<   2016年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

完成!

前回のパッチワークのレッスンで宿題だった、ネックレスというか、首飾りというか、
ヨーヨーキルトをつかった作品が、できあがりました。

通す糸と針の塩梅が、よくわからないまま作ったので、二つできました。
二重掛けしてもいいかな?
b0163121_22271490.jpg
次の宿題の色合わせも、やってみました。

さくさく、はかどらせていきますよ。
b0163121_22274464.jpg
マスカット公園のウォーキング、ついこの間までは、暑いので、日陰を選んで歩いていたのですが、
今日は、ひなたを歩くほうが、気持ちよかったです。
季節は、少しづつ動いていますね。
もう、明日からは、11月ですからねえ。

[PR]

by su-room | 2016-10-31 22:29 | パッチワーク | Comments(0)

リストアップ

昨日は、大阪から先生にきて頂いて、パッチワークのレッスンでした。
ロゼットメーカーを使って、ロゼットをつくりました。
b0163121_22282689.jpg
どこにつけようかしら・・・・?
今回は、たくさんの課題をいただきました。
とりあえず、リストアップして、一つずつ形にしていこうと思います。
次の大作の道しるべもついたことだし。



[PR]

by su-room | 2016-10-30 22:30 | パッチワーク | Comments(0)

花壇

先日、オムコサンが、家の玄関先にちっちゃな花壇を、作ってくれました。
そこに、今日、パンジーの苗を植えました。
b0163121_22311134.jpg
春には、たくさん咲いてくれるといいなあ。
チューリップも準備しましたよ。

[PR]

by su-room | 2016-10-27 22:32 | お花 | Comments(0)

熟慮

図書館で、本を借りてきました。
b0163121_22144686.jpg
すてきにハンドメイド11月号も出ました。
b0163121_22151502.jpg
どちらも、作りたいものばかりです。
でも、作る手は2本しかありません。時間もあるようで、あまりありません。
しっかり、熟読して、熟慮していかなければいけないなあ、と思います。

マスカット公園のウォーキング、秋の色がいっぱいです。
紅葉もきれい、
b0163121_22154788.jpg
いちょうも少し黄色になりました。
b0163121_22162992.jpg
秋の空は高く、ウォーキングも気持ちいいです。
b0163121_22170946.jpg

[PR]

by su-room | 2016-10-25 22:18 | パッチワーク | Comments(0)

今日の一枚

正確には、昨日から縫った一枚というほうが、正しいでしょうか。
b0163121_22170950.jpg
これからは、こんな写真が多くなりそうです。
とりあえず、今月末のレッスンまでには、なんとか、めどをつけたいです。

昨日の地震びっくりしましたねえ。
のんびりした午後、このパターンをちくちく縫っていました。
当分、震えが止まらなかったです。
いつまでも、揺れが続いているようです。
被災されたみなさんが、心穏やかに過ごせる日々が一日も早く来ますように。

[PR]

by su-room | 2016-10-22 22:21 | パッチワーク | Comments(0)

思い出してご~らん

はい!
思い出しました、そうです。
まだ、やりかけていたものが、ありました。ヨーヨーキルトの宿題です。
b0163121_22075954.jpg
引っ張りだしてきて、作ります。
そう、他にもありました、すてきにハンドメイドのマンスリーキルトです。
もう、とっくの昔に完成した方もおられるようですが、のこのこ、あと追いかけてつくりましょう。
やりかけのままでは、いけませんからね。

[PR]

by su-room | 2016-10-20 22:09 | パッチワーク | Comments(0)

戻りました

長い間、キルトに励んでいたので、その前に何をやっていたか、思い出せないくらいでしたが、
やっと戻ることができました。
う~~ん、長かった・・・・
今日から、以前縫いかけていたパターンを縫いはじめました。
b0163121_22071763.jpg
80枚ぐらい作る予定でしたが、色々デザインを考えるうち、40枚でよくなりました。ほっ!
そのうち、今20枚ぐらいできています。
もう少し、頑張って縫います。

今日のお昼。
春用に、パンジーの苗を買いに行ったのですが、ちょっと生育が悪く、もう少し先になるとのこと。
で、帰り道でもないのですが、寄り道して、INDUSTRYの、ホットサンドとあんバターです。
b0163121_22080081.jpg
ここの、あんバターが一番好きです。


[PR]

by su-room | 2016-10-19 22:09 | パッチワーク | Comments(0)

金木犀とあれこれ

金木犀の花、実は、9月の終わりごろから、咲き始めました。
でも、花が少なく、剪定が悪かったのかなあ、と思っていました。
今年の天候不順、どういうわけか、今頃になって満開になり、いい香りをさせています。
b0163121_22133817.jpg
一体、どうなっているのでしょう。

わたくし事。
携帯が壊れて、画面が全くでなくなってしまいました。
それで、交換してもらいました。
もちろん、スマホではなく、同じ物。
b0163121_22142144.jpg
微妙に色がちがいます。半日、色々手がかかりました。

先週末、大作のキルトが出来上がってから、なかなか、次び進めていません。
これではいけないのですが、ラベルの用意をしたり、棒通しを作ったりしています。
キルトに一生懸命だったので、家のこともほったらかしだったので、
それの片づけもあったりで・・・
早く、次のことというか、元にもどりたいです。



[PR]

by su-room | 2016-10-18 22:17 | お花 | Comments(0)

山陰へ

先週末は、山陰松江に住むマゴが、保育園最後の運動会となるので、見に行きました。
山陰へ、となると、大山は外せないでしょう。
とりあえず、蒜山で降りて、野菜を購入。
そのあとは、お蕎麦屋さんへ行きました。
b0163121_22135249.jpg
シンプルだけど、おいしい。
b0163121_22142983.jpg
大山パークウェイをぐるっとまわりました。
b0163121_22155815.jpg
お天気もよく、大山がとてもきれいにみえました。
b0163121_22163890.jpg
これで、今年は見納めかな?

夕方、マゴたちとおちあい、夕食のあと、ちょうど松江城のまわりで開催中の、
水燈路へいきました。
和紙で囲んだ中に、ろうそくのあたりがともされて、幻想的でした。
b0163121_22171693.jpg
翌日、雨も心配されましたが、なんとか、曇りの中運動会がおこなわれました。
みな、一生懸命頑張っていました。
あまりのがんばりに、思わずもらい泣きしそうでした。
マゴも、こんな高い上り棒をがんばってのぼりました。
b0163121_22180580.jpg
思わず、大拍手です。
お嫁ちゃんの作ってきてくれたお弁当、みんなでおいしくいただき、心に残る運動会でした。

[PR]

by su-room | 2016-10-17 22:19 | おでかけ | Comments(0)

達成感

ずーっと取り掛かっていたキルトが、ようやく完成しました。
b0163121_22314737.jpg
ほっとしました。
やはり、大きい作品は、出来上がると、達成感が違いますね。
この達成感がいいので、やっぱりキルト作りはだれが言おうと、やめられないのです。
ミシンですれば、すぐの仕事。でも、あきもせず、ちくちく縫う仕事。
これがいいのでしょうね。
それにしても、ずいぶん長くかかってしまいました。4か月あまり・・・・
こんな調子ではいけませんね。
でも、今の自分のペースなのでしょう。
次は、これを見込んで、とりかからなくてはいけませんね。
しかも、今回は、一番暑い夏にかかえていました。
次回作は、冬にかかえるように、そうねえ・・・年明けからスタートするか、さもなくば、
秋口から始めるといいかしら?
年明けでは、すぐなので、小物作りで遊べないので、秋のスタートかな、とあれこれ
一人で思っています。
次、なにを作ろうかと、わくわくしています。
やりかけの山を減らしていきましょう。

[PR]

by su-room | 2016-10-14 22:35 | パッチワーク | Comments(0)