<   2017年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

花一輪

先日、ジッカに行った時、寒咲あやめが咲いていました。
b0163121_22191548.jpg
一輪だけいただいて帰りました。
ちょうどお花のない時期なので、ささやかですが、うれしいです。

[PR]

by su-room | 2017-01-31 22:20 | お花 | Comments(0)

カードケース

今日は、カードケースを作ってみました。
b0163121_22385714.jpg
かなり簡単で、中のパーツは完成品です。
b0163121_22392844.jpg
カードは17枚入ります。
以前のハンドメイドに、布で作る方法も載っていたことがあります。
そのずーっと前には、不織布のようなものを折りたたんで作ったこともあります。
これは、表の布だけつけるといい、という簡単さから、今回のドームでかってきました。
今年買ったものがすぐこんなに完成するなんて・・・・われながらびっくり!
とりあえずは、家用にしていますが、持ち歩き用にしようかな。思案中です。

[PR]

by su-room | 2017-01-30 22:41 | 手作り | Comments(0)

大事なお買い物

私が、東京ドームに行っているあいだ、ダンナさん、キルトフープを止める台を、リベンジして
作ってくれていました。
早速、マンスリーキルトをしています。
b0163121_22175677.jpg
なかなか、使い心地よくて、さくさくキルトがはかどります。

もう一つはかどること。
それは、先日もアップしていましたが、指ぬきを買ってきたことです。
b0163121_22183290.jpg
いつも、ドームに行ったらなにかいいものはないかと探してまわります。
今回、はこんな指ぬきを見つけました。(左側のものです)
いつもはシリコン製のを使っていました。
それでも、やっぱり穴はあきます。
これはどうでしょう。
針もすべらなくて、大変使いやすいです。
これから先、ベッドカバーサイズをキルトすると、どんなになるか楽しみです。
こういうみっけものがあるので、やっぱりドームにはいかなくてはいけませんねえ。
お買い物も大事。


[PR]

by su-room | 2017-01-27 22:23 | パッチワーク | Comments(0)

東京国際キルトフェスティバル③

今回のドーム、やっぱり布はかいました。家に売るほどありますが。
今、平行して合間に作っている作品の、緑の布がだんだん底をついてきたので、補充しました。
前回、マンスリーキルトを作ってみて、脇役用の小紋ぽい布もあまりなかったので少し。
b0163121_22284002.jpg
他にも、2,3.言い訳しながら・・・
本も購入しました。よーく吟味してから。
あと、指ぬきもいろいろ買ってみました。
b0163121_22292200.jpg
ちょうど、キルトしているので、どれがいいか早速使ってみます。

やっと、2日目、早朝より並んで受けた講習、ミシンに向かえる時間ができたので、
完成しました。眼鏡ケースになります。
b0163121_22300121.jpg
講習を受けてみて、いや~~、最近のミシンはすごいですね。
私も、一応ミシンキルトができるタイプは持っています。
が、なんだか、私のものは、10年遅れのような気がしました。
でも、だからと言って、もう1台は必要ないし・・・・
ぞうきんとちょっとのバッグを縫うくらいですからね。
いい体験をさせてもらいました。


[PR]

by su-room | 2017-01-26 22:32 | パッチワーク | Comments(0)

東京国際キルトフェスティバル②

今年も、一泊二日で行ってきました。
二日目の朝早くから寒風吹きすさぶなか、並んで一番乗りをめざし、講習を
受けてきました。
ちょうど、地元で一緒にレッスンを受けていた方々と偶然一緒になり、おしゃべりもはずんで、
待ち時間が苦にならず助かりました。
その方々も同じ講習を受けられ、みなさんそれぞれアップしておられるのですが、
私は、もたもたしていて、まだ完成にはいたっていません。
明日ぐらいには、仕上げたいなあ。

今回のキルト展、あちこちで、色々な先生の話や、メーカーさんのワンポイントレッスンなどを
聞くことができ、実りの多いものになりました。

また、帰るころ、疲れてぼーっと観客席で人並みを眺めていたのですが、ふと、
今回の入賞作品のなかに、やりかけのキルトの、ヒントになることがあり、
一人自己満足に浸っておりました。
とても、収穫の多いキルト展でした。

気持ちよく出してくれたダンナさんをはじめ、家族みんなが元気でいることが、私のドーム行きの
条件です。
今年も元気にいくことができました。みんなに感謝です。

[PR]

by su-room | 2017-01-25 22:34 | パッチワーク | Comments(0)

東京国際キルトフェスティバル

今年も、行ってきました、キルトフェスティバルに。
今年は、往復とも富士山が、きれいに見えました。
b0163121_22122586.jpg
見えるとうれしくなります。

作品は、みなさんが、色々写真をアップされているので、私的に気に入ったのをいくつか。
(あくまでも、個人的な意見です)
今年のグランプリは、やはり、群を抜いていました。
かなり、迫力がありました。
そのほか、斎藤先生のコーナーでは、キルトの隅々までじっくりみることができました。
b0163121_22140184.jpg
堪能しました。いいものは、何度見てもいいものです。
そのほか、こんなキルトや、
b0163121_22145093.jpg
こんなキルトが気になりました。
b0163121_22152298.jpg
郷家先生の作品です。
今回参加したパートナーシップキルト
b0163121_22163917.jpg
ドームの話は、まだまだ続きます・・・・


[PR]

by su-room | 2017-01-24 22:20 | パッチワーク | Comments(0)

キルトスタート

しつけがかかった、こうの先生のマンスリーキルト、キルティングにはいりました。
b0163121_22390613.jpg
でも、お手本通りのキルトにはしませんでした。
私なりに、アレンジしてみました。
完成がたのしみです。
当分、このキルトにかかりっきりになるので、パッチワークのネタがきれそうです。

[PR]

by su-room | 2017-01-20 22:40 | パッチワーク | Comments(0)

お財布

2年と少し使っていたお財布が、少しほころびかけてきたので、作り替えました。
b0163121_22115041.jpg
パッチワークのカテゴリーにいれてはみたものの、相変わらずの一枚布です。
このあいだ、カメラケースを作った残りで、作りました。
ミシンキルトを入れただけです。
でも、相変わらず、本体にまつりつけるところが、むつかしかったです。

その後、今日はウォーキングも、天使人語の書き写しもお休みして、次の小さい作品のしつけを
かけました。さぼっちゃった!!
キルトスタートできるのは、ドームから帰ってからになるかな?

[PR]

by su-room | 2017-01-17 22:13 | パッチワーク | Comments(0)

雪でした

昨日、あんな記事をかいて・・・・今朝起きてみると一面真っ白。びっくりです。
b0163121_22143890.jpg
めったにこのあたりでは、降ることはありません。
うれしくなって、写真パシャ、パシャ。
b0163121_22151697.jpg
b0163121_22154767.jpg
雪だるまも作れないような雪は、たくさん降って困っておられる方からみると、まあ、笑われる
ことでしょう。

この雪のため、ジッカへ行く予定が中止になりました。
高速道路、ノーマルタイヤでは、今日はダメでした。
おかげで、自分時間をとることができ、引きこもって、エプロンを縫いました。
型紙と一緒に買ったはずの、バイヤステープも思わぬところから出てきて、
2枚作ることができました。
b0163121_22164955.jpg

[PR]

by su-room | 2017-01-15 22:19 | 日記歳時記 | Comments(0)

けなげ?

今日一日、大雪の話でしたね。
みなさんの所は、いかがでしたか?
こんな寒さのなか、ストックの花が咲いてくれました。この時期に咲くのかしら?
b0163121_22170181.jpg
まあ、なんとけなげ。

このあたりは、雪にあまり縁がなく、今日の美観地区、すっきり青空!
b0163121_22173997.jpg
空が、あんまり青いので、思わずカシャリ。
でも、風だけは強くて、寒かった~~
b0163121_22190142.jpg

[PR]

by su-room | 2017-01-14 22:21 | お花 | Comments(0)