(0)

初物

今日は、サンマをいただきました。初物です。
b0163121_21225747.jpg
大根を買うのを忘れたのが、痛かった!
でも、おいしかったです。

季節はずれのネタを一つ。
あじさいが咲いています。
b0163121_21234282.jpg
それも、3個咲き始めています。
一体どうしたのでしょう?あまりの暑さかな?

[PR]

by su-room | 2016-08-18 21:25 | 食べ物 | Comments(0)

草間の間欠冷泉

今日は、ムスメ達家族に連れられて、草間にある、間欠冷泉に行ってきました。

なかなか、道のりは険しいものがありました。ちょっとした、トレッキング?みたいな道でした。
岩の合間から、5,6時間ごとに、水が出てくるそうです。
b0163121_21270859.jpg
ちょうど、タイミングよく、水が出ていました。
絶えず、15度ぐらいの水がでるとかで、とても冷たかったです。
長い時間、足を入れておくことがてできませんでした。
b0163121_21294173.jpg
一緒に行ったマゴや、飼っている犬も大喜びで、水遊びしました。
b0163121_21275703.jpg
一度行ってみたかったところに、お婿さんいやな顔もせず、私達を乗せていってくれて、感謝です。



[PR]

by su-room | 2016-08-15 21:31 | おでかけ | Comments(0)