<   2016年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

一年間ありがとうございました

今年も、あと残りわずかになりました。
つたないブログにおつきあいくださり、ありがとうございました。
なかなか、進歩がなく、あまり変わり映えしていません。
家族通信みたいな、自分のためのパソコンの勉強のためのブログです。
こんなブログでもよかったら、また来年もおつきあいくださいませ。
もう少し、来年は、パッチワークの作品がアップできるよう、がんばりたいです。
皆さんにとっても、くる年がすてきな年になりますように。
b0163121_22335031.jpg

[PR]

by su-room | 2016-12-31 22:35 | 日記歳時記 | Comments(0)

年末準備

昨日は、年末の準備第一弾として、お土産のお菓子をつくりました。
といっても、たいしたものではありません。
b0163121_22014767.jpg
クッキーにマドレーヌ、カステラを焼きました。
以前は、よくお菓子を作っていたのですが、最近では、ほとんど作っていません。
久しぶりなので、大丈夫かなあ、と少し心配しましたが、なんとか形になりました。

今日は第二弾、おせち料理作りです。
例年と変わらない品ぞろえです。
たいしたものはできませんが、「これがないと、お正月らしくない」とダンナさんいうので、
例年作っています。

今年も、残りわずかになりました。
やり残したもの、やりかけのもの、山積みで、来年に先送りです。
来年は、そんな山が、少しでも小さくなりますように。

[PR]

by su-room | 2016-12-30 22:02 | 食べ物 | Comments(0)

満足

ゆず茶を作ってみました。
b0163121_21543246.jpg
これも、新聞の記事からです。
ジッカのゆずが、今年は裏年にあたるのか、なりが、あまりよくありませんでした。
が、その中から、つくってみました。
かなりおいしくできて、とても満足しています。
最近では、ダンナさんと二人で、「3時のお茶」など、優雅な時間をすることもあります。
そんな時、重宝します。

ちくちくのほうですが、新しいこと考えているのですが、どう考えても、明日、明後日と、
ゆっくり時間がとれそうもありません。
ですから、新しい年が始まってのスタートになりそうです。
それまでの、隙間時間には、今まで縫っていたパターンを少しずつ縫いためていこうとおもいます。

[PR]

by su-room | 2016-12-28 21:56 | 食べ物 | Comments(0)

ティッシュケース

またまた、一枚布の作品です。
ジッカのケースが、ずいぶん長く使って、くたびれていたので、作りました。
b0163121_22101612.jpg
パッチワークするといいのですが、早くできるので、一枚布に走ってしまいました。
昨日アップした、カメラケースは、こうの先生の本を参考に作ったのですが、
今回のティッシュケースは、何を参考に作ったか・・・・?
家にもある、同じ物のサイズを参考にしました。
これは、いったいなにを見てつくったのでしょう?自分でもわかりませ~ん。

[PR]

by su-room | 2016-12-27 22:11 | 手作り | Comments(0)

カメラケース

新しくなったカメラのケースを作りました。
b0163121_23271071.jpg
キルターですが、パッチワークはなくて、一枚布でしました。
でも、ちょっとひねって、このカメラ中心から持ち手が出ているので、中心から出るようにしました。
b0163121_23273848.jpg

[PR]

by su-room | 2016-12-26 23:28 | 手作り | Comments(0)

クリスマスパーティー

夫婦二人の生活、今までは、クリスマスといっても、しいてチキンを食べるでなし、
ケーキを食べることもなく、いつもと変わらない日々でした。
しかし、今年は、山陰にいる孫たちが、「クリスマスパーティーをやろう」といって
帰ってきました。
飾りつけをし、
b0163121_22175269.jpg
ケーキも注文して、にぎやかにパーティーをしました。
b0163121_22182911.jpg
チキンは、先日の朝日新聞に載っていた、枝元なおみさんのレシピで作ってみました。
時間はかかりましたけど、とってもおいしくて、孫達からは、「次もつくってくれ」と言われる
ほどでした。久しぶりに賑やかな、クリスマスでした。

[PR]

by su-room | 2016-12-25 22:19 | 日記歳時記 | Comments(0)

完成!

クッション、完成しました。
b0163121_22193224.jpg
使っている布を見ると、時代を感じるぐらい古いものです。
でも、私的には、やりかけの山が、一つ片付いてほっ、という気持ちです。
とりあえず、使えるものになりました。

小物作り、これが今年ラストかなあ、と思っていました。
が、今年は小掃除を早くからスタートしたので、ほぼ先週までに、掃除終了しました。
掃除って、自己満足の世界ですねえ。
生活している自分達が、「うん、これでいい」となると終了できるものですね。
ひと様から見れば、まだまだ、不十分なところも多々あるでしょうけど。
掃除も終わったことだし、もう少し小物作りしましょうかね。

[PR]

by su-room | 2016-12-22 22:21 | パッチワーク | Comments(0)

キルト終了・・・しかし

先日から取り掛かっていた、発掘されたやりかけのキルト、なんとかキルトができました。
b0163121_22230213.jpg
まあ、探せば出てくるものですねえ。
このキルト、クッションにでもしようかなあ、と思い探してみると、
中に使った布が見つかりました。
しかし、片付けたとき、クッションの中身がどこかにあったはず・・・・と探してみても、
みつかりません。
片付けの勢いで、だれかに差し上げたのでしょうか?
困ったことです。
きっと、中身を購入したら、出てくるのでしょうね。
ここまでできたら、年内完成を目指したいものです。


[PR]

by su-room | 2016-12-21 22:25 | パッチワーク | Comments(0)

サザンカ

昨日はマスカット公園に、ウォークキングに行きました。
あまり、花は咲いていなかったけど、練習に、サザンカを写して来ました。
b0163121_19573512.jpg

モクレンのつぼみも、膨らんでいました。
b0163121_19575722.jpg

寒い冬を、じっと我慢して春が来るのを 待っているのでしょう.
[PR]

by su-room | 2016-12-20 19:58 | お花 | Comments(0)

カメラ

カメラを買い替えました。
b0163121_22414481.jpg
みなさんは、スマホで写真をよく撮られていますね。
私は、ガラケーなので、どうしてもカメラが必要です。
最近、電池の消耗が早いような気がして、今度行くドームで電池切れになると困るので、
慣れるためにも、少し早めの買い替えをしました。
当分、慣れるまで、勉強です。



[PR]

by su-room | 2016-12-19 22:42 | 日記歳時記 | Comments(0)