<   2017年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

しつけかけ

今日の午後、頑張ってしつけをかけました。
b0163121_22125093.jpg
80センチぐらいの正方形なので、わりと早くできました。
古い人間なので、今は、もっといい文明の利器があるのですが、
いまだに、しつけ糸でしっかりかけています。
周りにも、布を足して、準備OKです。
さあ、キルトがんばりましょう。

シュウメイ菊が、咲きました。
b0163121_22153069.jpg
風にそよそよ吹かれています。

[PR]

by su-room | 2017-09-20 22:17 | パッチワーク | Comments(0)

プレゼントとパッチワークその後

今日は、松江に住むマゴから、敬老の日のプレゼントが届きました。
b0163121_22301082.jpg
シャボンフラワーといって、石鹸でできています。
石鹸の、いい香りがします。
色がきれいで、とてもかわいいです。
それと一緒に、ミニカーもついてきました。
これは、昔なつかしい車で、かつて乗っていた車です。
主人の両親が、元気なころ、これに乗ってあちこちしました。
昔話に、花が咲きました。

パッチワークは、やっと家をアップリケすることができました。
キルトラインもひきました。
b0163121_22312392.jpg
裏布や綿の用意もできました。
明日あたり、しつけをかけて、キルトにはいれるかなあ?


[PR]

by su-room | 2017-09-19 22:33 | 日記歳時記 | Comments(0)

針仕事展

今日は、ジッカに行ったついでに、広島そごうで開催中の、「私の針仕事展」に行ってきました。
何度か、見た作品もありました。
が、いいものは、何度みてもいいですし、新たな発見があります。
三浦百恵さんの作品も、ドームでは、大勢の人で、ゆっくりみることが、できなかったけど、
ここでは、間近でゆっくりみることができました。
ショップでも、あちこちよって、楽しく、おしゃべりしてきました。
使い込んでしまって、残りが少なくなり、心細い思いをしていた布もあって、よかったです。
b0163121_21350019.jpg
色々、キットも買ってきたので、作品に仕上げていこうと思います。

[PR]

by su-room | 2017-09-18 21:37 | 作品展 | Comments(0)

考え中

先日縫ったハウス、これとパターンを使って、タペストリーにしていこうと思っています。
パターンは、365日のバースデーパターンのなかから、それぞれ、1月、2月、3月・・・
というように、それぞれの月のイメージで、12枚作りました。
(これは、ずーっと以前に作っていました)
それを、マリメッコの布とハウスとで、展開していきます。
私は、ぐるり周りにつないで、行くことにしました。
昨日と、今日一日、頑張って周りに、つけることができました。
b0163121_22034975.jpg
あとは、ハウスをアップリケしていきます。
が、どうも小さいような気がして・・・・
少し、眺めて考えま~す。

[PR]

by su-room | 2017-09-15 22:06 | パッチワーク | Comments(0)

カレンダーパターンのキルト

家が建ちました。
b0163121_21515380.jpg
といっても、本当の家ではなく、パッチワークでできた、ハウスです。
カレンダーのパターンを使ったキルトの中心に、先生の用意してくださったマリメッコの布に、
アップリケしていきます。
実は、昨日作ったのですが、どうも色合いが気に入らなくて、やり直ししました。
今日は、一日たっぷり時間があったので、しっかり縫うことができました。
周りの布に悩んでいましたが、家にある布で、なんとかいけそうなので、明日には、トップ
がつながるかな?


[PR]

by su-room | 2017-09-14 21:53 | パッチワーク | Comments(0)

夕焼け

今日の一枚、
b0163121_22095037.jpg
きれいな夕焼けに、ちょうど夕食作りの最中、大忙しで写真、写真。
インスタにも、たくさんの夕焼けが、上がっていました。
何事も、あまり変わったことのない一日。
これが、なによりです。

と、おいしそうなシャインマスカットを買ってきました。
b0163121_22103108.jpg
明日いただきま~す。

[PR]

by su-room | 2017-09-13 22:11 | 日記歳時記 | Comments(0)

帝釈峡へ②

二日目は、休暇村開催の朝の散歩から、スタートです。
山道を、散歩しました。
栗の木がたくさんあり、青い実をつけていました。
遊歩道の先まで来ると、神龍湖がみえました。
b0163121_22343994.jpg
上から、湖が見えるところは、珍しいそうです。

今日は、ほぼ道の駅めぐりです。
このあたりまできたのだからと、少し足をのばして、道の駅高野へいきました。
以前来た時、お漬物がおいしくて、また食べたいと思いやってきました。
このあたりは、りんごの産地でもあります。
ダンナさん、昔、岩手で食べたりんごの味が忘れられなくて、おいしいリンゴを求めていました。
少し季節は、早かったのですが、手に入れることができました。

次は、道の駅世羅によってみました。
b0163121_22355474.jpg
ここにおいてある、パンフレットをみて、カフェおへそというところへ行ってみました。
まあ、なんともたよりになるナビのおかげで、ずいぶん苦労して、やっとたどりつくことが
できました。
b0163121_22364515.jpg
古民家を改装したつくりになっていました。
b0163121_22371083.jpg
ピザやリゾット、パンをいただくことができます。
ピザはとても大きくて、二人ではたべきれないので、残りは、お持ち帰りしました。
b0163121_22374793.jpg
久しぶりの遠出、色々なものを見たり食べたりして、気分もリフレッシュでき、
おもしろかったです。
買ってきた、リンゴも漬物もおいしかったのが、なによりでした。

長々とお付き合いありがとうございました。

[PR]

by su-room | 2017-09-12 22:42 | おでかけ | Comments(0)

帝釈峡へ①

昨日と今日とで、帝釈峡に行ってきました。
本当は、紅葉の頃に来るといいのでしょうが、諸般の事情により、今回いきました。
家からですと、2時間ぐらいで行くことができます。
早くついたので、近くの神龍湖の遊覧船に乗って、湖を一周してきました。
b0163121_22153222.jpg
波もおだやかで、湖を渡る風も気持ちよかったです。
b0163121_22163429.jpg
紅葉のころにくれば、湖に紅葉が映って、さぞかしきれいなことでしょう。
そのあと、近くの雄橋に行きました。
b0163121_22173114.jpg
これは、おおきな岩が侵食によってできたもので、かなりの大きさに驚きました。
写真などで見るのとは、スケールがちがいました。
今夜の宿は、休暇村帝釈峡です。
b0163121_22180638.jpg
ここには、コテージがあり、マゴ達と泊まりにくるのにどうかなあ、と思い、
下見もかねてきてみました。
b0163121_22185745.jpg
周りも広々としていて、なかなか、いいところです。

二日目に続きます・・・

[PR]

by su-room | 2017-09-11 22:21 | おでかけ | Comments(0)

時計作り

今日は、マゴ達と一緒に、時計を作りました。
b0163121_21443844.jpg
時計の針のセットは、注文しました。
あとは、各自工夫してつくりました。
b0163121_21461851.jpg
それぞれ、個性が出て、おもしろいとおもいます。
自分達の部屋に、時計がないので、掛けるそうです。
ちなみに、4歳になるマゴのは、ババがほとんど手伝いましたが。

[PR]

by su-room | 2017-09-09 21:47 | 日記歳時記 | Comments(0)

次、考え中

横の列がやっとつながり、どうにか、中央部分ができました。
b0163121_21532679.jpg
(今日は、時間切れで、アイロンはまだかかっていません。)
次、周りを考えなくては、いけません。
前回のレッスンの時、先生からアドバイスをいただいて帰りました。
まだ、海のものとも山のものともなっていません。
先日の広島での作品展の時見た中に、ちょっといいアイデアがありました。
さあ、どうしましょう・・・
次への展開を考えながら、今月末宿題をもっていかなくてはいけないので、
そちらを先にしましょうかね。

[PR]

by su-room | 2017-09-07 21:54 | パッチワーク | Comments(0)