<   2017年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

巾着袋

昨日と今日で、巾着袋を10枚縫いました。
b0163121_22425204.jpg
家にある端切れでつくるので、サイズもデザインも色々です。
だれか、「いる~」っていう人いるかなあ。使ってくれるかなあ。
女の子色になってしまったので、男の子色がいる?

こんなことばかりして、道草しています。
7月になったら、軌道修正しましょう。
残りの6月も、行事多々です。

[PR]

by su-room | 2017-06-26 22:46 | 手作り | Comments(0)

またまた・・・

注文のあった、布のバッグ、第2弾を3枚、またまた縫いました。
b0163121_22254755.jpg
ミシン仕事が多くなっているので、手仕事がスローペースになっています。


[PR]

by su-room | 2017-06-25 22:27 | 手作り | Comments(0)

朝顔

去年、マゴが教材で植えた朝顔の苗を、数本くれました。
種がとれたので、収穫していました。
それを、今年になって植えてみました。
いくつかは、植え替えの時、失敗してダメにしてしまったげど、残りは順調に大きくなっています。
b0163121_22131785.jpg
花が、咲くのが楽しみです。

マスカット公園、今日も夕方にはいいお天気になったので、ウォーキングにいきました。
いちょうの実も大きくなっていました。
b0163121_22150879.jpg

[PR]

by su-room | 2017-06-21 22:16 | お花 | Comments(0)

仕切り直し

以前にも、このブログにアップしたことがあるかもしれませんが、縫っているパターンの
間に使う、四角つなぎ。
先日並べてみたところ、どうもサイズがおおきいようなので、小さく作ることにしました。
b0163121_22170510.jpg
左側のサイズになります。
大きいサイズでかなり、作っていたので、ずいぶんの量、没になりました。
でも、また、いつかどこかで、日の目をあびるでしょう。
たくさんの没を、作る前に、早いうちにならべてみて、検討すればよかったのに、
さくさく、縫うのがおもしろくて、やめられなかったのですねえ。
いつも、こんな調子でやってしまうので、没がふえます。
今回は、だいたい、2センチ角ぐらいです。たぶん、いけると思うのですが・・・・
こうなると、どんな小さい布も捨てられませんねえ。
また、こつこつと地味な仕事が続きます。

久しぶりに、マスカット公園に、ウォーキングにいきました。
ここのところ、何かしら用事が多く、週1回ぐらいしか歩けていません。
萩の花が、咲き始めていました。
b0163121_22180702.jpg
こんな赤い実もたくさんなっています。
b0163121_22184034.jpg
くちなしも咲いていました。
b0163121_22190406.jpg

[PR]

by su-room | 2017-06-20 22:21 | パッチワーク | Comments(0)

マイノート

先日、ムスメが、「読んでみる?」と本を置いていってくれました。
b0163121_22413694.jpg
それが、なんと私にぴったりではありませんか。
最近、物忘れという坂道を、ひたすら転がっております。
なんでも、メをするように、心がけております。
本当なら、スマホとかiPadとか利用すればいいのでしょうが、ガラケーですし、iPadも
なかなか、活用できていません。
そうなると、紙と鉛筆の世界になります。
メモの紙が、あちらこちらに散らばってしまい、困っておりました。
こんな私に、ぴったりではありませんか。
早速、ノートと筆記用具を買ってきて、スタートしました。
インスタグラムでお気に入りのショップがあったり、ブログで、気に入ったパターンや、
デザインをみつけた時には、メモしておこうとおもいます。
いつか、見るときのために。

[PR]

by su-room | 2017-06-18 22:44 | 日記歳時記 | Comments(0)

ジャパンキルトフェスティバル

b0163121_22292530.jpg
次の日は、朝ごはんのあと、ホテルの近くを散歩しました。
水木しげるロードの近くに、ホテルはあるので、妖怪にちなんだブロンズ像が、
あちこち、展示してありました。
b0163121_22260068.jpg
ホテルを、チェックアウトしたあと、お魚センターによってから、弓ヶ浜の浜辺で、
休憩しました。
この日は、風が強く、波も荒かったです。
b0163121_22263265.jpg
ここまできたら、やっぱり大山ははずせないでしょう、と大山方面に走りました。
ムスコが調べて来てくれていた、森のスープやさんに行ってみました。
b0163121_22271637.jpg
予約で、いっぱいでしたが、なんとか、外のテーブルで頂けるというので、
マゴ達は、ハンモックであそんだりして、待ちました。
ここのスープ、創造していたのと違い、具だくさんのしっかりしてスープとても
おいしかったです。
b0163121_22280363.jpg
木の、コースターもすてきで、ダンナさん、次の創作の候補にあがりました。
(間違えて、写真がトップにあがってしまいました)
朝のうちは、大山雲がかかってみえなかったのですが、私達が帰るころには雲も晴れて、
いつものところから、きれいに大山をみることができて、とてもよかったです。
b0163121_22330383.jpg
やっぱり、大山はいつみても、いいなあ。



[PR]

by su-room | 2017-06-12 22:35 | おでかけ | Comments(0)

ジャパンキルトフェスティバル

昨日は、鳥取で開催中の、ジャパンキルトフェスティバルに行ってきました。
b0163121_22380777.jpg
大勢の人で、にぎわっていました。
ショップの方とお話ししても、たくさん来られていて、よかったと話しておられまして。
作品を見るのも、長蛇の列です。
だいたい、ドームでみてきているので、端折りながらみました。
それでも、好きなキルトの前では、立ち止まってじっくりみてきました。
b0163121_22395182.jpg
やはり、好きなものは、いつみてもいいです。
今回の会場は、体育館のようなものらしく、会場がとても広くゆっくりみることができて、
よかったです。
b0163121_22403325.jpg
知っている方の作品とか、
b0163121_22410064.jpg
気に入った作品を何点か、写真に収めてきました。
b0163121_22413020.jpg
今回は、ダンナさんの車の運転で行き、ムスメの紹介で、
境港に宿をとることにしました。
b0163121_22422656.jpg
山陰にいるムスコ家族も合流して、にぎやかな夕食になりました。続く・・・・
[PR]

by su-room | 2017-06-11 22:44 | おでかけ

こぎん刺し

少しづつ、縫いためていた、こぎん刺し、できました。
b0163121_22122765.jpg
同じキットを2つも買っていたのです・・・・105.png
とりあえず、キットを作ってみようと、がんばってみました。
まあ、なんとか、見れるものになったかな?
プレゼントになるかな?もらってもらえるかしら?
他にも、まだまだ、キットを買ったり、布もあるのですが、ぼつぼつ、本業にもどって、
違う針と布にもちかえようかな。
この、キットをつくるのが、目的だったので、こぎん刺しは、一休みとしましょうか。

ダンナさん、カレーが好きで、よく作ってくれるのですが、その時にあう、らっきょが
作りたいた申されました。
で、私が、アシスタントをしながら、ダンナさんに、漬けてもらいました。
b0163121_22131630.jpg
半分は、醤油漬けです。
おいしくな~れ162.png

[PR]

by su-room | 2017-06-09 22:15 | 手作り | Comments(0)

布バッグ

キルトパーティーの通販で、買った布で、早速作ってみました。
b0163121_22165815.jpg
b0163121_22145098.jpg
ちょうど、プレゼントにいいかなあ、と思っています。
使ってくれるかなあ?
さすがに、最近は仕事が早いです。
眠らせることも、少なくなりました。そういっても、まだまだありますが・・・
ちくちくの方は、色々行事がたてこんでしまい、落ち着かない日々のため、
少しあゆみのろくなっています。作りたいものは、たくさんあるのですがね。
[PR]

by su-room | 2017-06-08 22:19 | 手作り

ミシンふみ週間

今日は、一日雨でしたね。
このあたりも、梅雨入りしました。

今週は、ちょっとまとめてミシンを踏もうかと思っています。
ミシンふみ週間?
とりあえず、昨日、ストールというかマフラーというか、そんなものを縫いました。
洗濯することを考えて、2本作りました。
b0163121_22135814.jpg
いつも、ウォーキングに行くとき、日焼け止めになったり汗ふきの代わりになるようなものが、欲しいと思っていました。
最近、流行っているでぬぐいでは、ちょっと短かったのです。
このガーゼの布も、短かったので、自分が使いたいサイズに、布をプラスしました。
布だけは、売るほどあっても、なかなか、ぴったりくる布はないものですねえ。
[PR]

by su-room | 2017-06-07 22:23 | 手作り