<   2017年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

カレンダーキルト

やっと、カレンダーキルトの12枚ができました。ふー!!
なかなか進まず、およそ、20日ぐらいかかりました。
とりあえず、この状態で寝かせておいて、次のレッスンで、展開していきます。

宿題ができたので、次は、ちょっと寄り道しま~す。

by su-room | 2017-05-31 22:25 | パッチワーク | Comments(0)

吾妻山とトロッコ列車の旅三日目

三日目の朝は、ロッジの方の案内で、早朝ハイキングに行きました。
ぐるりを林にかこまれているロッジには、色々な植物があります。
丁寧な説明を聞きながら、歩きました。
今回は、かなり標高が高いところに、あります。
そのため、あまりみたことのないようなお花に、たくさん出会いました。
ウマノアシガタ
ミツガシワ
アカモノ
マムシグサ
など、他にもたくさんの花にであいました。

行くときは、山また山の山道で、もう、二度とくることはない、と思っていました。
が、二泊三日すごしてみると、新緑はきれいですし、ロッジもアットホームですごしやすく、また、満点の星もすてきで、また、来たいなあと思いながら、帰途につきました。

長い長い、旅日記にお付き合い頂き、ありがとうございました。

by su-room | 2017-05-30 22:30 | Comments(0)

吾妻山ロッジとトロッコ列車の旅二日目

旅の二日目は、今回の目的でもある、トロッコ列車に乗りに行きました。
休暇村の準備してくれた、バスにのり、木次駅までいきます。
そこで、トロッコ列車おろち号に乗りました。
窓もなく、こんな感じの座席に座ります。
当日は、風も強く寒かったです。
車中で、お弁当も配られました。
電車の中で、お弁当なんて、久しぶりでした。
この電車の見どころは、途中で、スイッチバック式に走るということです。
山に上がっていくために、いったり来たりしながら、高度を上げていきます。
ちょうど、新緑もきれいで、よかったです。
かなり、おもしろかったです。
備後落合で、おろち号を降りて、迎えに来てくれていた、バスに乗り換え、
きのこセンターにいって、試食したり、おみやげに、大きな舞茸を買いました。
稲田神にお参りに寄ったり、
道の駅奥出雲交流館へ寄って、お土産を買いました。
時間があったので、砂の器で有名になったところにも、立ち寄りました。
送迎してくださったので、あちこち寄れて、楽しかったです。

夜には、星空ウォッチングと称して、草原を道案内してくださり、満点の星を楽しみました。
運よく、雲も晴れて、一面の星でした。感動でした。
とてもきれいでした。つづく・・・

by su-room | 2017-05-29 22:45 | おでかけ | Comments(0)

吾妻山ロッジとトロッコ列車の旅一日目

先日、休暇村吾妻山ロッジ主催の、トロッコ列車の旅に、ダンナさんと二人で参加してきました。
(興味のない方は、パスしてくださいね)
まず、高速道路を使っていくのですが、途中、道の駅高野へよりました。
雪が深いらしく、ゆきむろがありました。
中には、雪が残っていました。
写真はないですが、ここで頂いた、お漬物御膳が、ダンナさんとってもおいしかったそうです。
吾妻山ロッジに、早くついたので、吾妻山へ登ってみることにしました。
ロッジがすでに、標高1000mぐらいあります。
山頂までは、あと200mぐらいと聞きました。
とってもいいお天気で、汗だくで登りました。
それがいけなかったのか、ダンナさん、途中で体調を崩してしまい、登頂できませんでした。
またの機会の、お楽しみが増えました。

by su-room | 2017-05-28 23:08 | おでかけ | Comments(0)

カレンダーキルト

昨日の、一枚、
今日の二枚、
今日は、雨も降って、ウォーキングはお休みだったので、よくはかどりました。
後、残りは三枚、今月中には、できるかな?

by su-room | 2017-05-24 22:28 | パッチワーク | Comments(0)

み~つけた!

今日は、1週間ぶりにマスカット公園に、ウォーキングに行きました。
先週は、色々行事が重なってお休みしてしまいました。
一生懸命、目を凝らしてみると、「あっ、み~つけた!」
イチョウの木に、銀杏の子供ができていました。
写真の中、見つけられるかしら?

寄せ植えの中のバラも、咲はじめました。
皆さんのお庭には、立派なバラが次々と咲いているようですが、私のは、ミニバラです。
小さくても、咲いてくれると、うれしいものです。

by su-room | 2017-05-23 22:05 | お花 | Comments(0)

ピーターラビット展

昨日、ジッカに行ったとき、時間がとれたので、ひろしま美術館で開催中の、
ピーターラビット展に行ってきました。
会期も長いので人も少ないかと思いきや、日曜日だったこともあり、20分待ちでした。
中も、人が多く、しっかり並んでみるようでした。
とても、繊細な絵で、可愛らしくて、引き込まれるようでした。
いつかみた、ドームの時の、斉藤先生のピーターラビットのキルトを、思い出しました。
ゆっくり見ることができて、よかったです。
今度は、じっくり本を読んでみたくなりました。

by su-room | 2017-05-22 22:36 | おでかけ | Comments(0)

水遊び

今日は、マゴ達と一緒に、清音のふるさとふれあい広場にいきました。
かわいい花も咲いていました。
とっても、暑い一日でした。
こう暑いと、やっぱり、こうなります。
気持ちよさそうでした。
帰りの車の中では、どの子も爆睡でした。
ムスメからは、労をねぎらって、差し入れがありました。
とっても、おいしかったです。

by su-room | 2017-05-20 21:52 | おでかけ | Comments(0)

折り返し地点

宿題のカレンダーパターン、ようやく6枚縫えました。
ちょうど、折り返し地点まできました。
色々なパターンを縫うので、サンプラーキルトみたいなものです。
サンプラーキルト、昔、よく宿題になっていたのですが、そのころは、一か月に一枚とか、
二枚ぐらいが宿題でした。
そうなると、毎回色合いに悩んで、ばらばらの色になり、まとまりがなく、
途方にくれたものでした。
でも、今回は、一気に縫っているので、似たような感じに仕上がりつつあります。
同じような感じに、しようとしているのかもしれません。
どちらが、いいのかはわかりません。

by su-room | 2017-05-19 22:00 | パッチワーク | Comments(0)

こぎん刺し

今日は、かねてから、興味のあったこぎん刺しの一日体験講習会に行ってきました。
こぎん刺しというより、菱刺しというほうが、近いようです。
こぎんと菱刺しの違いもあるようです。
インスタグラムで、みなさん、かわいい作品を作っておられるのを見て、興味がわきました。
でも、手は2本しかなくて、しかも、なかなか、パッチワークの時間もとれないのに、
いったい、いつやるのでしょう。
自分で、自分の首をしめています。
忘れないうちに、ぼちぼちやっていこうと思います。

by su-room | 2017-05-18 22:26 | 手作り | Comments(0)