<   2017年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

柵作り

春に植えた、ペンタスが、ここのところ大きく伸びてきたので、ダンナさんに、
柵を作ってもらいました。
b0163121_22035402.jpg
ホームセンターに売っているのでは、サイズが少し合わないので、100均ですのこを買って
作ってもらいました。
これで、当分しのげます。次々、花が咲いて、可愛いです。

[PR]

by su-room | 2017-08-30 22:06 | 木工 | Comments(0)

おいしかったもの

今日は、昨日インスタグラムで上がっていた、「パン屋おちこち」というパン屋さんに
行ってみました。
初めてにしては、スムーズにいくことができました。
色々なパンがあり、どれにしようか、かなり迷ってしまいました。
お昼は、そこで買ってきた、パンです。
b0163121_21593931.jpg
サバサンドというのがあり、少し頂いてみました。
野菜がしっかり入っていて、さっぱりとした味です。
フルーツサンドもおいしそうでした。
次の機会のお楽しみです。
他にも、バゲットパンも買ってきました。
明日の朝用です。楽しみです。

午後、ダンナさん、早速昨日の暮らしの手帖に載っていた、カレーを作ってくれました。
鶏肉の挽肉をつかいます。
香辛料がかなり入ったので、どんな味になるかちょっと心配でしたが、おいしくできました。
b0163121_22004730.jpg



[PR]

by su-room | 2017-08-28 22:04 | 食べ物 | Comments(0)

今日、久しぶりに、この本をかいました。
b0163121_21494764.jpg
おいしそうなカレーが載っていました。
いつか、ダンナさんに作ってもらおう!
それと一緒に、尾道も特集してありました。
最近の、おもしろいところが、あちこち出ています。
いつか行きたいので、参考にしようと思います。
読みどころ、いっぱいです。

[PR]

by su-room | 2017-08-27 21:51 | 日記歳時記 | Comments(0)

並べてみました

昨日、それぞれのパーツができたので、並べてみました。
b0163121_21540300.jpg
色が、重なりあわないように、と気を使って並べましたが、あまり関係なかった。
後は、ひたすら繋いで行くだけです。
今月中に、トップができると、うれしいなあ。

[PR]

by su-room | 2017-08-23 21:55 | パッチワーク | Comments(0)

算数やり直し?

最近、ずっと抱えているパッチワーク、やっとあいだにつかうパターンを縫うことができました。
b0163121_22455482.jpg
(あまり、意味のよくわからない写真ですが。)
途中、サイズの変更などがあり、長くかかりました。
おまけに、布が足りるかどうか、ひやひやしました。
なんとかいけそうですが、数を間違えて、残り少ない布を切ってしまったり、足りないと思い、
無理やりつないでみたり・・・・
最後にきて、てこずりました。
それも、私の得意とする計算間違いのせいです。
わりとよくあるのです。加齢せいか、本人の能力のなさでしょうか。
小学校の算数を、一緒に復習しなくてはいけないかしら、と思ってしまいます。
気を取り直して、明日からはつないで行きましょう。

お口なおしに、今日のマスカット公園の青空を一つ
b0163121_22482866.jpg
気持ちよかったです。



[PR]

by su-room | 2017-08-22 22:50 | パッチワーク | Comments(0)

鈴なり

マゴがいたので、お休みしていたウォーキング、今日から再開しました。
まあ、鈴なりなこと。
b0163121_22285327.jpg
一歩ずつ秋に向かっています。
b0163121_22275303.jpg

[PR]

by su-room | 2017-08-21 22:32 | 日記歳時記 | Comments(0)

準備OK!

先日、マゴのどこでもポケットを縫っているところに、近くに住むムスメのマゴがやってきました。
縫っているのを見て。「僕もほしい~」というではありませんか。
急きょ手芸屋さんに行って、パーツを買って今日午後から、縫いました。
前回のリュックサックの残り布を、駆使して作りました。
きっと、3人いるので、3人分必要とかな、と思い頑張りました。
b0163121_22062472.jpg
なんとか、布も足りてほっとしました。
今のパーツは、色々デザインがあり、カラフルでした。
しかし、男の子用は、あまり可愛くありません。

その時、急なことにでも対応できるよう、少し布を買ってきました。
b0163121_22070274.jpg
どういっても、我が家には、女の子に向いた布しかありません。
これで、どんな注文が来てもOKです。(できる範囲で)


[PR]

by su-room | 2017-08-20 22:09 | 手作り | Comments(0)

送り届け

夏休み、5日間、ジイとバアの元、一人で頑張ったマゴを親の元へ、届けに行きました。
両方から、出向いて落合総合公園(正しい名称は別にあるようです)で会いました。
そこで、芝生をころがったり、少し遊びました。
b0163121_21474645.jpg
b0163121_21481990.jpg
お天気もよく、気持ちよかったです。暑かったけど。
b0163121_21485152.jpg
そのあと、道の駅久米の里に、ガンダムを見にいきました。
b0163121_21495914.jpg
お昼ご飯もここ頂きました。
ここで、お別れ・・・・134.png

私達の夏も終わりました。
さあ、これから、エンジン全開で、ちくちくすることにします。



[PR]

by su-room | 2017-08-19 21:53 | おでかけ | Comments(0)

二つ目

今日は、弟君のために、どこでもポケットを縫いました。
b0163121_22035517.jpg
それを見た、ほかのマゴも「僕もほしい~」と言い出して・・・・
本当に欲しいのかどうかわからないけど、取りあえずパーツを手芸屋さんに買いにいかなくっちゃ。

今日は、朝はプールをして、午後からは木をおじいちゃんと一緒にみがきました。
b0163121_22043431.jpg
そのあと、グルーガンで色々組み立てました。
b0163121_22051269.jpg
部屋の色々が写っていますが、見なかったことにして!
このあと、巨大化しました。
明日どうやってもって帰ろう?

[PR]

by su-room | 2017-08-18 22:08 | 手作り | Comments(0)

どこでもポケット

今日は、思い出してどこでもポケットを作りました。
b0163121_22191247.jpg
オヨメちゃんに頼まれていたのですが、すっかり忘れていました。
マゴの学校は、私服なので、時々ポケットのない服などがあり、必要だったらしいです。
一応、仕事をしていたころに、見本で作ったものがありました。
(なぜが、ちょうどつけ金具も3個入りを買っていて、2個分残っていました)
でも、男の子のマゴ、ハートのレースがついたのでは、却下されます。
ちょうどこのあいだ、巾着を縫った残りがあったので、それで作りました。
本人も、色々布を選んでくれました。
じーっとそばで見つめられながらの作業でした。
彼の目には、どんなに映ったのでしょう。

午前中は、ミニヨンズの映画を見に行って、ハッピーセットに満足したようです。
b0163121_22195001.jpg

[PR]

by su-room | 2017-08-17 22:21 | 手作り | Comments(0)