<   2017年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

○○の秋

今日は、倉敷市立美術館で、開催中の「山本二三展」へ行ってきました。
b0163121_21292968.jpg
天空の城ラピュタや、もののけ姫のアニメーションを描いた方です。
b0163121_21300643.jpg
あまり、映画をみることのない私ですが、実際の絵がみたくて、出かけました。
とても細かくて、繊細な絵でした。
空や海、山など、自然がとても美しく描かれていました。
影の表現も素晴らしかったです。
たくさん、展示してありました。
古くは、じゃりン子チエから、ルパン三世、ポスターの絵なども制作されていました。
映画をよく見るダンナさん、「もう一度ゆっくり、映画をみたくなった」と言ってました。
帰り道、隣の図書館で、本を借りてかえりました。
b0163121_21304783.jpg
あまり読書というかんじの本では、ありませんが、
芸術の秋、読書の秋・・・と続きました。
明日は、ウォーキングかな?
スポーツの秋?

[PR]

by su-room | 2017-10-31 21:38 | おでかけ | Comments(0)

ブックカバー

週末ごとに、台風がやってきますね。
皆さんところは、いかがでしたか?
このあたりは、ただひたすら雨降りでした。
よく降りました。
雨降りなので、どこへも出ていかず、引きこもって縫っていました。
おかげで、ブックカバー6枚完成しました。
b0163121_21234606.jpg
中は、こんな感じです。
b0163121_21243009.jpg
どこに、売りにいこうかしら・・・・

次は、これに使った布が、少し残ったので、こんなやり方で、リクエストもあるので、
コインケースでも、作ってみましょうかね。

[PR]

by su-room | 2017-10-29 21:25 | 手作り | Comments(0)

マリメッコ展へ

今日は、ふくやま美術館で開催中の、マリメッコ展へダンナさんとムスメと一緒に、
行ってきました。
b0163121_21245924.jpg
(もっとも、ダンナさんは、福山城を見学していましたが)
マリメッコの歴史も少し勉強し、布や、作品をたくさんみることができました。
色が、とてもきれいで、デザインもすてきでした。
これから、パッチワークを作っていくうえで、いつか、どこかで、なにかしらの参考になれば
いいなあ、と思いました。
この間から、コラージュに苦しめられていましたが、「こんな布にコラージュすると
どうだろうなあ」とつい思ってしまいました。

お昼は、お魚料理の定食をいただきました。
b0163121_21261504.jpg
ちょうど、秋バラの咲く時期だったので、どこもとってもきれいでした。
b0163121_21272461.jpg
よく、福山へは作品展を見にいくのですが、バラの時期ではないので、福山のバラをみることが
ありませんでした。
いいタイミングで、よかったです。
お天気もよく、いい気分転換になりました。
今日のマリメッコがどこかの、作品につながるといいなあ・・・・


[PR]

by su-room | 2017-10-27 21:29 | おでかけ | Comments(0)

ウォーキング

今日、久しぶりにマスカット公園に、ウォーキングにいきました。
b0163121_21203621.jpg
ほぼ、1か月ぶりです。
それまでは、夕方行っていたのですが、夕暮れも、早くなったので、午前中にしました。
ここのところ、色々用事がたてこんでいたり、いける日には、雨だったりで、
歩きにいけていませんでした。
台風一過のいいお天気で、きもちよかったです。
b0163121_21184707.jpg
あちこち、紅葉してきれいでした。
b0163121_21194635.jpg
b0163121_21191795.jpg
運動するのには、とてもいい季節です。
また、頑張って続けようと思います。



[PR]

by su-room | 2017-10-23 21:22 | 日記歳時記 | Comments(0)

縫い物あれこれ

今日は、台風のため、一日中、雨降りでした。
みなさんのところは、被害はありませんでしたか?

こんな日は、こもってミシン仕事です。
ブックカバーを作りました。
b0163121_21224218.jpg
中は、こんな感じです。
b0163121_21232549.jpg
少し前のレッスンの時、習いました。
が、ちょっと問題点が、生じてしまいました。
それで、どうしようかなあ、と思案していたところ、小関先生の本のなかで、
ブックカバーの作り方を見つけました。
今日は、とりあえず、綿は入れないで、芯だけはってみました。
これで、うまくいけたので、次は、綿を張って作ってみようと思います。

ヘアーバンドも作ってみました。
b0163121_21240998.jpg
ドリームさんで、頂いたチラシを参考につくりました。
下を向いてする仕事が多いので、すっきりするかなあ、思い作りました。
もっと早く、夏につくればよかったのに、今になってしまいました。

[PR]

by su-room | 2017-10-22 21:26 | 手作り | Comments(0)

バッグ完成・・・しか~し

今日も、先日の広島のイベントの時に、ARIOKAさんで買ってきたバッグを作りました。
b0163121_21311627.jpg
これも、キットでした。
自分の私物を色々入れてみると、ぴったりのサイズでした。
しか~し、口のところの、ファスナーがスムーズに動きません。
どうも、持ち手の位置が、悪かったようです。
明日、解いてやり直そうと思います。
毎日使いたいので、いつもそこがネックになっては、ストレスになりますからね。
気持ちよくつかいたいです。


[PR]

by su-room | 2017-10-19 21:33 | パッチワーク | Comments(0)

息抜き

只今、息抜き中です。
先日まで、がんばっていたキルトが、完成したので、ちょっと小物作りに励んで
息抜きしています。

忘れないうちにと、宿題に出ていたコラージュを仕上げ、
b0163121_21120802.jpg
(これは、ゆくゆくは額に仕上げるので、トップの状態でおいておきます)

今日は、シューズのポーチを作りました。
b0163121_21134601.jpg
中は、こんな感じです。
b0163121_21142529.jpg
これは、以前、広島のイベントの時、しまのさんのショップでキットを、購入したものです。
見本とは、少し出来上がりをかえました。
トップに使っている、プリントを、色々もっているのですが、なかなか、
活用できていませんでした。
一つ、見本に買って帰って、これから、自分なりに発展させていくために、購入しました。
いい感じにできあがり、満足しています。

次は・・・・と準備中です。




[PR]

by su-room | 2017-10-18 21:17 | 手作り | Comments(0)

完成 

ずっと、キルトを続けていた作品、完成しました。
b0163121_21340302.jpg
どうにか、私なりに、コラージュしました。
画像では、わかりにくいですが、レースを這わせてみたり、立体的な葉っぱをアップリケしました。
b0163121_21344630.jpg
私の考えのつく範囲です。

できあがり、やれやれ、と思っているところですが、次の宿題も、これまた、コラージュ。
さあ、どうしましょう119.png
とりあえず、忘れないうちに、早く片付けてしまいましょう。

[PR]

by su-room | 2017-10-15 21:36 | パッチワーク | Comments(0)

運動会

昨日からの雨で、開催が危ぶまれたのですが、朝には、雨もあがり、マゴの運動会に
行ってきました。
b0163121_21304823.jpg
4歳になったばかりのマゴ、なかなか演技を披露してくれないのですが、
本番はしっかりできていました。
この間まで、赤ちゃんだったような気がするのですが、もう、しっかり大きくなっているのを見て、
ちょっとびっくりでした。
後半、雨が降り出して、種目がカットになり、ちょっぴり残念でした。
ここのところの秋雨前線のおかげで、運動会ができるかどうか、やきもきさせられましたが、
なんとかできて、よかったです。

[PR]

by su-room | 2017-10-14 21:32 | 日記歳時記 | Comments(0)

苦手・・・

b0163121_21313606.jpg
キルトを続けていた作品、やっと、周りをバイヤスで始末できました。

もう少し、早く仕上がる予定でしたが、色々、アクシデントがあり、思わぬ、
時間がかかってしまいました。

でも、これで完成ではありません。
今回の課題、この後、コラージュしなくてはいけません。
その、コラージュが苦手で・・・・
同じ仲間の人などは、「適当にすればいいのよ」といいます。
ひたすら、縫うことが好きな私には、その、適当が、本当にむつかしいです。
もう少し、頑張って、私らしい作品にしようと思います。

ムスメが、ちょっと気を使って、差し入れをしてくれました。
焼き菓子です。
b0163121_21321908.jpg
焼き菓子は、日持ちするので、少しづつ頂けるので、とってもうれしいです。
おいしいですしね。


[PR]

by su-room | 2017-10-13 21:35 | パッチワーク | Comments(0)