<   2017年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

タック入りラウンドバッグ

ゴールデンウィークにはいりましたね。
我が家は、前半は普段とあまり変わらない生活です。
おかげで、きょうの午後は、バッグを縫いました。
b0163121_22315549.jpg
先日の、キルトパーティーの通販にあって、いいな、と思ったので、即購入しました。
半日で、縫って次の日から使える、というのがいいです。
ちょっと大きいかな、と思いましたが、色々物をいれるとちょうどいいようです。
早速、明日から使おうかな?

我が家のつつじが、きれいに咲いています。
b0163121_22325898.jpg

[PR]

by su-room | 2017-04-30 22:34 | 手作り | Comments(0)

エネルギーチャージ

今日は、大阪からパッチワークの先生が来られての、レッスンです。
ボタンを使ったネックレスの作り方を、教わったりしました。
b0163121_22182633.jpg
これは先生の見本です。
たくさんのパターンをいただき、これをどう展開していくか、みんなで論議しました。
b0163121_22185481.jpg
おもしろいものが、できそうです。
個人的には、やりかけのパターンも見ていただき、今後の相談もしました。
これから、また、仕切り直しにはなりますが、いい道しるべを立てていただいたので、
がんばれそうです。
他の仲間の方々との、色々なお話も興味のあることばかりで、自分にエネルギーが入った
ようなきがします。
さあ、また、気持ちを絞め直してがんばりましょう。

個人的には、楽しみな荷物も届きました。
作るのは、当分先になりそうですが、楽しみです。

[PR]

by su-room | 2017-04-29 22:22 | パッチワーク | Comments(0)

半田山植物園

今日は、快晴のいいお天気でした。
このお天気に、誘われて、半田山植物園に行きました。
b0163121_23092034.jpg
お花が好きなので、いいだろう、とダンナさんがチョイスしてくれました。
植物園というだけあって、
こでまりや
b0163121_23100330.jpg
つつじ、
b0163121_23103279.jpg
もっこうバラや
b0163121_23111083.jpg
色々な花がさいていました。
b0163121_23113763.jpg
なかでも、キリシマツツジは圧巻でした。
b0163121_23121486.jpg
b0163121_23134079.jpg
ばらも、たくさん準備していました。
つつじも、たくさんつぼみをつけていました。
これからも、たのしめそうです。
ゆっくりとした、坂を登っていったのですが、気が付くとこんなに上がっていて、
岡山市内の展望が、よかったです。
b0163121_23131086.jpg
今日はお昼をもってこなかったのですが、次はお弁当持参できても、よさそうです。

近くで遊んだので、帰ってから針を持つ時間がとれたので、よかったです。


[PR]

by su-room | 2017-04-28 23:16 | おでかけ | Comments(0)

学習能力ない?

今週末、パッチワークのレッスンがあるので、先生に見ていただこうと、縫いかけのパターンを
並べてみました。
う~~ん、どうもしっくりきません。
ちょっと、幅が広いような気がします。
間に入れるパターンを、すでにたくさん縫ってしまいました。
数に少ないうちに、並べて感じをみるとよかったのに、こんなに縫ってしまっては・・・・137.png
以前も、こんなことしていました。
早いうちから、並べて色合いや、サイズを確認すればいいのに、つい、縫うのが楽しくて、
さくさく縫ってしまっているのです。
本当に、いったいいつになったら学習できるのでしょうね。
縫ってしまったパターンは、またいつか、何かにつかえるので、あまりショックではありませんが、
完成が遠くなります。
まあ、先を急ぐ仕事ではないので、いいのですが、それにしてもいやになります。

お口直しに,今日のマスカット公園のお花でもひとつ、
b0163121_22144193.jpg
緑がきれいです。
b0163121_22151514.jpg

[PR]

by su-room | 2017-04-27 22:17 | パッチワーク | Comments(0)

準備、OK!

街並みのタペストリー、しつけがかかりました。
b0163121_21593079.jpg
キルティングの準備、OKです。
さあ、がんばりましょう。

[PR]

by su-room | 2017-04-26 22:00 | パッチワーク | Comments(0)

音戸大橋

今回は、ジッカにいったついでに、弟の運転で、ダンナさんと一緒に音戸大橋にいきました。
b0163121_22304503.jpg
父は欠席です。
子供のころに行った覚えがかすかにある、ぐらいの記憶です。
ジッカからは、いい高速道路ができ、1時間ぐらいでいけます。
つつじで有名ですが、まあ、見事に手入れしてあり、とてもきれいでした。
b0163121_22334201.jpg
b0163121_22313708.jpg
我が家のつつじも、こんなに仕上げていきたいものです。
お昼をいただいたレストランからは、ちょうど行き交う船もみえました。
b0163121_22321672.jpg
呉も街並みを走り、大和ミュージアムを横目に見て、海上自衛隊の船をながめながらの
ドライブでした。
小さいころに過ごした町のあたりも、通過し、ちょっと懐かしい気分になりました。


[PR]

by su-room | 2017-04-25 22:36 | おでかけ | Comments(0)

トップ完成でも、曲がってしまって・・・

四月初めから取り掛かっていた、街並みのタペストリー、ようやくトップが完成しました。
b0163121_22123982.jpg
お花見に出歩いていたので、それとパーツが小さいのとで、ずいぶん時間がかかりました。
それにしても、なんと窓の曲がっていること、家の曲がっていること・・・・
葉っぱや、お花だったら少しぐらい曲がっていても我慢できますが、
これは、そういうわけにはいきません。
何度か、やり直してみてはいるのですが、私の今の力ではこれぐらいのことしか、できません。
もっと、うまくなりたいのですが、どうすればできるようになるのか、
どなたか、教えてほしいものです。
性格もあるのでしょうか?
ベッドカバー一枚ぐらい縫えば、上手になるかしら・・・?
その前に、ギブアップしそうです。

[PR]

by su-room | 2017-04-23 22:18 | パッチワーク | Comments(0)

第一段階

最近、ず~っとお花の話が続いていて、キルターのブログではないようになってしまっています。
が、少しづつ、針は持っています。
四月初めからスタートしていた、街並みのタペストリー、やっと家々に窓がつき、
窓枠のアウトラインステッチの刺繍も終わり、第一段階が終了しました。ふ~~!
b0163121_22275100.jpg
次は、土台布にアップリケしていきます。
まだまだ、先のなが~いお話しです。

[PR]

by su-room | 2017-04-21 22:29 | パッチワーク | Comments(0)

ミニバッグ

今日は、ミニバッグを作りました。
b0163121_22182823.jpg
あまりおおげさなものではなく、家にあった端切れをミシンかけただけです。
最近、近くの病院にかかることが多くなり、お薬をいただいて帰るとき、ちょっとバッグがあると
いいなあ、と思い縫ってみました。
中袋は、少しかわいくしてみました。
b0163121_22190829.jpg
持ち手はこれまた、家にあったリネンのテープに、これまた赤いテープをミシンで
貼り付けました。ぴったりでした。
すべて、家にあるもので、すませることができました。
旅行に行ったときなどの、バックインバックにも便利かなあと思います。

赤いチューリップの次は、黄色が咲き始めました。
b0163121_22194786.jpg
なかなか、かわいいです。

[PR]

by su-room | 2017-04-20 22:21 | 手作り | Comments(0)

見納め

今年の桜見納め、ということで、新庄のがいせん桜を見にいきました。
去年初めて行って、とてもよかったので、今年も見ごろになったと聞いたので、でかけてみました。

先に、蒜山の茅部神社の桜も、去年きれいだったので、道順的にいいので、いきました。
ちょうど、テレビの取材も来ていたのですが、(夕方のテレビで流れていました)
落ち着いた風情でいいです。
b0163121_22084784.jpg
なんと、神社の裏側には、雪の塊が残っていました。
b0163121_22091887.jpg
今年は、かなりの雪だったのですねえ。
b0163121_22104709.jpg
そういえば、蒜山の山の谷間には、少し雪が残っているのが、見えました。

新庄のがいせん桜も、今年もきれいで、見事でした。
b0163121_22115641.jpg
今日は、お天気がよかったせいか、人通りも多くて、にぎわっていました。
b0163121_22125714.jpg
何度来てもいいです。
川沿いの八重さくらは、つぼみが多く、もう少し先で満開になりそうです。
b0163121_22133674.jpg
去年は、宿泊したのですが、今年は日帰りにしました。
日帰りでも、十分行ってくることができました。

ただ、一つ残念だったこと。
ここまできたのだから、もっと大山がよく見えるところまで、行きたかったです。
蒜山のサービスエリで、ちょっと見ただけで、帰って来てしまいました。
b0163121_22143680.jpg
少し、心残りでした。




[PR]

by su-room | 2017-04-19 22:17 | おでかけ | Comments(0)