さざんか

我が家の、さざんかも、昨日あたりから、咲はじめました。
b0163121_21114480.jpg
169.pngさざんか、さざんか咲いた道~~とつい口に出てきます。
たくさん、咲くといいなあ。

空いている、植木鉢にパンジーなどを植えました。
b0163121_21122327.jpg
春が、楽しみです。

[PR]

# by su-room | 2017-11-26 21:13 | お花 | Comments(0)

格好だけ?

b0163121_21350013.jpg
こうして、置いていると、ちょっとの隙間時間にキルトできます。
なかなか、キルターらしくて、格好はいいのですが、隙間時間では、なかなか進みません。
斉藤先生のキルトは、キルトラインも細かいので、かなり時間が、かかります。
年内完成予定が、あやぶまれています。

[PR]

# by su-room | 2017-11-24 21:36 | パッチワーク | Comments(0)

秋いっぱい

今日は、久しぶりに、マスカット公園に、ウォーキングにいきました。
今年の秋は、「スポーツの秋、ウォーキング頑張ろう!」と思っていました。
ところが、10月、11月と用事が立て込んで、あまりいくことが、できませんでした。
今日、行ってみると、すっかり、イチョウの葉は落ちていました。
b0163121_22164283.jpg
メタセコイヤの木もすっかり紅葉していました。
b0163121_22170892.jpg
この公園、もみじが、あちこちに植えられていて、「あ、こんなところにもあったんだあ」と
思いながら歩きました。
b0163121_22174617.jpg
緑色の葉と、対象的なので、一段ともみじがきれいです。
b0163121_22190483.jpg
どれも、きれいに紅葉していました。
b0163121_22193672.jpg
すっかり、秋でした。

[PR]

# by su-room | 2017-11-23 22:21 | 日記歳時記 | Comments(0)

再び

少し前に、作った柚子茶が、おいしくできあがりました。
b0163121_21435194.jpg
気をよくして、今回ジッカに行った際、またまた、柚子をもらって帰りました。
それで、今日、また再び、柚子茶を作りました。
b0163121_21450846.jpg
1週間ぐらいで、いただけます。
これが、本当においしくて、柚子茶はもちろん、パンなどにつけてもおいしいです。
ただ、問題なことがあります。
下ごしらえの時、私の手には、あかぎれができているということです。
ダンナさんの、応援を頼みました。
毎日、びんを眺めるのが、楽しみです。

ジッカに季節外れの、シャクナゲが咲いていました。
b0163121_21460504.jpg
もみじもきれいでした。
b0163121_21464223.jpg

[PR]

# by su-room | 2017-11-21 21:48 | 食べ物 | Comments(0)

中九州横断の旅③

旅行三日目は、宿舎を出発して、阿蘇大観峰へいきました。
b0163121_21412164.jpg
これは、阿蘇の外輪山にあります。
まあ、外輪山の広いこと。見渡す限りの草原です。
b0163121_21422001.jpg
そして、ながめのいいことといったら・・・・
外輪山のなかに広がる街並みが、ちいさくみえます。
b0163121_21430831.jpg
こんなに、中に街が広がっているとは思いませんでした。
その先に、今も噴火している、中岳があります。
阿蘇山のスケールの大きさには、とても驚かされました。

この草原に「葉祥明美術館」があるのを知り、行ってきました。
b0163121_21433575.jpg
とても、メルヘンチックで、よかったです。
b0163121_21442828.jpg
この後、草千里にもいきたかったのですが、あちこち地震のため、通行止めがあり、
迂回しなくてはならず、時間の問題もあったので、行くのはやめにしました。
今回、阿蘇の北側に回ってみると、あちらこちらで、震災による工事をしていて、
ダンプカーとひっきりなしにあいました。
改めて、震災のことを、思ってしまいました。
中岳も、山頂まではいけないけど、中腹まではいけるそうです。
ここも、次の機会までのお楽しみに、残しておきましょう。(いつのことやら・・・・)

今回の九州旅行、色々、食べるものもおいしかったし、みるものすべてが、
新鮮で、おもしろかったです。
今、自分たちの住んでいる地方とは、また違った趣があり、新鮮でした。
なにより、阿蘇の雄大さ、スケールのおおきさには、感動しました。

長い長い、旅のお話しに、お付き合いくださってありがとうございます。
これで、おわります。


[PR]

# by su-room | 2017-11-20 21:49 | Comments(0)