<   2017年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

量産中

先日の土曜日の、パッチワークのレッスンで、先生や仲間の方に、背中を押していただき、
道がついたので、どんどん量産中です。
b0163121_23014343.jpg
今回出されたテーマのことを色々考えながら、できる日には、頑張ろうと思って縫っています。


[PR]

by su-room | 2017-07-31 23:05 | パッチワーク | Comments(0)

よく遊び

今日は、久世エスパスランドで開かれた、木材フェアに行ってきました。
この、久世エスパスランドというのは、旧遷喬尋常小学校の跡に建てられたものでした。
b0163121_22553089.jpg
旧小学校は、一部保存されており、時々テレビなどで、みたことがありました。
中も見学することができ、自分達の子供のころに帰ったような、なつかしさがありました。
b0163121_22561289.jpg
b0163121_22564396.jpg
とてもりっぱな建物でした。

帰り道、途中に「真庭あぐりガーデン」というのができており、物珍しさから寄ってみました。
b0163121_22571489.jpg
かき氷を食べて、ちょっと一休み。
b0163121_22574291.jpg
お店には、近郊のお酒が取り揃えてあり、ダンナさん、この後酒屋に行くつもりでしたが、
ここで、まかなうことができました。

道の駅などにもよって、野菜を買ってきました。
久しぶりに、きままなおでかけでした。
色々、珍しいものや、珍しいこともあって、なかなかおもしろかったです。

[PR]

by su-room | 2017-07-30 23:02 | おでかけ | Comments(0)

次への展開

今日は、大阪からパッチワークの先生がこられてのレッスンです。
先生の持って来てくださった、マリメッコの布に前回縫ったパターンを組み合わせていきます。
b0163121_22531542.jpg
さあ、どんなになるでしょうか?
いっぱい課題もでて、みんなからたくさんの刺激をいただいて、さあ、頑張りましょう。
よそ見していては、いけませんねえ。

[PR]

by su-room | 2017-07-29 22:57 | パッチワーク | Comments(0)

もみじの葉っぱ

昨日、久しぶりにマスカット公園に、ウォーキングにいきました。
ずっと、高校野球でマスカット球場を使っていて、人や車が多いので、遠慮していました。
昨日は、休養日とかで試合がなかったので、歩きました。
ちなみに、今日は準決勝で、明日が決勝になります。
どこの高校が、甲子園に行くのでしょう。

ひさしぶりに歩くと、少しずつ木々の色合いも変わってきています。
いちょうの実もたわわになって、少し色づいてきました。
b0163121_22533768.jpg
紅葉の葉っぱもだんだん、色づいてきています。
b0163121_22574198.jpg
b0163121_22552411.jpg
パッチワークで、こんな微妙な変化が出せるといいなあ、と思いながら歩きました。
紅葉したもみじもきれいですが、こんな微妙な色合いのもみじもきれいです。

[PR]

by su-room | 2017-07-27 23:01 | 日記歳時記 | Comments(0)

背中を押して・・・

ようやく、四角つなぎ112枚ができました。(右側)
b0163121_22083525.jpg
布を足して、次の段階に入ります。(左側)
でも、ちょっと自信がありません。
前回、大きすぎて間がぬけたような感じだったので、作り直しました。
これで大丈夫かなあ。
だれか背中を押してくれるといいのになあ。
[PR]

by su-room | 2017-07-26 22:12 | パッチワーク

ジャム

昨日は、先日行った大山で収穫した、ブルーベリーを使って、ジャムにしました。
今年は、たくさん収穫したので、大きい瓶に2つ、ちいさい瓶に11個できました。
b0163121_22052430.jpg
パン食の朝の、一年分のジャムができました。いただくのが、楽しみです。


[PR]

by su-room | 2017-07-25 22:06 | 食べ物 | Comments(0)

蒜山旅行

土曜日と日曜日で、マゴ二人を連れて、蒜山休暇村に行ってきました。
b0163121_23240202.jpg
家の前を、やくもが通るのに、なかなか乗る機会がないので、作りました。
倉敷、根雨間をやくもを使い、あとは、休暇村のバスにむかえにきてもらいました。
休暇村では、散歩したり、すいとんの絵付けをしたりしました。
b0163121_23230124.jpg
次の日は、倉敷から、両親と弟が車に乗って、迎えにきてきてくれました。
小さい弟は、お兄ちゃんたち二人がいないので、ずいぶん心配したようです。
お兄ちゃんたちを見て、大喜びでした。
親の車に私たちも載せてもらい、山陰に住んでいる長男家族も合流して、
ブルーベリー狩りにいきました。
b0163121_23202312.jpg
お昼は、海鮮丼をいただきました。

b0163121_23250118.jpg
午後は、近くの海で海水浴です。
b0163121_23255979.jpg
一日楽しくあそびました。夏休みのいい思い出になったかな?
[PR]

by su-room | 2017-07-24 23:27 | おでかけ

リュックサック

昨日と今日とで、マゴのリュックサックを縫いました。
b0163121_22430958.jpg
b0163121_22444369.jpg
この布は、以前大阪でイベントの時、マゴになにか縫ってやろうかなあ、と思い購入していました。お母さんのほうから、「リュックがほしい」とリクエストがあり、
作り方もネットで探してくれて、作ってみました。
限られた布で5人分、しかも、柄がかち合わないように、とか、
いろいろ頭をひねらせてもらいました。
パッチワークのほうが、どんなに簡単かと、思いました。
喜んで、使ってくれるとうれしいなあ。
[PR]

by su-room | 2017-07-19 22:48 | 手作り

ちくちくと

今日は、軌道修正して、ちくちくしましたよ。
b0163121_22180588.jpg
あと、残り30枚ぐらいかなあ。
それにしても、バッグとか、巾着と違って、なかなか形の見えてこない、じ~みな仕事です。
でも、好きなんだな。コツコツ縫っています。

[PR]

by su-room | 2017-07-14 22:19 | パッチワーク | Comments(0)

おいしいケーキですが・・・

今日は、笠岡へ行ってきました。
帰り道、コメット製菓によって、ケーキを買って帰りました。
b0163121_22480980.jpg
かなりの大きさでしたが、あまり甘くないので、ぺろっとたべてしまいました。
でも最近、まずいのです。
ここのところ、気を使ったり、緊張したりすることのすくない、ゆったりとした日々を送らせて
いただいています。
おかげで、・・・・体重がなんと増加の一途をたどっています。まずいです!どうしましょう?


[PR]

by su-room | 2017-07-13 22:49 | 食べ物 | Comments(0)