<   2016年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

早島町ふれあいの森公園

先週末、マゴ達といった、早島町ふれあいの森公園に再度行ってみました。
b0163121_22544863.jpg
というのも、公園の周りがウォーキングのコースになっているようなのです。
とてもいいウォーキングコースでした。
普通の山は、おおよそ、一方的に登るだけ、帰りは、降りるだけ、というところが多いです。
が、この山は、登ったり下りたり、また登ったりと、アップダウンがはげしいです。
b0163121_22554513.jpg
おかげで、いい運動になりました。
いつか、山歩きのための、ウォーミングアップ?
マスカット公園のウォーキングもいいですが、この山歩きもなかなかいいです。
こんなに近くに、いいところがあるなんて、知りませんでした。
ルートもいくつかあるようで、また行く楽しみがふえました。
b0163121_22563230.jpg
ここも、四季それぞれに、楽しめるでしょう。

帰ってから、昨日の続き、縁飾りがまつられるように、準備しました。
b0163121_22571349.jpg
縁飾りをつけるのは、初めてのことなので、いい勉強になります。

[PR]

by su-room | 2016-11-30 22:59 | おでかけ | Comments(0)

ショルダーバッグ

今日は、先日のコンベックスのイベントで買ったショルダーバッグを作りました。
b0163121_23024704.jpg
(我ながら、珍しく仕事が、早い!)
近頃、マゴと一緒に出歩くことが多いので、どうしても、ショルダーバッグが
必要になってきました。
見本はもう売れてなかったのですが、こんな風合いの布は、もっていないので、
キットを買い求めました。
本当は、マチはなく、ぺたんこのバッグです。
・・・・でも、まだ使っていないのですが、ちょっとバッグ自体が深いので、
中の物を取り出すのに、どうかなあ、と思います。
ちょっと、サイズを変えようかな。
思案しています。

[PR]

by su-room | 2016-11-29 23:06 | 手作り | Comments(0)

繋がりました

b0163121_22450659.jpg
皆さんより、随分遅れて、マンスリーキルトのトップが繋がりました。
でも、まだ、完成ではありません。
周りに、飾り布をつけていきます。
見本は、ボーダーに近い、白のようですが、飾るところを考えて、少し色を入れようとおもいます。
まだ、刺しゅうも、入れるようになっているので、トッのプ完成はもう少し先になりそうです。
ゆっくり、やっていきましょう。

[PR]

by su-room | 2016-11-28 22:51 | パッチワーク | Comments(0)

すこ~しだけ

マンスリーキルト、少しだけ、中央がつながりました。
b0163121_22501161.jpg
ちょっとここからは、専門的な話になりますが・・・・
今回のテーマが、縫い合わせではなく、巻きかかり縫いで作る方法でした。
きらいではないので、挑戦したのですが、パターンによっては、縫い合わせるほうが早いので、
縫い合わせたのもと、色々になりました。
テキストの方は、最後まで、巻きかがりで作りようになっていました。
ボーダー70センチあまりを巻きかがるなんて・・・とても大変です。
ですから、ここからは、縫い合わせで行こうと思ったのですが、縫い代が思うようにとれず、
大変です。
すべて、巻きかがりでするべきだったのですね。後のまつりです。
が、なんとか、完成させようと、がんばっています。

ただ、一つこの企画に参加してみてよかったこと。
9月分のパターン、ドランカーズパス、意外と巻きかかりが楽でよかったです。
型紙を作ったり、煩わしいこともあります。
が、きれいに仕上がります。
私は、いつもこのパターン、きれいな半円がでませんでした。
おまけに、待ち針はたくさん打つ必要があり、ちくちくして大変でした。
でも、そんなこともなく、よかったです。
これで、大作とか作りたくなりました。


[PR]

by su-room | 2016-11-25 22:57 | パッチワーク | Comments(0)

最後の一枚と最後の一葉

やっとの思いで、マンスリーキルトの9月分が、できました。
b0163121_22533800.jpg
この一枚にどれだけの時間がかかったことか・・・・008.gif
今までは、一日一枚のペースでできていたのに。
先週末から、行事が多く出歩くことが多かったので、ゆっくり針を持つ時間がとれませんでした。
これで、パターンはすべて出来上がりました。
ラティスやボーダーの布もほぼ決めてあるので、引き続きがんばります。
でも、ちょっとペースダウンになりそうです。
まあ、ゆっくりやるとします。

久しぶりに、マスカット公園にウォーキングにいきました。
なんとまあ、いちょうの葉がすっかり落ちていました。
b0163121_22542332.jpg
何日かお休みしただけなのに・・・・
最後の一葉が残っていました。
b0163121_22545976.jpg
マスカット公園は、歩くたびに、色々発見があります。
こんな木が紅葉するんだ~~とか、
b0163121_22553578.jpg
へー、こんなところにもみじがたくさん植えてあるんだ~~とか、
b0163121_22562674.jpg
メタセコイアもきれいになりました。
b0163121_22570582.jpg
この木も、そのうち葉が落ちてくることでしょう。
だんだん、北風が冷たくなってきましたが、負けずにがんばって歩きたいです。


[PR]

by su-room | 2016-11-24 23:01 | パッチワーク | Comments(0)

笠岡恐竜公園

今日は、マゴ達と一緒に、お墓参りにいきました。
帰り道、マゴの希望で、恐竜公園とカブトガニ博物館へ行ってきました。
b0163121_22045841.jpg
なんでも、マゴの長男の方、学校でカブトガニ博物館の話が出て、いきたかったそうです。

きれいに紅葉していました。
b0163121_22054619.jpg
塗り絵のコーナーもあり、一生懸命、恐竜の絵に塗り絵をしていました。
b0163121_22062932.jpg
ついでに、ムスメのこれは希望で、コメット製菓へ寄りました。
日ごろの、お互いの勤労に感謝しながら、ダンナさんと一緒に、買ってきたケーキを
いただきました。
b0163121_22070383.jpg

[PR]

by su-room | 2016-11-23 22:13 | おでかけ | Comments(0)

岡山城

先週末、マゴ達と一緒に、岡山城へいきました。久しぶりでした。
b0163121_23125278.jpg
b0163121_23120477.jpg
旭川の、河原に降りて歩いてみました。
b0163121_23134568.jpg
ちょうど、旭川対岸の後楽園の紅葉が、川面に映りとてもきれいでした。
b0163121_23142702.jpg

[PR]

by su-room | 2016-11-22 23:15 | おでかけ | Comments(0)

芸術の秋?

昨日から、お出かけが続きます。
今日は、倉敷の大橋家住宅で開催中の、「倉敷とあかりとガラスの作家たち」というのを、
見にいきました。
b0163121_22124098.jpg
どれも、すてきなガラスです。
b0163121_22131642.jpg
随所に飾られたお花もすてきでした。
b0163121_22134969.jpg
ちょうど、ガラス作家さんもおられて、作られたコンセプト?などのお話しも聞けて、よかったです。
 
影響されやすいダンナさん、「我が家にも、どこかにキャンドルあったよなあ~」
早速、探しました。以前、湯原温泉のショップでつくったものがありました。
b0163121_22142142.jpg
玄関に飾って、ゆらめいている炎をみて、癒されています。

午後は、コンベックスではじまった「おかやまハンドメイドフェスタ」に行ってきました。
またまた、布を買ってしまいました。(売るほどあるのに・・・・)
b0163121_22150785.jpg
4月に、仕事を退職してからは、ダンナさんと同じ、お小遣い制に私もなりました。
布はあるので、と、ぐっと買うのを控えていました。
でも、やっぱり、見ると欲しいです。
我慢の糸が切れたように、昨日、今日と爆買いではないですが、久しぶりに布を買って
しまいました。
最近、パターンを縫っているせいか、布のチョイスに困ることもあって・・・
な~んて言い訳しています。

[PR]

by su-room | 2016-11-18 22:17 | おでかけ | Comments(0)

幸せのキルト展

今日は、大阪ATCホールで始まった、「幸せのキルト展」へ行ってきました。
今回の展示は、海外の方の作品で、アメリカはもちろん、ロシアやスイス、フランス、韓国
イギリスなどの方々のキルトでした。
ほとんどが、ミシンキルトでした。
もちろん、ショップものぞきました。
好きな布は、どんどん使うと小さくなり、足りなくなってしまいます。
補充したいのですが、古いともうありません。
ですから、それに近いような布を探して、歩きました。
b0163121_22510828.jpg
なんだか、家にありそうですが、ないんですよねえ。
たくさん刺激を受けたので、また、この布を使って、作品にしましょう。

特別出展も、よかったです。(写真撮影がダメなので、写真はありません)
私的には、鷲沢先生のコーナーがよかったです。
鷲沢先生たちの、グループ展、見にいきたくても、遠くていけません。
そんな、生徒さんの作品がみられるのですよ。
またとない、いい機会でした。みなさん、いい作品を作っておられました。
しっかり、手をかけて作っておられました。
手をはぶいてはいけないなあ、といつものことながら、思いました。
久しぶりに、大阪の街を歩いて、ちょっと足が棒になってしまいました。
帰り道、新大阪のホームで、こんなものに会いました。
b0163121_22522332.jpg

[PR]

by su-room | 2016-11-17 22:55 | 作品展 | Comments(0)

マンスリーキルト9月号

今日は、ちょっと時間がつくれなくて、マンスリーキルトの9月分は、まだ途中です。
まきかがりができるよう、準備しました。
b0163121_22274898.jpg
少しまきかがりをやってみたのですが、以外と簡単で、ドランカーズパスのパターンは、
ピースワークより、楽かもしれません。
ここまでの、準備が大変ですが、カーブのまきかかりは、そんなにむつかしくありませんでした。
縫い合わせの時、待ち針があちこちして、痛い思いをするよりは、いいかも。

それにしても、今回の作品、色合わせに四苦八苦しています。
見本とまったく違うように作ればよかったのですが、なまじ、見本に近い色を、と思うと、
どうしても手持ちにはなく、色合わせが、大変でした。

これから、ラティス、ボーダーもまきかがりになっています。
どんなことになるでしょうか・・・・?

[PR]

by su-room | 2016-11-16 22:30 | パッチワーク | Comments(0)