人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おでん

今季初めての、おでんをしました。
最近の作り方です。

特別、変わったことをしているわけでもなのですが、
仕事にでかける時、どうしてもおでんが食べたくなったら、こんな作り方しています。

まず、朝おでんを一通り準備します。一度、煮ます。
朝、四時おきなので、これぐらいの仕込みは、楽勝です。

そして、ここがポイント。
鍋ごと新聞紙に包みます。鍋のしたに、鍋しきをひいておくと、
安心かな?
おでん_b0163121_21351995.jpg

ちょっと、写真はすごいことになっていますが、こんな感じで、新聞紙二日分ぐらいで包みます。
おでん_b0163121_21362861.jpg

格好はちっともよくないけど、ごめんなさい。
で、最後、バスタオル二枚ぐらいで、おおいます。
おでん_b0163121_2138563.jpg


こんな感じで一日、お留守番してもらっていたら、帰ったころには・・・・おいしいおでんになっています。
洗濯物をとりこんだり、片付けをしながら、火をいれるとで・き・あ・が・り!003.gif

本当は、なんとかという、たいそうりっぱなお鍋もあるらしいですが、我が家でいただくおでんの量では、ちいさすぎました。
ですから、いっちばんお金のかからない方法です。
今日は、まだ、気温が高いので、半日やって仕込みましたが、もう少し寒くなったら、トライしてみると、いいですよ。

by su-room | 2011-09-30 21:49 | 食べ物 | Comments(0)