<   2016年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

あと少し・・・

ずーっと以前から取り掛かっているキルト、3個目の角にやってきました。
b0163121_21272346.jpg
ほこりよけのたし布がついていて、ちょっとお見苦しいのですが。
あと、もう少しです。
でも、週末は、フープをかかえこんでのキルトはできないので、完成はまだまだ先のようです。
先が見えてきて、ワクワクしています。
これができたら、次は何をしようかなあ・・・とか考えてしまいます。
でも、もうキルト針をもつこともないのか・・・と思うとちょっと寂しいです。

今日ダンナさん、台所で使うヘラを作ってもらいました。
b0163121_21265495.jpg
この頃、ジッカでも台所仕事をします。
その時、家でつかっているヘラがつかいやすいので、ジッカ用にも作ってもらいました。
ちいさいお鍋を炒めるとき、重宝します。


[PR]

by su-room | 2016-09-30 21:29 | パッチワーク | Comments(0)

金木犀

今朝のこと。
「あれ!いい香り」と思ったら、我が家の金木犀、花をつけていました。
(ちょっと遠すぎて、ボケていますが)
b0163121_22003485.jpg
今日一日、蒸し暑かったけど、秋は少しずつやって来ていますね。

[PR]

by su-room | 2016-09-28 22:02 | Comments(0)

キノコ

ここのところ、雨だったり、用事があったりで、ウォーキング一週間お休みしていました。
久しぶりに言ってみて、びっくり。
あちこち、きのこだらけでした。

b0163121_22042292.jpg
b0163121_22054069.jpg
雨も多いからでしょうか。
b0163121_22045658.jpg
これが、全部食べられるきのこだったら、どんなにおかずになることでしょう、と
思ってしまいました。
どこからか、金木犀の香りが漂っていました。秋ですねえ。

でも、我が家の珍事?
先日、庭の木々があまりのも伸びていたので、色々剪定してやりました。
なんと、人目につかないすみっこのほうで、あじさいがけなげに咲いておりました。
b0163121_22034387.jpg
お花の少ない時期なので、うれしいです。作り物みたいに、きれいです。

[PR]

by su-room | 2016-09-27 22:07 | 日記歳時記 | Comments(0)

欲張りな私 と一鶴鶏

すてきにハンドメイド10月号を買いました。
b0163121_21521299.jpg
こうの先生のマンスリーキルトは終わって、次、花岡先生のマンスリーキルトが
はじまりました。
これまた、素敵な色合いとデザインです。
まだ、こうの先生のも完成していないのに、次に心動く私って欲張りなのかなあ・・・・

先日の敬老の日になにもなかったから、と言って、四国丸亀に行ってきたムスメ、お土産に、
一鶴鶏を買ってきてくれて、ご馳走してくれました。
b0163121_21514824.jpg
前回、一鶴鶏を頂いたときはダンナさん、親知らずをぬいたばかりで、しっかりと
いただけませんでした。
なので、今日はしっかり頂けたようでよかったです。
やはり、おいしいです。ありがとう。

[PR]

by su-room | 2016-09-25 21:57 | 日記歳時記 | Comments(0)

花いっぱい

昨日、ムスコ達家族と出会いました。
その時、「少し遅くなったけど」、と敬老の日のプレゼント頂きました。
b0163121_22143417.jpg
お花がいっぱいの花かごをいただきました。
鉢植えなので、また植え替えして、大きくできるといいのですが・・・・うまくいくといいな。
お花は、いついただいてもうれしいものです。ありがとう。

[PR]

by su-room | 2016-09-23 22:18 | お花 | Comments(0)

やっぱり・・・・

やっぱり、本を買ってしまいました。
b0163121_22193356.jpg
パッチワークの本、お値段もかなりいいのですが、日本語ではありません。
英語とフランス語。英語もおぼつかないのに、フランス語なんて・・・・
でも、斉藤先生の本、ずーっと心が揺れていました。
思い切って買ってよかった。
英語もフランス語もちっともわからないけど、ちゃんと作り方も丁寧にあるし、
実物大の型紙もあります。
いつでも、その気になればつくれます。
これがまた、作ってみたい作品ばかり・・・・
仕事をやめて時間がたっぷりあるはずですが、まだまだ時間が欲しい・・・な~んて、欲張り?

今日のデザート。
笠岡にお墓参りに行った帰りによりました。
コメット製菓のいちじくのケーキです。
b0163121_22202754.jpg
イチジクの産地ですからね。
ケーキのあいだにも、いちじくが入っていて、おいしかったです。

[PR]

by su-room | 2016-09-21 22:22 | パッチワーク | Comments(0)

天声人語ノート

天声人語ノートようやく、4冊目にはいりました。
b0163121_22220651.jpg
今回は、一か月半で書き終わりました。
本当なら、一か月一冊です。
私としては、出かけることもあったりで、まあまあのペースかな?
なかなか、ウォーキングのように、まだまだ私の力になっていません。


[PR]

by su-room | 2016-09-19 22:23 | 日記歳時記 | Comments(0)

ミサンガ

今日は一日、台風のせいか、雨がふったりやんだりのお天気でした。
ダンナさん、外の用事ができないのでと、先日行った砂の美術館で習ったミサンガの復習がてら、
カメラのストラップを作りました。
b0163121_22114905.jpg
まだまだ覚えているようで、スムーズにできました。
b0163121_22123970.jpg
前回のミサンガは、二人とも携帯のストラップとして使っています。
二人とも、かなり満足しています。


[PR]

by su-room | 2016-09-18 22:14 | 手作り | Comments(0)

研究中

先日、ジッカで眠っていた、ホットサンドメーカーを持って帰りました。
早速、朝食に作ってみました。
b0163121_22083234.jpg
いつも、義父さんの作っていたレシピで。

もう、取り扱い説明書は、どこかに行ってしまい行方不明なのですが、こういう時、
インターネットというのはとても便利で、すぐ探し出せました。
レシピもいろいろあるようなので、これから、研究の余地がありそうです。


[PR]

by su-room | 2016-09-17 22:12 | 食べ物 | Comments(0)

山陰小旅行③

三日目は、天橋立に行きました。
本当は、二泊三日で帰るつもりでしたが、私が、「天橋立に行ったことがない」と言ったら、
「じゃあ行こう」というこになりました。

とその前に、二日目、あまりにもあちこち行き過ぎて、大事なところを落としていました。
ちょうど、途中に、余部があります。
ここはやはりはずせないだろう、ということで、寄ってみました。
そらの駅ということになっていて、前の鉄橋なども展示してありました。
b0163121_21255253.jpg
そらの駅まで、のぼりました。
b0163121_21264181.jpg
ちょっとこわいようでした。
ここでの、事故のことを、あらためて思い起こさせる、いい機会でした。
とても大事なこととおもいます。

話は戻って、
天橋立も、なかなか、見ごたえありました。
b0163121_21273833.jpg
行きは、リフトに乗り、帰りは、モノレールで帰りました。
ちょっとうす曇りだったので、きれいには見えませんでしたが、雨の予想でしたので、
十分だと思いました。
砂浜でも、遊んできました。
b0163121_21283611.jpg
これで、日本三景3つとも、全部見ることができました。

いつも、一泊二日のお出かけが多いのですが、今回は、ちょっと欲張ってみました。
さすがに、ゆっくりすることができました。
まだまだ、このあたり、調べると、行きたいところが数多くありました。
また、次の機会が楽しみになりました。
お互い、けんかもせずに帰れたので、次またどこかに行きたいなあ、と思っています。
それには、元気が一番、脚力もそうとう必要だなあ、と改めて感じました。
長い旅日記のおつきあいいただき、ありがとうございました。
最後にダンナさん、この旅で想像以上によかったところ、
砂の美術館、浦富海岸、余部、だそうです。参考まで。




[PR]

by su-room | 2016-09-14 21:32 | Comments(0)